パッチ6.3の変更について
スキル回しが一部変わってます!(基本的には同じです!)
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ごあいさつ
みなさんこんばんは!ぺれぐりのです!('ω')ノ
お待たせしました!パッチ6.Xのスキル回し解説です!
5.xからはほとんどスキルの性能が変わっていないので、基本的なスキル回しに変更はありません!
開幕のバフの使い方や、「紅の竜血」になるタイミングなどに注意してやっていきましょう('ω')ノ
竜騎士初心者さんは
「そもそも使い方がよく分かっていない、、、」といかたは「竜騎士の超基本」からご覧になることをおススメします(*'ω'*)
※なお、スキル回しは『ボスのギミック』や『PT構成』によって大きく変わります。
基本的な考え方や、そこそこのDPSを出すまでの過程として活用いただければと思います(*´ω`)
※本記事は、海外のDiscordサーバー「The Balance」で紹介されているスキル回しを参考にしています。あらかじめご了承ください。
使い方
竜騎士スキル回し(GCD2.50)
開幕
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クールダウンフェーズ1
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60秒バースト
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クールダウンフェーズ2
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120秒バースト
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動画(GCD2.50)
※古い回しのままなので、詳しくは記事をみてください!
簡易解説
前提
竜騎士の開幕回しは「ゲイルスコグル 」「ハイジャンプ 」の使うタイミングが人によりかなり異なります。
今回は、基本的な形として回しやすくかつ、覚えやすい回しを紹介しています。
まずは基本形を覚え、さらにDPSを高めたい方は「さらに高見を目指すために」を参考にしてみてください!
基本
バフ:リキャスト毎に使う。
アビリティー:基本リキャスト使う。特に「ゲイルスコグル 」と「ハイジャンプ 」は最優先。
特殊:6.1からジャンプ系の硬直が少なくなったため、ジャンプ系でも2つのアビリティーを打ち込むことができるようになりました!
そのため「スパインダイブ 」も120秒バースト中に2回使うことができるようになりました!ただし、移動スキルとして使用するならそちらを優先します。
「ライフサージ 」は60秒ごとで1回。120秒ごとで2回(または1回)で回します(タイミングにより異なる!)また「ライフラージ 」は「ヘヴンスラスト 」以外だと、5段目のコンボ時の「竜牙竜爪 」又は「竜尾大車輪 」で使うと最も威力が高いです。
「天竜点睛 」も基本は即撃ちで問題ありません(勝手にバーストに合います)ただし、240秒以降だとギミック等によりズレてくる可能性があるため、適宜調整をしてください。
開幕
竜騎士の開幕は、バフを先行して使い、全体のバーストタイミングでアビリティーを使っていく、スタンダードな回しです。
今回も「ゲイルスコグル 」と「ハイジャンプ 」は特にリキャスト毎に回していく必要があるため、早めに回していきます。
クールダウンフェーズ1
「 32ハイジャンプ 」と「33ミラージュダイブ 」が、GCDの間に入らない場合は、「33ミラージュダイブ 」を1GCD分繰り下げてもOKです。
60秒バースト
「ランスチャージ 」のリキャストが明け次第、即撃ちで使います。
クールダウンフェーズ1
「68.ゲイルスコグル 」の撃ち損じに注意しましょう。スキルアイコンが「ナーストレンド 」になっていて分かりづらいので、「紅の流血ゲージ」が切れるタイミングをしっかりとみておきましょう。
120秒バースト
パッチ6.1から、ジャンプの硬直が少なくなったため、たくさんのアビリティーを打ち込むことができるようになりました!
そのため、回しがごちゃつきますが、慣れない場合は「スパインダイブ 」は1回でもOKです(移動用に使うことも多いので)
「強化薬 」を120秒で使う場合は 80と81の間に使います。
ポイントは「93ドラゴンダイブ 」「94スパインダイブ 」で硬直がながく「竜牙竜爪 」で側面を取りずらいので意識しておきましょう。
ボスやギミックによって難しい場合は、「91ミラージュダイブ 」と入れ替えて、
としてもOkです!
「ライフサージ 」は賛否ありますが、ここでは「103ヘヴンスラスト 」に合わせるのが無難です。(詳しい解説は後述)
また「ドラゴンダイブ 」は打ち損じるとその後のタイミングも全てずれてしまうので注意です!
アビリティーが渋滞し、すごい忙しいですが、完ぺきに決まった時は気持ちいいので練習して完ぺきにバーストしちゃいましょう( `ー´)ノ
120秒バースト以降
基本的には60秒バフ「ランスチャージ 」と120秒バフ「ドラゴンサイト 」「バトルリタニ― 」を基準に、同様のアビリティーを使っていきます。
コンボのウェポンスキルが毎回ずれていくので、どのタイミングでも同様の動きができるようにしておくのがポイントです( `ー´)ノ
更に高みを目指すなら
ゲイル、ハイジャンプ、即打ち回しについて
ボスの履行などに合わせて、「ゲイルスコグル 」と「ハイジャンプ 」の開幕の回し方を変えましょう。
例えば、「後数秒あれば、ボスが殴れなくなる前に 「ゲイルスコグル 」 を打てた!」という場合には開幕を
などと、臨機応変に変更することが重要です!
その場合、後半のスキルましを
とする必要が出てくるので と をセットで撃たな回しの練習をしましょう(*'ω'*)
他にも、動けないタイミングで「ハイジャンプ 」のクールタームが明ける~という場合にも有効です!
ただし!
今回「7バトルリタニー 」の後に何もアビリティーを回していない理由は、
・ここで打たなくてもすべてのアビリティーがバフ内で打てる
・PTメンバーの回しや、最初の攻撃の着弾タイミングによっては、PTバフばまだ乗っていない
という理由です。
個人DPSを出すためには 前倒し調整も◎ですが、クリアー目的や数%の削りを早めたい場合は、今回の回しも有効です!
2022/9/7 謝罪:開幕 10.ライフサージについて
今回は、開幕10番目に「ライフサージ 」を使う回しを紹介しています。
私の勘違いで、以前は「7バトルリタニー 」の後でと記載していましたが、ここで使うのが最適解です。すいませんm(_ _)m
120秒バーストで、ライフサージを2回使う
トリッキーな技としてどうぞ。
120秒バーストで、「85バトルリタニー」の後に、 を使います。
そうすることで、「94スパインダイブ 」の代わりに を使うことができます。
ただしそうすると、「101ライフサージ 」のリキャストがギリギリ間にあいません。。。
ここが、竜騎士のスキル回しの気持ち悪いところなのですが、強引に
これを使っていい条件としては、
・履行技などでボスが殴れないタイミングがすぐに発生する(厳密には次の120秒バーストまでに)
・殴れなくなる前に攻撃できるウェポンスキルの数が変わらない。
です。
要するに、若干GCDが噛んだとしても、履行技でPTバーストのタイミングはリセットされ、さらに攻撃できる数が同じなら、ここで使った方がDPSは高くなる!!という理論です!
2022/9/13 追記
とすることで、このGCDの「噛み」をなくすことができました。
つまり、開幕、120秒バーストともに、すべてのアビリティーを最適な形で詰め込むことができるともいます(´ー`)
まだまだ竜騎士は奥深い!
おまけ
「105竜尾大車輪 」のタイミングまでPTバフが残っていれば、ここに合わせてを使うのもありです!
竜騎士の超基本
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