【FF14】パッチ6.Xナイト基本スキル回し(GCD2.50)

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【FF14】パッチ6.Xナイト基本スキル回し(GCD2.50)

【FF14】パッチ6.Xナイト基本スキル回し(GCD2.44)

パッチ6.3の変更について(対応済み)

 

2023.1.18 対応しました!

 

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みなさんこんばんは!ぺれぐりのです!('ω')ノ

今回はナイトパッチ6.Xのスキル回し解説です!

 

パッチ6.08で強化され、暁月主人公ジョブの復活ですね(たぶん)( `ー´)ノ

基本的には想定通りの回しになりますので、ばっちり覚えちゃいましょう!

 

ナイト初心者さんは

「そもそも使い方がよく分かっていない、、、」といかたは「ナイトの超基本」からご覧になることをおススメします(*'ω'*)

 

※なお、スキル回しは『ボスのギミック』や『PT構成』によって大きく変わります
基本的な考え方や、そこそこのDPSを出すまでの過程として活用いただければと思います(*´ω`)

※本記事は、海外のDiscordサーバー「The Balance」で紹介されているスキル回しを参考にしています。あらかじめご了承ください。

 

使い方


使い方を見る

空欄をメモに使おう

スキルのボタンや、ちょっとしたメモに。半角で3文字程度入ります!

 

ボタンがわかれば、スキル回しのイメージもわきやすく、画面を見ながら練習もしやすいので是非試してみてください(*´ω`)

 

 

 

一覧で見たい時は「コンパクト」を!

コンパクトのタブをクリックすると、ナンバーと空欄が消えて1ページでたくさんの内容が確認することができます(*´ω`*)

デュアルモニターの方はとなりに表示して見ながら練習してみて下さい!

 

スキルにカーソルを合わせると説明文が!

あれ?このスキルなんだっけ?? というときにすぐに確認できます!

 

ナイトスキル回し(GCD2.50)

ナイトは大きく2つのスキル回しが存在します。

今回はまず、基本的な回しを紹介した後に応用の回しを紹介します!

ワイドコンパクト

開幕

1

2

3

4

5

6

7

 

 



ホーリースピリット



ファストブレード



強化薬



ライオットソード



ロイヤルアソリティ



ファイト・オア・フライト



レクイエスカット

   

8

9

10

11

12

13

14

15

16



ゴアブレード



サークル・オブ・ドゥーム



エクスピアシオン



コンフィテオル



インターヴィーン



ブレード・オブ・フェイス



インターヴィーン



ブレード・オブ・トゥルース



ブレード・オブ・ヴァラー

17

18

19

20

 

 

 

 

 



ホーリースピリット



ロイエ



ロイエ



ロイエ

         

クールダウンフェーズ1

21

22

23

24

25

26

27

28

29



ファストブレード



ライオットソード



ロイヤルアソリティ



ロイエ



サークル・オブ・ドゥーム



エクスピアシオン



ロイエ



ロイエ



ホーリースピリット

30

31

32

33

34

35

36

37

 



ファストブレード



ライオットソード



ロイヤルアソリティ



ロイエ



ロイエ



ロイエ



ファストブレード



ライオットソード

 

60秒バースト

38

39

40

41

42

43

44

45

46



ファイト・オア・フライト



レクイエスカット



ゴアブレード



サークル・オブ・ドゥーム



エクスピアシオン



コンフィテオル



インターヴィーン



ブレード・オブ・フェイス



インターヴィーン

47

48

49

50

51

 

 

 

 



ブレード・オブ・トゥルース



ブレード・オブ・ヴァラー



ホーリースピリット



ロイヤルアソリティ



ホーリースピリット

       

クールダウンフェーズ2

52

53

54

55

56

57

58

59

60



ロイエ



ロイエ



ロイエ



ファストブレード



ライオットソード



サークル・オブ・ドゥーム



エクスピアシオン



ロイヤルアソリティ



ロイエ

61

62

63

64

65

66

67

68

69



ロイエ



ロイエ



ホーリースピリット



ファストブレード



ライオットソード



ロイヤルアソリティ



ロイエ



ロイエ



ロイエ

120秒バースト

70

71

72

73

74

75

76

77

78



ファイト・オア・フライト



レクイエスカット



ゴアブレード



サークル・オブ・ドゥーム



エクスピアシオン



コンフィテオル



インターヴィーン



ブレード・オブ・フェイス



インターヴィーン

79

80

81

82

83

 

 

 

 



ブレード・オブ・トゥルース



ブレード・オブ・ヴァラー



ホーリースピリット



ファストブレード



ライオットソード

       

