こんにちは!ぺれぐりのです(*´ω`*)
12/8に実装されました「極エメラルドウェポン破壊作戦」の攻略記事となります。
この記事は12/12にUPしておりますので、まだまだ未確定要素や不十分な部分があるかと思いますが、ご了承の上参考にしてください・ω・
お気づきの点があればご指摘いただけると助かります!
※スマホの方はPC用のビューに切り替えたほうが見やすいです(*´ω`*)
暫定マクロ
/p 【爆雷生成:ペア散開】
/p MT/D4
/p H1/D3 H2/D2
/p ST/D1
/p 北>黄色なら時計回り、青なら反時計
/p 【タンク頭割り+散開】 【タンクフレア捨て】
/p MT/ST MT ST
/p 爆
/p H1 ■ H2 爆 爆
/p D1 D2
/p D3 D4 (その他)
/p 【後半:基本散開】 【分離:上半身のみ】
/p MT/ST 側面攻撃→KB
/p H1 ■ H2 【分離:下半身のみ】
/p D3 D1 D2 D4 チャリオット→黒円拡大
よく見るものに、補足説明を加えています。
前半フェーズタイムライン
詳細解説
※本来フィードがだんだん小さくなっていきますが、図の略称のため同じ大きさで表現しています。
エメラルドショット
MT対象攻撃。痛い攻撃だが初回1度しか使ってこないので割愛。MTは要バフ。
魔導アルテマ
全体攻撃。痛いので要バリア。特にギミックはないので固まって回復を受けやすいところで!
爆雷生成
POPした玉は徐々に中央に近づいてきて、触れると爆発し範囲ダメージ攻撃が発生。黄色い玉は「被物理ダメージ増加」青い玉は「被魔法ダメージ増加」のデバフがつく。頭割り攻撃の為、マクロのペアで玉を処理する。
黄・青それぞれ1組ずつ処理するようにする(デバフ中に連続で受けると確定死)
基本は「十字」の玉を処理した後「X時」の玉を処理するが、左右が確定で別の色というわけではない。
【ポイント】
パターンは左図参照「十字」⇒「X字」で処理するなら「北が黄色玉」の場合は時計回り。「青玉」なら反時計回りで確定処理できる。
2つ目を受ける前に回復が入ると良き!
また、線で結ばれている対角の玉は逆側の玉が割れるとストップし、一定時間後自爆し確定ワイプとなる。動きが止まったら、即処理をしよう(*´ω`*)
【4:4パターンの場合】
2人4組パターンではなく4人2組パターンもあります。その場合は、同色が連続になっているところの2つ目(①時計回りだとDとB)の①から開始し、時計回りに4つ4人で連続で処理する。
また、稀ですが
「時計回り固定で同色の場合は次の対角を取りに行く」というマクロもあるので注意。
例:②の場合、Dを取った後、AD間は取れないのでBC間の青玉を取りに行く
エメラルドビーム/ヒートレイ
ビームを出しながらボスが360°回転します。同時に「ボス下」「ドーナツ型」「外周」にAOEが順番に発生。
回転をしながら、AOEを避けます。
中央からのAOEは2回発生する。
どっち周りかはランダム。
これが終わるごとにフィールドが少し狭くなります。
魔導マグネット①
ボムが二等辺三角形にPOP。マグネットマークが付いた側にDPSとヒーラー。逆側にタンクが散開。
このときタンクから距離減衰攻撃(フレア)マーカーがつくのでタンクはそれぞれ、マクロの位置に散会する。
ボムはマグネットによって飛ばされるので、飛ばされて会いたスペースが安置となる。
どこにボムが出るかは今の所ランダム。
魔導マグネット②
今度はボムが5つPOPし、マグネットが2組つきます。
++または--となっているマグネットボムを探しその外周側が安置となります。
※図の安置が適当な感じになってますが、移動の雰囲気だけ掴んで貰えればと思います。
フォトンレーザー(名前違うかも)
ディヴィデ・エト・インペラ
タンクに赤いマーカーが付きます。頭割りですが痛いのでタンク2人で受けます。(無敵受け可)
DPSとヒーラーには各々、少範囲攻撃がくるので、マクロのとおりに散会します。
後半でも似たようなギミックが来るので、タンクにマーカーが付く音がしたら散開しましょう(*´ω`*)
噴射
ボスが分離し、下半身だけになったら「噴射」を使ってきます。(広範囲)
詠唱終わりと同時に着弾するため、早めに外周へ移動しましょう!
