【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ! 機工城アレキサンダー律動編4層 攻略

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【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ! 機工城アレキサンダー律動編4層 攻略

※パッチ5.45分の修正をかけてませんのでご注意ください!

こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!
今回もモルボルチャレンジの解説やっていきます!

今回は最難関の「律動編4層」です!

 

いやぁ~苦戦しましたw ギミックの理解もありますが、ヘイト管理やDPSチェック、メンバーとの連携も非常に大切なレイド攻略でした!

 

では早速解説です~!

 

モルボルチャレンジ条件

いつもの前置きです!「前提条件」以下の6つのアチーブメントを獲得することが目的となります。

始まりの大迷宮を制覇せし青魔道士(邂逅編5層)
第二の大迷宮を制覇せし青魔道士(侵攻編4層)
終わりの大迷宮を制覇せし青魔道士(真成編4層)

起動せし機工城を制覇せし青魔道士(起動編4層)
律動せし機工城を制覇せし青魔道士(律動編4層)
天動せし機工城を制覇せし青魔道士(天動編4層)

条件の注意点としては以下の3点!
・「青魔導士」のみで攻略。
・「人数制限解除」を行わない。
・「超える力無効での参加」で攻略。

これは、ダンジョン突入時の条件を設定して突入します!
モルボルチャレンジ条件

上記6つをクリアーすることで以下の3つのアチーブメントも同時に達成され、モルボルマウントGET!となります!

大迷宮を極めし青魔道士
機工城を極めし青魔道士
豪傑の青魔道士(モルボルマウント)

 

設定スキル

基本設定+αで攻略によって異なります。

【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!(パッチ5.45対応)各ロール必要スキル・青魔法の紹介!

※3/18 パッチ5.45分の修正をかけました! こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!こちらは ...

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今回は「レベル5デス レベル5デス」や「ミサイル ミサイル」が効かないため、好みで別のスキルに差し替えておきましょう。

律動編は青魔導士レイドでもっともDPSが必要になるので「ガードオファ ガードオファ」や「不思議な光 不思議な光」「プチライブラ プチライブラ」などはどんどん入れていきましょう!早く処理できれば出来るほど、楽になります!

タンクは沈黙が必要なので「フライングサーディーン フライングサーディン」を入れておきます。

また「ヘヴィ」の効果も必要になるため、PTで1人「リフラックス リフラックス」を入れておきましょう。これは、雷攻撃威力220なので律動編だけは「エレクトロジェネシス エレクトロジェネシス」と入れ替えでもOKです。(「臭い息 臭い息」でも代用可能です)

 

2つの攻略法と事前打ち合わせ項目

攻略法が2つあり、タンク2構成法と3構成法があります。

前半の5体のロボットのうち1体をMT/ST 以外が持つ必要があります。

なかなかダメージが痛いので、タンク スタンスで持つと安定します(タンク3構成法)。ただしその分DPSがさがるので、フェーズが飛ぶのに時間がかかるのと最終フェーズでのDPSチェックがきつくなります。

 

おすすめは、初めはタンク2構成でチャレンジし、どうしても前半が超えられなければ一旦3構成にするとよいかと思います。

前半ならどんどん挑戦できますし、構成を変えるとしても早い方がよいと思いますので!

 

事前打合せ項目(最初は読み流してください)

①前半すぐに「執行準備」フェーズがあります。4か所に玉(スチームジャッジ)がPOPしますがDPSは北東、南東、南西、北西の4か所の担当を決めておきます。

②ロボ3体目(中央にPOPする)ブロウラーの「ダブルドリル」という技の誘導担当:1人を決めておく必要があります。これはDPSかヒーラーで担当します。何回か来るのでフェーズによって分けてもよいでしょう。

③5体目ボルテッカー(南)のタゲを取る役が1人必要です。タンク3構成の場合3人目がとります。

④ブロウラーのHPが50%を切ると、球(パワープラズマ)POPしますが、ヘヴィ役1人、体当たり役2人が必要です。これは同じ人でも大丈夫ですが、分担する方が楽です。

⑤運動会1回目、マーカー散開、ハイト散開を決めておくと安定します。

運動会:マーカー対象者は北に集合し、横一列に並びます。
例:(MT、D1、D2、H1、H2、D3、D4、ST)マーカー同士が重ならなければ結構適当で大丈夫です。

ハイト散開:ヒーラーは回復があるのでなるべく手前の方が安定します(ヒーラー以外が回復してもよいけど)
例:
/p D1 MT D2
/p ST   ●  H1
/p D3 H2 D4

 

では、実際の攻略をタイムラインに沿って紹介していきます~!

 

前半フェーズ(5体ロボ)

タイムライン

イベント・技名 解説 MT ST ヒラ DPS
蒸気ミサイル MT小範囲攻撃   カクトガード    
シード・オブ・アイス ランダムAOE        
メガビーム ランダム直線ビーム        
蒸気ミサイル     カクトガード    
執行準備 4か所玉POP       担当場所へ
蒸気ミサイル     カクトガード    
シード・オブ・アイス          
メガビーム          
パーペチュアルレイ MT大ダメージ攻撃 超硬化      
蒸気ミサイル          
法整備 このギミックが面倒なのでここまでに倒しましょう!