 

開幕


ホーリースピリット


ファストブレード


強化薬


ライオットソード


ロイヤルアソリティ


ファイト・オア・フライト


レクイエスカット

   


ゴアブレード


サークル・オブ・ドゥーム


エクスピアシオン


コンフィテオル


インターヴィーン


ブレード・オブ・フェイス


インターヴィーン


ブレード・オブ・トゥルース


ブレード・オブ・ヴァラー


ホーリースピリット


ロイエ


ロイエ


ロイエ

         
クールダウンフェーズ1


ファストブレード


ライオットソード


ロイヤルアソリティ


ロイエ


サークル・オブ・ドゥーム


エクスピアシオン


ロイエ


ロイエ


ホーリースピリット


ファストブレード


ライオットソード


ロイヤルアソリティ


ロイエ


ロイエ


ロイエ


ファストブレード


ライオットソード

 
60秒バースト


ファイト・オア・フライト


レクイエスカット


ゴアブレード


サークル・オブ・ドゥーム


エクスピアシオン


コンフィテオル


インターヴィーン


ブレード・オブ・フェイス


インターヴィーン


ブレード・オブ・トゥルース


ブレード・オブ・ヴァラー


ホーリースピリット


ロイヤルアソリティ


ホーリースピリット

       
クールダウンフェーズ2


ロイエ


ロイエ


ロイエ


ファストブレード


ライオットソード


サークル・オブ・ドゥーム


エクスピアシオン


ロイヤルアソリティ


ロイエ


ロイエ


ロイエ


ホーリースピリット


ファストブレード


ライオットソード


ロイヤルアソリティ


ロイエ


ロイエ


ロイエ

120秒バースト


ファイト・オア・フライト


レクイエスカット


ゴアブレード


サークル・オブ・ドゥーム


エクスピアシオン


コンフィテオル


インターヴィーン


ブレード・オブ・フェイス


インターヴィーン


ブレード・オブ・トゥルース


ブレード・オブ・ヴァラー


ホーリースピリット


ファストブレード


ライオットソード

       

動画(GCD2.50)

準備中

 

 

簡易解説

基本

バフ:ナイトのスキル回しは「ファイト・オア・フライト 」を中心に回っていきます。リキャスト毎にしっかりと使っていきましょう。

アビリティー:「サークル・オブ・ドゥーム 」「エクスピアシオン 」は基本リキャスト毎に使っていきます。どちらもリキャストは30秒のため、開幕で「ファイト・オア・フライト 」に合わせてあれば、その後は勝手にバフ中に撃てるので意識する必要はありません!

「インターヴィーン 」は移動用優先で使い、余る場合は「ファイト・オア・フライト 」中に2回使います。

 

 

開幕

開幕は「ホーリースピリット 」から始めます。これは「シールドロブ 」よりも威力が高く、また-2秒から詠唱できるため「ファストブレード  」がより早く撃てるためです。

「19 ロイエ 」まで「ファイト・オア・フライト 」のバフが継続します。

今までは「ファイト・オア・フライト 」をGCDの2/3ほどで使うようにしていましたが、6.3からはその必要がなくなりました。

 

 

クールダウンフェーズ1

ナイトのクールダウンフェーズは

を基本として回していきます。

はターゲットから離れても打てるため、ギミックによって位置を変更してもOKです。クールダウンフェーズ1で言うと、24~32(聖魔法効果アップ が付いてから次の  まで)で使ってもOKです。

 

このようにナイトは「聖魔法効果アップ  」や「忠義の剣 」を保持して、スキル回しを臨機応変に変えていくことができます。

 

 

60秒バースト

「ファイト・オア・フライト のクールタイムが明けるのを目安に60秒バーストとなります。

今回紹介しているスキル回しでは、60秒と120秒のバースト回しが最後のウェポンスキル3つ分以外、同じ回しとなります。

 

 は任意のウェポンスキルです。

 

優先は

付きの



で使っていきます。

60秒バーストでは、クールダウンフェーズで を温存し、 を2回撃てるように調整します。

 

 

クールダウンフェーズ2

1と同様です。

 

 

120秒バースト

60秒と同様です。

ここでの  が1回しか打てず、他のウェポンスキルもショボいので、もっと複雑に調整をしたスキル回しが派生しています。(さらに高見を目指すなら の項目参照)

 

ただし、そこまで大きくDPSは変わらないため、基本的には紹介している回しで十分です。

 

 

 

最適スキルスピード

「ファイト・オア・フライト を、3/4の使うで使う必要がなくなったため、GCD2.50が最適となっています。

アビリティーもGCD2.50が奇麗に回り楽です。

ただし、そのほかのGCDでも問題はありません。

 

GCD後半で を使わないで良い理由

Q:Why don't we want 9 GCDs in Fight or Flight? It's free potency.

