【FF14】パッチ6.X機工士基本スキル回し(GCD2.50)

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【FF14】パッチ6.X機工士基本スキル回し(GCD2.50)

パッチ6.3の変更について(対応済み

パッチ6.3用にスキル回しを編集しました。

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みなさんこんばんは!ぺれぐりのです!('ω')ノ

今回は機工士パッチ6.Xのスキル回し解説です!

 

基本操作は5.Xから変わらず、お手軽ジョブは健在です!

「バッテリーゲージ」が溜まりやすくなって、ロボ強化がうれしいですね(*'ω'*)

 

機工士初心者さんは

「そもそも使い方がよく分かっていない、、、」といかたは「機工士の超基本」からご覧になることをおススメします(*'ω'*)

※なお、スキル回しは『ボスのギミック』や『PT構成』によって大きく変わります
基本的な考え方や、そこそこのDPSを出すまでの過程として活用いただければと思います(*´ω`)

※本記事は、海外のDiscordサーバー「The Balance」で紹介されているスキル回しを参考にしています。あらかじめご了承ください。

 

使い方


使い方を見る

空欄をメモに使おう

スキルのボタンや、ちょっとしたメモに。半角で3文字程度入ります!

 

ボタンがわかれば、スキル回しのイメージもわきやすく、画面を見ながら練習もしやすいので是非試してみてください(*´ω`)

 

 

 

一覧で見たい時は「コンパクト」を!

コンパクトのタブをクリックすると、ナンバーと空欄が消えて1ページでたくさんの内容が確認することができます(*´ω`*)

デュアルモニターの方はとなりに表示して見ながら練習してみて下さい!

 

スキルにカーソルを合わせると説明文が!

あれ?このスキルなんだっけ?? というときにすぐに確認できます!


 

機工士スキル回し(GCD2.50)

※74番が番号の割り振りだけ抜けています。

新しいタブでプレビュー(新しいタブで開く)


ワイドコンパクト

開幕

1

2

3

4

5

6

7

8

 



整備
カウント5



強化薬
カウント2



エアアンカー



ガウスラウンド



リコシェット



ドリル



バレルヒーター



ヒートスプリットショット

 

9

10

11

12

13

14

15

16

17



ヒートスラッグショット



ガウスラウンド



リコシェット



ヒートクリーンショット



整備



ワイルドファイア



回転のこぎり



オートマトン・クイーン



ハイパーチャージ

18

19

20

21

22

23

24

25

 



ヒートブラスト



ガウスラウンド



ヒートブラスト



リコシェット



ヒートブラスト



ガウスラウンド



ヒートブラスト



リコシェット

 

26

27

28

29

30

31

32

33

34



ヒートブラスト



ガウスラウンド



ドリル



ガウスラウンド



リコシェット



ヒートスプリットショット



リコシェット



ヒートスラッグショット



ヒートクリーンショット

クールダウンフェーズ1

35

36

37

38

39

40

41

42

43



ヒートスプリットショット



ヒートスラッグショット



ヒートクリーンショット



エアアンカー



ドリル



ヒートスプリットショット



ヒートスラッグショット



ヒートクリーンショット



ヒートスプリットショット

44

45

             



ヒートスラッグショット



ヒートクリーンショット

             

60秒バースト(調整フェーズ)

46

47

48

49

50

51

52

53

54



ヒートスプリットショット



ドリル



ヒートスラッグショット



ヒートクリーンショット



オートマトン・クイーン



ヒートスプリットショット



回転のこぎり



ヒートスラッグショット



ヒートクリーンショット

55

56

57

58

59

60

61

62

 



エアアンカー



ドリル



ハイパーチャージ



ヒートブラスト



ヒートブラスト



ヒートブラスト



ヒートブラスト



ヒートブラスト

 

クールダウンフェーズ2

63

64

65

66

67

68

69

70

71



ヒートスプリットショット



ヒートスラッグショット



ヒートクリーンショット



ヒートスプリットショット



ドリル



ヒートスラッグショット



ヒートクリーンショット



ヒートスプリットショット



ヒートスラッグショット

72

73

             



ヒートクリーンショット



ヒートスプリットショット

             

120秒バースト

75

76

77

78

79

80

81

82

 



エアアンカー



ガウスラウンド



リコシェット



ドリル



オートマトン・クイーン



ハイパーチャージ



ヒートブラスト



バレルヒーター

 

83

84

85

86

87

88

89

90

 



ヒートブラスト



ガウスラウンド



ヒートブラスト



リコシェット



ヒートブラスト



ガウスラウンド



ヒートブラスト



整備

 

91

92

93

94

95

96

97

98

99



回転のこぎり



ワイルドファイア



ハイパーチャージ



ヒートブラスト



リコシェット



ヒートブラスト



ガウスラウンド



ヒートブラスト



リコシェット

100

101

102

103

104

 

 

 

 



ヒートブラスト



ガウスラウンド



ヒートブラスト



リコシェット



ドリル

       

 

開幕


整備


強化薬


エアアンカー


ガウスラウンド


リコシェット


ドリル


バレルヒーター


ヒートスプリットショット

 


