【FF14】【クルル式】エデンの園 共鳴編 零式 3層 『夜襲の号令』解説【脳死可能】

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【FF14】【クルル式】エデンの園 共鳴編 零式 3層 『夜襲の号令』解説【脳死可能】

『夜襲の号令』クルル式完全解説

PT募集でもちらほら見かけるようになった
『夜襲の号令』クルル式を解説していきます。

まずは、動画をご覧ください。

 

ギミックの内容を理解したい人は過去の記事をご参照ください。

【FF14】エデンの園 共鳴零式 3層 『夜襲の号令』の処理の最も簡単な捌き方【攻略】
【FF14】3/28修正:エデンの園 共鳴編 零式 3層 『夜襲の号令』の最も簡単な捌き方(完全脳死は無理)【攻略】

3/28追記!! いつも、たくさんの方にアクセスしていただいてありがとうございます。本記事、初投稿から何日か過ぎて、一部 ...

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多少、ギミックの流れをわかっていないと、解説がわかりにくいかもしれません。

 

クルル式とは!?

エデンの園 共鳴編 零式 3層の最難関ギミック、
『夜襲の号令』を超シンプルにした形。
脳死&ピクミンできます。

振り向き一切不要。脳死法。

確定要素(おさらい)

『夜襲の号令』はいくつか確定している事項がありますので、それを確認しましょう。

確定要素①

いちばん最初に「南」出てくる「」ゲートの配置

確定で 西側:赤 東側:青 となります。 動画7:00あたり

『夜襲の号令』クルル式

※この時、西側:赤 東側:青 という事すら忘れてよいです。
なぜなら、マーカーを置いているPTが多いと思います。
その色が背面の色と一致しています。

 

確定要素②

いちばん最初に「東」に出てくる「」ゲートの配置

確定で北から     となります。 動画7:10あたり

『夜襲の号令』クルル式

 

実際の動き方

同じデバフ「光」「闇」組は、まとまって同じ動きをします。

まとまって、同じ動きが出来るのが最も特徴的です。
同じ動きが出来ることで、周りを見て動くことが可能です。
固定PTなら、ギミックや動きを理解していなくても、周りの動きに合わせて動けばこなせます。

 

覚えることは2つだけ

1つ目:③前①後

最初の「光」と「闇」のデバフがついたら、
逆の属性のビームを受けますが、その時に

ポイント

マーカー③側で受けたら、次は前面へ

マーカー①側で受けたら、次は後面へ

移動してください。動画7:00あたり
(※動画にはマーカーがないので注意!)
※このときに「光」とか「闇」とかデバフは無視です。

『夜襲の号令』クルル式


メモ

前か後か覚えられない!!
という方は、マーカーの色と逆の色のゲートの前に行ってください!
(マーカー③ならだから、赤ゲートの前!)



2つ目:赤スイッチ(赤は危険!注意して!)

移動しながら、北のゲートの『右側』を見ておいてください。
ここはランダムで、かになります。

ポイント

赤なら危険!スイッチが必要。

青なら安全。スイッチ不要。

動画7:14あたり
※スイッチ不要バージョン

『夜襲の号令』クルル式

赤なら危険!スイッチが必要。

『夜襲の号令』クルル式

青なら安全。スイッチ不要。


これで判断することは終わりです。

後は細かい動きの注意点を見ていきましょう!

 

 

基本的な動きはまったく一緒

クルル式は、通常 散開してやっていることを
まとまってやっているだけです。
基本的な動きは同じです。

・正面からのビームを受ける
・フィールドはしの指定位置でビームを受ける
・中央側によってAOEを捨てる(この時スイッチありならスイッチ)
・フィールドはしに戻る
・ビームを受ける
・AOEを受ける
・スイッチありならスイッチ
・最後のビームを受ける

 

「光」「闇」のAOEは散開不要

これは「クルル式」の大きな特徴だと思います。

最初の突進後、中央側に無属性のAOEを捨てて、
その後「光」「闇」のAOEが来ますがこれを
同じ属性でまとまって受けます。動画7:25あたり

多少痛いので、軽減を忘れずに!

 

スイッチのタイミング

スイッチありの場合、スイッチは2回!

ポイント

一回目:最初の東からのビーム後、スイッチ。

二回目:「光」「闇」のAOEが着弾したあとスイッチ。

1回目のポイント

最初の東からのビーム後、中央よりにAOEを捨てることになりますが、
これは中央よりに捨ていれば、邪魔にはならないので、落ち着いてスイッチしましょう。

『夜襲の号令』クルル式

最初のビーム

『夜襲の号令』クルル式

多少AOE捨てが上下ずれても大丈夫

『夜襲の号令』クルル式

大切なのはスイッチ位置へ行くこと

 

2回目のポイント

2回目のビームが来た時にスイッチしがちですが、
属性付きのAOEが着弾したあとなので、間違えないように!

『夜襲の号令』クルル式

属性のAOEの着弾を待ちます

『夜襲の号令』クルル式

着弾後スイッチ

『夜襲の号令』クルル式

最後のビームをくらいます

よくわからなかったら、ピクミン(他人についていく)しよう!

ポイント

タンク・ヒラ―組 と DPS組 は同じ「光」or「闇」のデバフが尽きます。
同じ組の上手そうな人を見つけて、ピクミンすれば十分こなせるギミックです。

 

では最後におさらいをどうぞ!

 

 

ぺれぐりの
さぁ後は最終フェーズのみ!!

 

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