【FF14】いまさら聞けない「ロールアクション」(メレー)の使いどころ!【初心者】

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【FF14】いまさら聞けない「ロールアクション」(メレー)の使いどころ!【初心者】

こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!

「いまさら聞けない」シリーズ、本日は!

 

メレー ロールアクションの使いどころ!

ロールアクションとは、各ロール共通のスキルの事!
竜騎士のロールは「メレー」と呼ばれる、近接物理DPSに分類されます。

簡単に言うと、敵に近づいて物理攻撃で殴るジョブです!

今回は、6つのロールアクションの使いどころを
レイド・討滅戦」「インスタンスダンジョン」と
分けて竜騎士の場合を中心に解説していきます!

 

ちょこっとした回復に!「内丹」内丹

内丹の効果

習得 リキャスト 距離・範囲 効果
LV8 120秒 0m・0m 自身のHPを回復する。
回復力:500

 

レイド・討滅戦での使いどころ

・通常食らわないダメージを食らってしまった場合(ミスで
解説:自分のケツは自分でふく!多少の回復しかしませんが、
   ミスで食らってしまった分は自分で戻しましょう!

・ヒーラーのヒールが届かない出来ない)際のギミック処理に
解説:特に全員で散開してギミック処理する場合など。
   ちょっと古いですが、イフリートの「楔」処理中など、
   ヒーラーが忙しいところに入れてあげると〇

 

インスタンスダンジョン

上記に加え、
・タンクがまとめ中に、敵のタゲを取ってダメージを
 食らってしまった場合。
解説:まぁ死にはしませんが、回復しましょう!

単体でダメージを追うギミックを引いた時
解説:ダメージ後に使ってあげましょう!
   ちょこっとだけヒーラーに喜ばれます!

 

こんな使い方はダメ!

・全体攻撃の後など、ヒーラーの全体回復が確定で入るところは
 あまり意味がありません。(全体での回復を結局されるため)
・今はジョブ事の魔法防御力の差が、あまりないので
 一人だけHPがヘコんだまま~ なんて事もないでしょうし。

ポイント・まとめ

ミスってダメージを食らったとき、
自分だけダメージを食らうとき、
・ヒーラーの回復が届かない時(忙しい時) に使おう!

 

スタンは任せろ!「レッグスウィープレッグスウィープ

レッグスウィープの効果

習得 リキャスト 距離・範囲 効果
LV10 40秒 3m・0m 対象をスタンさせる。
効果時間:3秒

 

レイド・討滅戦での使いどころ

・たま~にスタンで止まるギミックがある
解説:イフリートの「エラプション」や、
    最近だとエデン共鳴編4層の「雑魚フェーズ」
   ただ、基本的には「タンク」のスタンの方が性能が良いので任せてしまおう

・タンクのフォローに使用
解説:タンクが死んでいたり、ギミックを忘れている場合は
   フォローで入れてあげよう!

 

インスタンスダンジョン

・タンクがまとめ終わった後に入れよう!
解説:少しでもタンク、ヒーラーへの負担を減らすために
   協力してあげよう!

・とりあえず敵が詠唱系の技を使ってきたら入れる
解説:だいたい痛い攻撃なので、適当に入れておこう
   スタンで止まる技は少ないが、恩恵は大きい!
例:シリウス大灯台(コラプテッド・スプライトのバニシュガ など)

 

こんな使い方はダメ!

・タンクのスタンと被らないように
 「スタン耐性」が敵には付いて肝心なところでスタンの秒数が短くなったり
 入らなくなってしまったりするので、タンクのスタンを優先しよう!

ポイント・まとめ

・タンク優先でスタンを入れる所は覚えよう!
・後はタンクのフォローで入れよう!
・ダメージ(威力)はありません!

 

意外と使える!「ブラッドバス」ブラッドバス

ブラッドバスの効果

習得 リキャスト 距離・範囲 効果
LV12 90秒 0m・0m 一定時間、自身の物理攻撃に、与えたダメージの一部を
HPとして吸収する効果を付与する。
効果時間:20秒

 

レイド・討滅戦での使いどころ

ほぼ、内丹 内丹 と同じ!
瞬時に大きくは回復しないが、総回復量は 内丹 内丹 より上!

・通常食らわないダメージを食らってしまった場合(ミスで
解説:自分のケツは自分でふく!多少の回復しかしませんが、
   ミスで食らってしまった分は自分で戻しましょう!

・ヒーラーのヒールが届かない出来ない)際のギミック処理に
解説:特に全員で散開してギミック処理する場合など。
   ちょっと古いですが、イフリートの「楔」処理中など、
   ヒーラーが忙しいところに入れてあげると〇

 

インスタンスダンジョン

上記に加え、
・タンクがまとめ中に、敵のタゲを取ってダメージを
 食らってしまった場合。
解説:まぁ死にはしませんが、回復しましょう!

単体でダメージを追うギミックを引いた時
解説:ダメージ後に使ってあげましょう!
   ちょこっとだけヒーラーに喜ばれます!

・タンクがまとめすぎて死んでしまったときのフォローに!
解説:ブラッドバス ブラッドバス の強いところは、
   アビリティーや範囲攻撃にもその効果がのることです。
   4-5体の雑魚敵なら、全タゲを持っても、ヒーラーがタンクを蘇生して
   回復 ⇒ タゲ取り までの時間を稼ぐことができます!

 

こんな使い方はダメ!

