【FF14】パッチ6.4『ナイト』最終装備 考察

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【FF14】パッチ6.4『ナイト』最終装備 考察

パッチ6.4対応最終装備

①ナイト最終装備 GCD:2.50

取得 部位 装備名 マテリア
武器 ソード・オブ・アセンション クリ DH
ディフェンダーフェイスガード・オブ・アセンション DH 意志
クレデンダム・ディフェンダーキュイラスRE DH DH
ディフェンダーガントレット・オブ・アセンション DH DH
ディフェンダーホーズ・オブ・アセンション クリ クリ
クレデンダム・ディフェンダーソルレットRE DH DH
クレデンダム・ディフェンダーイヤリングRE DH DH
ディフェンダーネックレス・オブ・アセンション DH DH
クレデンダム・ディフェンダーブレスレットRE DH DH
指1 クレデンダム・ディフェンダーリングRE クリ DH
指2 クレデンダム・ディフェンダーリング クリ DH
  食事 ベイクドダークエッグプラント  
クリティカル 2540 クリ発生率 162.5%
    クリダメ倍率 27.5%
ダイレクトヒット 976 DH発生率 16.6%
    DHダメ上昇率 125.0
意志力 2182 意思力倍率 113.2%
スキ/スペスピ 400 GCD 2.5
    スキスピ倍率 100%
不屈 529 不屈倍率 100.6%
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 クリ DH
零式 DH 意志
神曲 DH DH
零式 DH DH
零式 クリ クリ
神曲 DH DH
神曲 DH DH
零式 DH DH
神曲 DH DH
指1 神曲 クリ DH
指2 神曲 クリ DH
  食事 ベイクドダークエッグプラント  
クリティカル 2540 クリ発生率 162.5%
    クリダメ倍率 27.5%
ダイレクトヒット 976 DH発生率 16.6%
    DHダメ上昇率 125.0
意志力 2182 意思力倍率 113.2%
スキ/スペスピ 400 GCD 2.5
    スキスピ倍率 100%
不屈 529 不屈倍率 100.6%

解説

パッチ6.3から、ナイトの最適GCDが2.50であると評価されました。(スキル回しが変わったため)

今回のパッチ6.4でも変わらずGCD2.50が最終装備となります。

 

スキルスピードを排除するため「指」装備を、トークン(神曲)の強化版と強化前をつけています。

不屈入りとなりますが、シミュレーションではこちらが高いです。

 

 

ご注意!

本記事は、海外Discordサーバー「The Balance」にて議論されている最終装備について紹介をしています。

装備候補は、有志が制作したシミュレーターによって決定づけられたもので修正等が入る可能性があることにご注意ください!

 

また、あくまで一候補であり公式に発表されているものではないことをご理解ください!(*'ω'*)

 

ナイトにおすすめのサブステータス

ナイトは以下の優先順位でサブステータスを選びます。

 

クリティカル > ダイレクトヒット >= 意志力 > 不屈

 

6.4のナイトではスキルスピードを排除した構成が最終装備となります。

 

クリティカルは、積めば積むほど強くなるので優先で装備を選びます。

 

「意志力」はごくわずかに「ダイレクトヒット」よりも優位なサブステータスですが、タンクには「ダイレクトヒット」が付いている装備がないため「ダイレクトヒット」を優先して積みます

【もう少し詳しく】

ダメージはサブステータスによる攻撃倍率の「かけ算」で決まります。

そのため、数値の低いサブステータスを上げた方が結果的にダメージの期待値は上がります。

例:

基本:300 × 1.5 × 1.0 = 450

意志力アップ:300 × 1.51 × 1.0 = 453

ダイレクトヒットアップ:300 × 1.50 × 1.01 = 454.5

ざっくりですが、同じ倍率が0.01上がるとしても、低い数値の倍率が上がった方が結果が良いというイメージです。

 

「不屈」は与えるダメージ量も増加しますが、他のサブステータスに比べて増加量が低いため(その代わりに防御力が高くなる)できる限り排除していきます。

 

 

ナイトの必要なスキルスピードとは

結論:GCD:2.50 が最適と言われています。

パッチ6.2までは「ファイト・オア・フライト ファイト・オア・フライト」(物理与ダメージ25%アップ)中にたくさんのスキルを入れ込むことでDPSを高めていましたが、性能が変わったため、GCD2.50できれいに回すスキル回しが推奨されています。

【FF14】パッチ6.Xナイト基本スキル回し(GCD2.44)
【FF14】パッチ6.Xナイト基本スキル回し(GCD2.50)

パッチ6.3の変更について(対応済み)   2023.1.18 対応しました!   ーーーーーーーー ...