その後、分離した上半身が赤いAOEを出していきます。(エメラルドビックバン)一定時間後、範囲が広がるので、反対側へ退避しましょう。
フォトンサークル
魔導マグネット③
魔導マグネット②に赤いマーカー(直線AOE攻撃)の誘導が追加されたギミックになります。
赤マーカー対象者(2人)は安置へ近づきつつ、直線AOEを誘導してから(マーカーが消えてから)安置へ移動しましょう。
(DPSに来るっぽい?ヒーラーにも来るかも?)
後半フェーズ
カットシーンが入りますが、スキルのリキャストを戻すために1度ワイプすることが主流です。
詳細解説
ディヴィデ・エト・インペラ
ターミナス・エスト:ウーヌス
DPSとヒーラーに矢印のマーカーが足元に出ます。
一定時間後、スタンし矢印の方以降へ強制的にノックバックします。
ノックバック距離が大きいため、フィールド端まで行き処理をします。
【注意点】
・他のプレイヤーと重なると即死します。
・タンクがこの攻撃を食らうと即死します(タンクに当てないようにします)
散開例は図を参照。指定しているマクロもありますが、基本雰囲気出いけます。
ターミナス・エスト:トレース
後半の難関ポイントの1つ。
床にAOEが表示され剣がささる。AOEは2つずつ3回、計6つ発生(ランダム)
剣が刺さったところに「+」または「✕」の印がつき、発生した剣の順番に「+」または「✕」型の直線AOEが発生。
当たるとほぼ即死(レイドノーマル装備が少しあれば耐えられるかも)
【処理の仕方の基本】
基本は、3つ目の剣で待機し、1つ目の剣のAOEが発生したらその地点へ移動。
移動中に2つ目の剣のAOEが発生し、3つ目の剣のAOEが発生する前に移動を完了させる。
1つ目の剣の地点で3つ目のAOEをかわす。
攻略のポイント
このギミックの難しいポイントは、
・出現する順番がランダムである
・「+」か「✕」かもランダムである。 点です。
ただし、いくつかのパターンが決まっています。
※上が北になります。ボスが東を向いてAOEが発生することがあるので混乱注意です。
ポイントは、
・1は中央か東側(右上右下)にしかない。
・そのため、逃げ込む場所は、必ず中央か東側になる(パターン3の左上もあるが)
・3が✕になることはない(普通に逃げればあたらない)
・1が中央なら東側へ、外側なら中央へ逃げれば良い(パターン4だけ注意)
です。
【パターン①】
解説の図の通りです。右上(または右下)の3番目で待機し、中央へ逃げ込むパターンです。※黄色は待機位置。
【パターン②】
中央から外へ行くパターンです。黄色部分で待機し(1に近い中央)1へ逃げ込むパターンです。そのときに、2の十のAOEに当たらないようにピッタリナナメに移動するか、ゆっくり目に移動すると安定します。
【パターン③】
いつもどおり3へ移動しますが1が✕なのでAOEが当たってしまいます。そのため、3のかわりに黄色の地点で待機します。その後1へ移動します。
【パターン④】
ちょっと難しいです、死亡率がかなり高いです。3(1に近い中央。パターン②のところ)で待機したいですが、1の✕のAOEが当たってしまいます。そのため、3のかわりに黄色の地点で待機します。その後1へ移動します。
【パターン4の動画】
【思考の順序】
・3番目を確実に確認します。
・移動します(中央ならパターン②の場所)
・近くの✕に当たらないか確認します。当たりそうなら✕のとなりに移動します。(パターン③④)