・全体攻撃の後など、ヒーラーの全体回復が確定で入るところは
 あまり意味がありません。(全体の回復を結局されるため)
・今はジョブ事の魔法防御力の差が、あまりないので
 一人だけHPがヘコんだまま~なんと事はないでしょうし。

ポイント・まとめ

・特にヒーラーと離れる場合、
 回復が忙しい場合などに入れてあげると、
 生存確率が上がります!

 

一流竜騎士は入れている「牽制」牽制

牽制の効果

習得 リキャスト 距離・範囲 効果
LV22 90秒 10m・0m 一定時間、対象のSTRとDEXを10%減少させる。
効果時間:10秒

 

レイド・討滅戦での使いどころ

・詠唱系攻撃(物理のみ)に入れよう!
解説:効果が「対象のSTRとDEXを10%減少」と
   若干分かりにくいが、おおよそ10%軽減であると思ってよい。

全員で移動するギミックAA(オートアタック)が痛いところに入れよう!
解説:意外と重要!エデン覚醒編4層(後半)のぐるぐるフェーズや
   エデン共鳴編4層(後半)ぼよんフェーズなど、使いどころは結構あります!
   特にヒーラーの移動が必要な箇所に入れてあげると〇

 

インスタンスダンジョン

・まとめ中は適当に入れてOK!
 ボス戦はレイド・討滅戦と同様!
解説:特に特別な使いどころはないですが
   フォロー程度に入れてあげると〇

 

こんな使い方はダメ!

・「物理攻撃」にしか効果がないため
 「魔法攻撃」に入れないようにしよう!
 見分け方は、鈍器やステゴロ(素手)で殴ってたらだいたい物理w

ポイント・まとめ

詠唱系やAAの痛い攻撃に入れよう!
・「魔法攻撃」に入れないように注意!
・またあまり知られてませんが、距離は「10m」なので、
 多少離れた敵にも入れられます!

 

レイド攻略には必須「アームズレングス」

アームズレングスの効果

習得 リキャスト 距離・範囲 効果
LV32 120秒 0m・0m 自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除く
すべてのノックバックと引き寄せを無効化する。
効果時間:6秒
バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%)
:攻撃者に20%スロウを付与する。
効果時間:15秒

 

レイド・討滅戦での使いどころ

とにかく吹き飛ばしがあるところには使え!
解説:効果がない場合もありますが、基本は使って
   吹き飛ばされないようにしましょう!
   また、吹き飛ばしだけでなく「引き寄せ」も無効にもしますので
   朱雀の「誘引の旋律」などでも効果的!

 

インスタンスダンジョン

・タンクがまとめすぎて死んでしまったときのフォローに
 ブラッドバス ブラッドバス とセットで使おう!
解説:メレーだとあまり注目しませんが

バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%)
:攻撃者に20%スロウを付与する。
効果時間:15秒

という効果があります。
敵の手数を減らせるので、生存確率はさらに上がります!

 

こんな使い方はダメ!

・使うタイミングがあいまいなら、とりあえずギミックをちゃんとこなそう!
 結果タイミングがずれていた場合、死ぬ事がよくありますw

・レイド・討滅戦、IDでも「使ってはいけない場所」があります。
 「吹っ飛んでギミック処理する」という場所はしっかりと覚えましょう!

ポイント・まとめ

レイドでは必須!使いどころとタイミングをマスターしよう!
・タンクが落ちたら、ブラッドバス ブラッドバス とセットで使え!

 

メレーならマスター必須!「トゥルーノース」

トゥルーノースの効果

習得 リキャスト 距離・範囲 効果
LV50 45秒 0m・0m 一定時間、方向指定条件のあるアクションを
どの方向から実行しても成功させる。
効果時間:10秒
最大チャージ数:2

 

レイド・討滅戦での使いどころ

・どうしても方向指定が取れないところは、迷わず使え!
解説:方向指定の条件を満たさない場合、DPSの差がかなり出ます。
桜花狂咲 0088_桜華狂咲  330 ⇒ 290(DoTには関係なし)
竜牙竜爪 3554_竜牙竜爪 360 ⇒ 320
竜尾大車輪 3556_竜尾大車輪 360 ⇒ 320
また、竜牙竜爪 3554_竜牙竜爪 竜尾大車輪 3556_竜尾大車輪 がコンボの5段目だった場合
竜眼雷電 竜眼雷電 330 ⇒ 290 の差が生まれます。

・リキャストが回らなければ 桜花狂咲 0088_桜華狂咲 の前に入れるべし
解説:トゥルーノース は入れた後、4発しか殴れないため、
  「フルスラコンボ 0084_フルスラスト 」の後に入れるよりも恩恵が得られます!

 

インスタンスダンジョン

・範囲攻撃中は不要
解説:特に方向指定を取る必要がないので
   ほぼ不要と言って良いでしょう。

・ボス戦では、レイド・討滅戦と同様
解説:どうしても取れない場所で使っていこう!

 

こんな使い方はダメ!

・チャージが足りなくて桜花コンボ 0088_桜華狂咲 で方向指定がとれない。
 特に桜花狂咲 0088_桜華狂咲 は3連続方向指定のコンボとなり
 合計で160もの威力の差がついてしまうので温存しよう!

ポイント・まとめ

・方向指定が取れないところにどんどん使っていこう!
・ただし、桜花コンボ 0088_桜華狂咲  は優先!

 

まとめ

補助的なスキルである「ロールアクション」ですが、
8人全員がうまく使っていくことで、全体のDPSや
タンク・ヒーラーの負担がぐっと減ります!

使いどころを見極めて、一回り上のプレイを目指そう!

 

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