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「超」基本的な装備候補の考え方

FINAL FANTASY XIVではIL(アイテムレベル)というものがあり、基本的にILが高いものが強い装備となります。

例えば、武器の候補はILが最大のものが1種類となるので、武器の最終装備は確定で「レイド零式武器」となります。(まれに◯◯ウェポン(AF武器と呼ばれる強化していく武器)になることがありますが)

 

防具・アクセサリーは、同じILのものが2種類あり、どちらかが基本的に最終装備の候補となります。

「レイドの零式で獲得できるシリーズ」と、「トークンで交換できるシリーズ」ですね!(正確には零式2.3層、または古銭で獲得できる強化薬・繊維が必要)

どちらかを選んでいくわけですが、組み合わせで最強となる装備を組み合わせをさがしていきます。

ぺれぐりの
最強装備はILが高い装備だ!(基本)

 

組み合わせの基本的な考え方

では、どの装備を選んだらよいのか!?

それは、装備の「サブステータス」を見て決めていきます。

サブステータスには 以下のものがあります。

ポイント

クリティカル ・ダイレクトヒット ・意志力 
不屈 ・スキルスピード ・スペルスピード ・信仰

基本的には好みなのですが、ジョブによって「これを積んでいると強い!!」というステータスがあり

そのステータスを基本伸ばしていく考え方をしてきます。

ぺれぐりの
サブステを組み合わせて最強装備をまとえ!!

 

サブステータスの選び方(6.X)

基本的にサブステータスは以下の優先順位で選んでいきます。

クリティカル > 意志力 = ダイレクトヒット > スキル/スペルスピード > 不屈/信仰

この順番は、簡略して説明すると「サブステータスが同じ値増えた時に、ダメージ量の増加が大きい順番」になります。

つまり、クリティカルが100増えたときと、意志力が100増えたときには、クリティカルが100増えたほうが強くなります!

 

※厳密にはクリティカルの合計値が2800を超えた場合は・・などの条件がありますが、まずは上記の内容が基本であると覚えておいてください!

 

これに加え、ジョブによっては必要なスキルスピードを確保していきます。

食事も同様で、優先順位のサブステータスが十分に上がる食事を選んでいきます。

 

例えば頭装備が

零式頭装備:クリティカル:500 ダイレクトヒット:300
トークン頭装備:意志力:500 スキルスピード:300

の場合、零式頭装備を選びます!

 

 

こんな場合は、、、

全て、わかりやすいサブステータスの配分なら良いのですが、いくつか以下のようなパターンがあります。

零式頭装備:クリティカル:300 スキルスピード:500
トークン頭装備:ダイレクトヒット:500 意志力:300

クリティカルを優先で増やしていきたいので、「零式頭装備」を選びたいですが、組合わせがスキルスピードとなっていますね。

この場合は「トークン頭装備」の組み合わせのほうが強いのでは?? と思いますよね!

 

このような場合は「最終的に全ての装備の組み合わせを考えた時に、どちらの選択がもっとも強くなるか?」を考えます。

つまり、装備をすべて決定し、細かい計算をしてみないとわからない!!ということです。

 

本記事では、この組み合わせの候補を検証した結果を紹介しています!

 

サブステータスについて、もっと知りたい方はこちらもどうぞ(*´ω`*)

【FF14】パッチ5.2 サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)タンク、ヒーラー、DPS、ジョブ事のおすすめサブステも
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  こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です! 今日は、こんなテーマです ⇒⇒ 「サブステ ...

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