 

まずは、オンスローターとの戦闘です。初回は「月の笛 月の笛」フルぶっぱでいきましょう!!

 

蒸気ミサイル

そこまで痛くないですが、STが「カクトガード カクトガード」を入れてあげると安定します。

 

執行準備

4か所に玉がPOPしますので床のフィールドに入って処理します。処理中に「シード・オブ・アイス(AOE)」と「メガビーム」が来ますので当たらないようにしましょう。

処理中に床のフィールドから出ると強制ワイプになりますので注意です!

 

パーペチュアルレイ

MT大ダメージ攻撃です。「超硬化 超硬化」で受けますが、そのあとの「蒸気ミサイル」も合わせて処理します。

 

オンスローターを倒すと、北にブラスター、中央にブロウラーが沸きます。

 

タイムライン

イベント・技名 解説 MT ST ヒラ DPS
ブラスターPOP 北にPOP フロッグレッグ
ブロウラーPOP 中央にPOP フロッグレッグ
マインドブラスト ブラスター50%で詠唱 フライングサーディン
ブラスターミラージュPOP ブラスター50%で出現STがとる フロッグレッグ
ブロウラーランダム攻撃 ラダム4種の攻撃 処理担当はブロウラーから距離を取る
スウィンドラーPOP 東にPOP。予め移動しておく フロッグレッグ
ハイト デバフに応じて床を移動する
ボルテッカーPOP 南にPOP。DPSが取る マイティガード
フロッグレッグ
ブロウラーランダム攻撃
生命系算術 スウィンドラー50%で詠唱。全体攻撃 ゴブスキン 全力攻撃
(ハイト・サークル) このギミックが面倒なのでここまでにスィンドラーを倒しましょう!
ブロウラーランダム攻撃
パワープラズマPOP ブロウラー50%でPOP 各担当が球処理、ヘヴィ✕1 体当たり✕2
ゴブスキン
ブロウラーランダム攻撃
ブロウラーランダム攻撃
スーパーサイクロン ボルテッカー50%で詠唱。ノックバック全体攻撃。 ゴブスキン
エレメンタルジャッジ 「雷属性圧縮」のデバフがランダムで付く
沼AOE攻撃 ランダムに床AOE攻撃。
ブロウラーランダム攻撃
雷属性圧縮爆発 頭増し攻撃。2人で受ける。
・・・・ ブロウラーボルテッカーを同時に倒す

ざっくりな流れ

ブラスターブロウラーがそれぞれ北と中央に沸きますので、MTとSTで取ります。DPSはブラスターを削ります。

ブラスターHP50%でブラスターミラージュが沸きますのでSTが取ります。ブラスターに近いとブラスターにダメージが入らなくなるため中央まで誘導します。MTは50%になったら東へ移動します。DPSはそのままブラスターを倒します。

・しばらくすると東にスウィンドラーが沸きますのでMTがとります。ブラスターを倒したらDPSはスィンドラーを削ります。この時50%になるまではアビリティーを温存しましょう。

・ハイトと同時くらいに南にボルテッカーが沸きますのでDPS(または3人目のタンク)がタゲを取ります(DPSが取る場合痛いので注意!)

スウィンドラーHP50%で「生命系算術」(全体攻撃)がきます。50%を切ったら全員フルぶっぱで一気に削り切ります。(2回目のハイトが来ると面倒なので)


スウィンドラーを倒したらブロウラーを50%まで削ります。50%を切ると玉が発生するので処理します。玉発生後DPSはボルテッカーを攻撃します。

・球処理後、ボルテッカーを50%まで削ると「スーパーサイクロン」が来ます。(壁際で受けるとノックバックが楽です)

・その後ブロウラーボルテッカーを同時に倒します。

 

マインドブラスト・ブラスターミラージュ

ブラスターが50%になると「マインドブラスト」を使ってきますので「フライングサーディン フライングサーディン」で止めます。

同時に「ブラスターミラージュ」が沸きますので、これをSTが素早くとります。

ポイント

ブラスターミラージュが結構取りにくいのでコツを伝授します!

・ブラスターを北寄りにひいてブラスターミラージュとの距離を開ける(STのフロッグレッグ フロッグレッグ が2体に入らないようにする)

ブラスターミラージュに攻撃が当たらないように範囲攻撃をしない(POP後しばらくその場にとどまりますが、攻撃が当たるとすぐにMT側に動き出してしまうため範囲攻撃を控えましょう)

 

ブロウラーランダム攻撃

ブロウラーは4種のランダム攻撃をしてきます。どの攻撃が来るのかはブロウラーのモーションを見ればわかりますので、落ち着いて処理しましょう!

両手ビーム

ダブルバスターアタック:ヘイト1位に向かって頭割りビーム

処理法:ST「超硬化 超硬化」or 頭割り

 

片手ビーム

バスターアタック:ヘイト1位に向かってビーム

処理法:ST「超硬化 超硬化」他のPCを巻き込まないように!