A:You need to give up damaging substats to get a faster GCD, so it's not free. Plus, a significant portion of Paladin's rotation is made up of spells, which aren't affected by Skill Speed

At slow speeds like 2.48, it's possible to get 9 GCDs in FoF by clipping your GCD every minute, but the performance is identical to 2.50 and is infeasible unless you have <10ms ping

At faster speeds like 2.40-2.45, you need to add an extra GCD every minute, which causes oGCDs and buff windows to drift significantly

At even faster speeds (<2.40), you're giving up so many damaging substats to get an additional filler GCD and reduce drift by a tiny amount, it is never worth it.

出典:TheBalance

 

【直訳】

Q:ファイト・オア・フライトに9つのGCDを求めない理由とは?それは無料の効力です。

A:GCDを早くするためにはダメージのあるサブステータスをあきらめなければならないので、タダではありません。さらに、ナイトのローテーションのかなりの部分はスペルで構成されており、スキルスピードの影響を受けません。

2.48のような遅い速度では、1分ごとにGCDをクリッピング(FoFのタイミングを遅らせる)することでファイト・オア・フライトで9GCDを得ることが可能だが、性能は2.50と同じで、pingが10ms未満でないと実現不可能である

2.40-2.45 のような速い速度では、1 分毎に GCD を追加する必要があり、oGCD(アビリティー) とバフウィンドウが大きく変動する。

さらに速い速度(<2.40)では、追加のフィラーGCDを得るために非常に多くの有害なサブスタットをあきらめ、ドリフト(アビリティーのズレ)をほんの少し減らすだけで、決してその価値はない。

 

【要するに】

中に9GCD入れるためには、サブステに「スキルスピード」を入れないといけない。

・「クリティカル」や「ダイレクトヒット」などの上位サブステを犠牲にすることになる

・種別が「魔法」である攻撃には「スキルスピード」の恩恵がない

・スキル回しがずれる(GCD2.50はきれいに回る)

 

以上の理由から、6.3ではGCDの後半で回すこだわりは無くて良いようです。

 

 

更に高みを目指すなら

60秒ごとのバーストに、威力の高いスキルが打てるように調整をした回しがあります。


出典:TheBalance

【図の見方】

左上の から上段開始します。

はスキルスピードによって、 の回数を調整します。

「24 ロイエ 」が終わったら、下段の「LoopのBurst」の個所に入ります。

2回目の「ホーリースピリット 」を撃ったら、そのまま「Filler」の項目へ入ります(クールダウンフェーズ)

 で同様に調整し、「LoopのBurst」へ戻り繰り返します(120秒バースト)

(以降ループ)

 

メリット

常に60秒ごとに威力の高いスキルを撃てる。PTシナジーが多いPTほど、効果を発揮する。

 

デメリット

回しが複雑で間違える可能性がある。

間違えると、DPSが下がり本末転倒となる。

 

 

 

また、自己バフの60秒とPTバフがある120秒でバーストの内容を変えた下記の回しも存在ます。


出典:TheBalance

【図の見方】

左上の から上段開始します。

上段が終わったら、中段「Loop Odd Minute Burst」(60秒バースト)を回します。

中断が終わったら、下段「Even Minute Burst」(120秒バースト)を回します。

下段が終わったら、中段に戻ります。(以下繰り返し)

は「素詠唱」()なしの  です。移動ができないので注意です。

 

正直なところ、ここまで複雑な回しをするメリットは、あまりないです()

 

 

ナイトの超基本

基本プレイスタイル

ナイトは6.3で大きく変わりました。

「基本コンボ」と「バーストコンボ」2つのコンボを使い分けていきます。

①基本コンボ:

②バーストコンボ:(

 

基本は

② ⇒ ① ⇒ ① ⇒ ① ⇒ ② ⇒ ① ⇒ ① ⇒ ① ⇒ ② ・・・・

と続けていくイメージです!

 

 

離れてもコンボ攻撃ができるのが、ナイトの強み!

どうしてもギミックによって離れなければならない(近接攻撃ができない)ボスがいた場合、そのタイミングで「ホーリースピリット を合わせることで、遠距離からでも損失なく攻撃ができます。

は30秒間保持できるので、自由な場所で使ってもOKです。

 

 

 

 

-スキル回し, タンク

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