ヒートスラッグショット


ガウスラウンド


リコシェット


ヒートクリーンショット


整備


ワイルドファイア


回転のこぎり


オートマトン・クイーン


ハイパーチャージ


ヒートブラスト


ガウスラウンド


ヒートブラスト


リコシェット


ヒートブラスト


ガウスラウンド


ヒートブラスト


リコシェット

 


ヒートブラスト


ガウスラウンド


ドリル


ガウスラウンド


リコシェット


ヒートスプリットショット


リコシェット


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット

クールダウンフェーズ1


ヒートスプリットショット


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット


エアアンカー


ドリル


ヒートスプリットショット


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット


ヒートスプリットショット


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット

             
60秒バースト(調整フェーズ)


ヒートスプリットショット


ドリル


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット


オートマトン・クイーン


ヒートスプリットショット


回転のこぎり


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット


エアアンカー


ドリル


ハイパーチャージ


ヒートブラスト


ヒートブラスト


ヒートブラスト


ヒートブラスト


ヒートブラスト

 
クールダウンフェーズ2


ヒートスプリットショット


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット


ヒートスプリットショット


ドリル


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット


ヒートスプリットショット


ヒートスラッグショット


ヒートクリーンショット


ヒートスプリットショット

             
120秒バースト


エアアンカー


ガウスラウンド


リコシェット


ドリル


オートマトン・クイーン


ハイパーチャージ


ヒートブラスト


バレルヒーター

 


ヒートブラスト


ガウスラウンド


ヒートブラスト


リコシェット


ヒートブラスト


ガウスラウンド


ヒートブラスト


整備

 


回転のこぎり


ワイルドファイア


ハイパーチャージ


ヒートブラスト


リコシェット


ヒートブラスト


ガウスラウンド


ヒートブラスト


リコシェット


ヒートブラスト


ガウスラウンド


ヒートブラスト


リコシェット


ドリル

       

動画(GCD2.50)

※編集中。

パッチ6.1の動画のため、60秒バースト以降の回しが違います。参考程度にどうぞ。

 

簡易解説

前提

「ガウスラウンド 」「リコシェット 」は逆でも問題ありません。

ランダム要素はないので、基本固定のスキル回しとなります!

また、開幕、120秒バーストの個所にしか入れてませんので、クールダウンフェーズなどは、スタックが溢れないように管理してください!

 

基本

バフ:「ワイルドファイア 」を120秒毎の目安にし、基本固定のスキル回しとなります。「整備 」は  どれに合わせても威力は変わらないので、スキル回しとPTバフ上で使うことを優先します。

アビリティー:「ガウスラウンド 」「リコシェット 」はチャージが溢れることだけ注意して、基本はバーストに合わせます。「オートマトン・クイーン」も120秒バーストでゲージ100で使い、それ以外は60秒バーストで1回使います(ゲージ70で使用すると丁度120秒バーストで100溜まります)

 

開幕

カウント5秒前以下で「整備 」を使い準備します。「強化薬 」は開幕前に使っておきます。

ウェポンスキルは   と回してから「回転のこぎり 」を撃ちます。

 

3WS回しの利点

機工士の開幕のスキル回しは大きく2つに分かれます。

今回紹介している「回転のこぎり 」を遅らせて撃つ回し(3WSと私がかってに呼んでいる)と、開幕に   と打ち込むスキル回しです。

3WSのメリットは、

 の部分をのちのち  のコンボに置き換えられる(ゲージ管理が楽)
➁「回転のこぎり 」をPTバフ中に使うことができる。
③120秒バーストにきっちり のコンボが2回入る。

です。

デメリットは、

①120秒バーストの直前に、ヒートゲージ10を損失する。
➁「「回転のこぎり 」のリキャストが上がっているのに、ボスが殴れない!!」というタイミングが、後者の回しよりも起こる可能性が高い。

です。

 

理論的には前者の方がDPSが高まるはずですが、ヒートゲージ10損失するのが気持ち悪かったり、各コンテンツのボスの動きにより、後者の回しも試してみてください!

 

補足 開幕  回しがFFlogsなどで多い理由。

これは、 をPTバフにのせても、のせなくても、評価の数値に寄与しない事が理由の1つにあります。

また、機工士が自己のDPSを高めるバフを持っていないため、1回でも多く打てる可能性がある回しをする方が、メリットがあるためです。

がこまめに呼び出されているのも同様の理由です。

ただ、PTバフに威力が高いスキルを合わせる方が、パーティー全体のDPSは高まります。

 

クールダウンフェーズ1

ここは、「エアアンカー 」「ドリル 」だけ撃ち漏らさないようにして回します。

 

60秒バースト(調整フェーズ)

ここの調整で120秒バーストに「バッテリーゲージ」が100溜まるように調整します。

ポイントはゲージが70で  を呼び出す部分です。

また、「52 回転のこぎり 」と「55 エアアンカー」間でヒートゲージが10損失しますが、開幕60秒のみのため全体のDPSの損失は低いものとして考えています。

 

クールダウンフェーズ2

120秒バースト前の休憩時間です。

 

120秒バースト

「エアアンカー」のクールダウンが明けるのを目安に120秒バーストが始まります。

ウェポンスキルを回す順番は、開幕の   に置き変わっているだけなので、あとはバフを使う順番に注意して回しましょう!