・爆発したほう(1)へ逃げ込みます。
機動戦術(空爆)
通称、エクサフレア(絶バハムートが使ってくる技)
一般的なダンジョンだと「複製サレタ工場廃墟」のラスボスの空爆と似ています。
西側に「魔導兵器」が5体POPし、サイコロの目が付きます。
サイコロの目の順番に空爆を行いますので、当たらないように逃げます。
1のサイコロの隣(フィールド端で)に待機して、1の空爆が見えたら、その列に逃げ込むのが一般的です。
このとき、ガイウスの幻影と戦っていると思いますが、MTは予め西(D)側へ誘導をしておくと対応しやすいです。
魔導兵器の配列は下記の2パターンしかありません。
D | |||||
3 | 5 | 2 | 4 | 1 | A |
4 | 1 | 3 | 2 | 5 |
41325のパターンの場合は、3の前に待機し、1へ逃げ込む流れになります。
魔導カノン
「空爆」の後にすぐに来ます。
フィールドに✕印が付き、外周の魔導アーマーから「魔導カノン」が発射されます。(結構痛いです)
「空爆」を避けつつ、✕印へ向かいますが、このとき「空爆」のダメージを受けていると「魔導カノン」のダメージで死亡してしまうので注意です。
また、この攻撃には「大ノックバック」が付いているため、なるべく✕印に近づきナナメ方向(距離が稼げる)へ飛ばされるようにします。
【ポイント】
✕へ移動する際に、空爆を受ける人が多いです。簡単な方法としては、1の列へ移動した後、もともといた列(図だと4)の空爆が発生するのを待ちましょう。
発生したらその空爆を追いかけるようにして✕へ向かうと無傷で✕へたどりつけます。
(※図のタイミングはイメージです)
41325のパターンの場合も同様です(3を追いかける)
分離後 ターミナス・エスト:トレース
上半身フェーズ
分離の後に上半身がのこるか、下半身が残るかで分岐します。
来なかった方は、その後の分離で来ます。
上半身が残った場合はまず、「側面掃射」がきます。
肩が光った方に攻撃が来るのでこれを回避します。
その後「ターミナス・エスト:トレース」(剣が刺さり3⇒1と移動するギミック)がきます。
このとき、AOEが発生し「ノックバック攻撃」をしてきます。
ノックバックを考えながら安置を探すのが面倒なので「アームズレングス 」や「堅実魔 」を使って無視しましょう(*´ω`*)
使うタイミングは、3つ目へ移動している時に使うとベストですが、難しい方は3つ目のAOEが発生したら使いましょう!
「ターミナス・エスト:トレース」の処理は変わりませんが、このときボスが東側などに向きを変えることがあるので、安置方向を見失わないように注意しましょう!
※そして上半身フェーズは【パターン①】確定です
3⇒1でかわす
下半身フェーズ
下半身フェーズでは、前半フェーズで来た「噴射」がきますので、詠唱完了までにボスから離れます。
その後「ターミナス・エスト:トレース」のAOEが発生しますが、同時に赤いAOEが発生します。
これは前半フェーズと同様に、一定時間後大きな範囲へと変化するので、避けながら「ターミナス・エスト:トレース」の安置へ移動します。
「ターミナス・エスト:トレース」の直線AOEは、赤いAOEが終わってから発動します。
「ターミナス・エスト:トレース」の処理は同様ですが、行きたい3番目と赤いAOEが重なっている場合は、もう1箇所の方へ行く必要がありますので注意です!