 

120秒バースト後

クールダウンフェーズ1に戻り、基本は同じ回しができます。

 をリキャスト毎に回し、「ワイルドファイア 」を基準に120秒バーストをしていきます。

「ハンパ―チャージ 」コンボは、60秒バーストでは1回、120秒バーストでは2回撃てるようにしておき、溢れるようであれば別の場所でクールダウンしておきます。

 

 

機工士のサブステに関して

パッチ6.2から、クリティカルとダイレクトヒットの仕様が変わったため優先が変わります。

変更内容

クリティカル発動率やダイレクトヒット発動率を上昇させるバフ・デバフの効果中に、クリティカルやダイレクトヒットが確定となるアクションを実行した場合、

与えるダメージが上昇する効果」が発揮されるようになります。

※与えるダメージの上昇量は、バフ・デバフによるクリティカルおよびダイレクトヒット発動率の上昇量を基に算出されます。

発動率の上昇量が、そのまま与えるダメージの上昇量となるわけではありません。

優先は以下のようになります。

クリティカル > ダイレクトヒット > 意志力 >>>>スキルスピード です。

 

「整備 」はクリティカルヒットとDHの恩恵を受けるようになりました。また、 の恩恵も受けれるようになったため、DH優先積みが強くなりました!

「ワイルドファイア 」はそのダメージにクリティカルとダイレクトヒットの影響を受けず据え置きです。

スキルスピードは、スキル回しが崩れるためいりません。

 

 

更に高みを目指すなら

オートマトン・クイーン  を深く理解する

パッチ6.2で仕様が変わりました!

いままでは、使用タイミングでロボの滞在時間が異なりましたが、変更後では固定で12秒で起動に要したバッテリー量でそれぞれ威力が変わります。

 

つまり、いままで最大で20秒間かかっていたロボの攻撃が、12秒間に短縮されよりバーストに合わせやすくなりました。

(いままでは20秒間の後ろの部分が、PTバフに漏れないように早めに召喚していた)

 

ちなみに、「ワイルドファイア 」のダメージにはロボの攻撃は寄与しません。また「ワイルドファイア 」は、使ったタイミングでのバフ効果が影響されます(爆発時ではない)

 

 

機工士の超基本

基本コンボ

基本の3コンボ
「ヒートスプリットショット 」「ヒートスラッグショット 」「ヒートクリーンショット 」を回していきます。

コンボを回していくと「ヒートゲージ」が蓄積をしていくので、50以上溜まったら「ハイパーチャージ 」を使い「ヒートブラスト 」を連弾するのが基本となります!


出典:FF14ジョブガイド

 

ドリル・エアアンカー・回転のこぎりを優先で打て!

威力の高い「ドリル 」と「エアアンカー 」「回転のこぎり 」をリキャストごとに回していきます。

基本は「整備 」があればセットで使っていきます!

 

「オートマトン・クイーン 」に関して

「エアアンカー 」「回転のこぎり 」または、コンボで「ヒートクリーンショット 」を使うと「バッテリーゲージ」が蓄積していきます。


出典:FF14ジョブガイド

50以上溜まったら「オートマトン・クイーン 」を実行することが可能ですが、実は度のタイミングで呼び出しをしてもゲージの効率は変わりません(10ゲージあたりの威力は一定)

そのため毎回100までためてから呼び出す必要はありません!(ベストなタイミングはスキル回しを参考!)

 

「ワイルドファイア 」中のコンボ

5.Xから威力に関しての仕様が変わり

「効果時間中に自身が対象に命中させたウェポンスキルの回数により変化する。

となっています。

つまり、多くの「ウェポンスキル」を当てることが重要で「ヒートブラスト 」はこのためにあるようなものですね!

基本は「ヒートブラスト 」✕5回、任意のウェポンスキル✕1回の計6発が最大回数となります!

 

機工士でやってはいけないこと!

機工士で最もやってはいけないことは、  のりキャスト時間が「8秒以下」のときに「ハイパーチャージ 」を使うことです。

「ハイパーチャージ 」中は5回の  を使うことになりますが、これがちょうど3GCD(7.5秒)になり  を撃ち漏らしてしまいます。

「ハイパーチャージ 」を使うタイミングには気をつけましょう(`・ω・´)ゞ

 

最適なスキル回しを覚える前に!

機工士は「ハイパーチャージ 」中の攻撃が多いため、120秒間でのスキル数が多くなりますが、基本的にはたったつの事を行っているだけです。

こちらのポイントを抑えつつ覚えていきましょう!

キルル回しのポイント

・基本は3コンボを回す。
 はリキャストごとに使う。
とセットで を使う
   のリキャスト8秒前には使わない
 はバッテリー100以下で使ってもOK。

 

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