※上半身、下半身何方もパターンが決まっているため、
中央とB側で確定で処理ができます。
あとは赤いAOEだけを意識すればとても楽です。
全軍集結(空爆&一斉射撃)
2つ目の難関ポイントですが慣れればさほど難しくはありません。
先程の「空爆」のギミックとノーマルでもあった「一斉射撃」の複合ギミックとなります。
【一斉射撃】
まずは一斉射撃だけのギミックの説明です。
「全軍集結」の詠唱後、帝国兵の幻影がフィールド外にPOPします。これはA側に最終的に集合します。
前列、中列、後列と3列に隊列をしますが、それぞれ順番に前方範囲攻撃をしてきます。
帝国兵が「欠けているところ」が安置となりますので、隊列を見て、横移動して回避します。
タンクは今度はA側にあらかじめ「ガイウスの幻影」を寄せておくとやりやすいです(*´ω`*)
兵士の配置は大きく2パターンあり、回避が左図のように「右⇒左」(または左⇒右)と往復になるパターンと、「右⇒右」(または左⇒左)と直進になる2パターンになります。
空爆&一斉射撃の回避方法
本来は、先程の「一斉射撃」と「空爆」(D側からくるエクサフレア)を同時に処理します。
両方を見ながら処理するのがけっこう大変なのですが、実は処理する動きを少し工夫するだけで、空爆をほぼ脳死で避けられます。
空爆【35241】の場合
図のように空爆4の位置(1のとなり)で待機します。
このとき帝国兵の攻撃は、右⇒左と避けるようになっています。
右へ移動したとき(2つ目の図)ちょうど空爆1が目の前を通り過ぎます。
2回めの帝国兵の攻撃が来たら左へ避けますがこのとき、左上へ移動します(左ではなく空爆の安置に同時に移動する)
そうする事で、ちょうどいい感じに空爆と帝国兵の攻撃を避けることが出来ます。
つまり「右⇒左上」と避けます。
ここのギミックは全てこの類似パターンで避けることが出来ます。
逆に帝国兵を「左⇒右」と避けるパターンの場合は、「左⇒右上」と処理します。
「左⇒左」の場合は「左⇒左上」
「右⇒右」の場合は「右⇒右上」
と処理することで全てさばけます。
空爆【41325】の場合
空爆が【41325】の場合は、5の位置で待機し、帝国兵の攻撃を避けます。
避け方は先程と同様のパターンを用いることで全てに対応ができます。
図のように「左⇒左」と処理する場合は、「左⇒左下」と避けるようにします。
【同様に】
右⇒右の場合:右⇒右下
右⇒左の場合:右⇒左下
左⇒右の場合:左⇒右下
となります。
2回めの回避の際に、空爆にあたってしまう場合は、左⇒左⇒下と移動を調整してもOKです(*´ω`*)
立ち位置や、移動のタイミングで調整を行って見てください!
※すぐに魔導カノンが来るので✕へ移動するのを忘れずに!
ターミナス・エスト:ドゥオ
ランダムに6人に「+」または「✕」の予兆が付きます。
これは一定時間後に剣が刺さり「ターミナス・エスト:ウーヌス」と同様の直線AOEが発生します。
「+」は4隅に、「✕」は東西南北に捨て、中央が安置となるようにします。
捨てる場所は雰囲気でも大丈夫ですが、基本散開と時計回りの位置に捨てると安定すると思います。
もし、他の人と場所がかぶった場合は、「上下」または「左右」に多少ずらして配置しましょう。
剣が落ちてきた時に小範囲ダメージがあるので、重なると戦闘不能になります。
最後に
以上で、攻略の解説はおわりです(*´ω`*)
今回の「極」は少し難易度が高いと言われていますが、ギミックのコツさえわかってしまえばさほど難しくありません!
むしろ、タイムラインとギミックがわかっていてもクリアーが難しいのは「幻」の方ですね・ω・
ではでは、最終装備の更新もがんばりまーす(^^)/
おまけ
カットシーンに切り替わる瞬間に、フィールド外に飛び降りるとカットシーンが省略され、通常カメラワークでカットシーンが見れます・ω・
※全員がやると全滅扱いなので注意です(*´ω`*)