 

両手ドリル

ダブルドリルクラッシュ:最も近い人と遠い人に範囲攻撃

処理法:近い人:ST 遠い人:ヒラorDPSで決めておいて誘導。ヒラorDPSの誘導役はあらかじめ四隅の角まで離れておくと、安定します。

 

片手ドリル

ロケットドリル:ランダム1人に距離減衰ダメージ

処理法:近づかない

 

4種類の攻撃を予兆のモーションを見て処理します。

判断が面倒であれば基本ビームは「超硬化 超硬化」で受けてしまってもOKです。

※両手ドリルはヒラorDPSで受けるときはそこそこ痛いので、他の攻撃と重ならないように注意しましょう!(生命系算術スーパーサイクロンと重なることが多いので注意!)

 

ハイト

ランダムで「+算術:ハイト1 +算術:ハイト1」または「+算術:ハイト2 +算術:ハイト2」が全員に付きます。付いたデバフによって、赤く光っている床(高い方)、または光っていない床(低い方)へ行きます。(デバフが消えるまでその床に待機)失敗するとダメージ、与ダメ低下?のペナルティーがあります。

覚え方は、赤いデバフは赤い床へ、そうでなければ何もない床へと覚えると楽です!

光っている床は交互になっています。

 

パワープラズマ(玉処理)

ブロウラーのHPが50%になると、パワープラズマ(大きい玉2つ、小さい玉2つ)POPします。


右側が大きい玉、左側が小さい玉

大きい玉

東西南北にランダムで2か所にPOPします。

中央へ向かってゆっくり移動し、ブロウラーに接触すると爆発して全体攻撃がきます。倒すことはできないので「片方に」「ヘヴィ」を入れて、爆発のタイミングをずらして処理します。

ヘヴィは「リフラックス リフラックス」(ヘヴィ40%)がおすすめです。 ※余裕はけっこうあります。

小さい玉

北東、南東、南西、北西にランダムで2か所にPOPします。

処理役は体当たりで処理をしますが、ダメージを食らうので「超硬化 超硬化」で処理します。「マイティーガード マイティガード」でも床ペロはしませんが、大きい玉のダメージと重なるとペロってしますので注意です!(ヒーラー役と要打合せ)

 

エレメンタルジャッジ

ランダム1人に雷マークのデバフが付きます。これは、デバフの残り時間が0になると対象者に範囲攻撃が来ますが「2人以上の頭増し攻撃」になっています。

2人だと最もダメージが低いので、「対象者と一緒に受ける担当」と「受ける場所」(マーカーを置いておくと安定)を決めておきましょう!

3人以上で受けるとダメージが大きいので注意です。また、一緒に受ける担当にデバフが付いた場合のフォロー役も1人決めておきましょう。


私の固定ではマーカー1を置いて処理をしていました!

 

【流れ】


スーパーサイクロン前に南側へ集合し、ノックバック。


エレメンタルジャッジでデバフ確認。沼AOE攻撃が来たら、デバフ持ちと一緒に受ける担当は1へ。

 

 

合体後フェーズ

タイムライン

イベント・技名 解説 MT ST ヒラ DPS
火炎放射 MT扇形範囲攻撃 超硬化     全力攻撃
ダブルロケットパンチ MT大ダメージ攻撃 超硬化      
ミサイル攻撃 ・全体小ダメージ攻撃
・AOE攻撃
・赤マーカー攻撃
・頭割り攻撃
超硬化 AOEを避けながら頭割りを処理。マーカーは離れる
ゴブスキン
火炎放射   超硬化      
メガビーム ランダム対象に前方範囲攻撃 吸血      
スーパージャンプ 最も遠い人へジャンプ攻撃。後方安置。 吸血 担当が誘導
アポカリプティクレイ 180°振り向き前方扇型範囲攻撃 吸血      
火炎放射   超硬化      
ダブルロケットパンチ   超硬化      
火炎放射   超硬化      
ミサイル攻撃   超硬化 AOEを避けながら頭割りを処理。マーカーは離れる
ゴブスキン
火炎放射   超硬化      
メガビーム   吸血      
スーパージャンプ   吸血 担当が誘導
運動会1回目 詳細下記参照        

 

火炎放射・ダブルロケットパンチ

MTが「超硬化 超硬化」で受けます。火炎放射は範囲攻撃なので巻き込まれないように注意!

 

ミサイル攻撃

MT以外はボス横に待機します。

マーカーが付いたPCは範囲攻撃が着弾する為、北東と南東を目安に散開します(PCが重なっているのでデバフの方が見やすいかも

他のPCはターゲットサークルを目安に時計回りにAOEを避けながら動き頭割りを受けます。

MTは「超硬化 超硬化」し続けます。

頭割りを受けたくらいに「メガビーム」のターゲットが決まっているので「スーパージャンプ誘導者」以外は、ジャスティスに近づきつつこれを避けます(爆風で超見づらいので注意!)。

スーパージャンプ誘導者」は他のメンバーとは逆側に移動しジャスティスとの距離を取ります。

MTはMPが枯れるので「吸血 吸血」を!

 

スーパージャンプ

ジャスティスから最も距離が離れた対象へ、ジャスティスがジャンプし着地地点に後方安置の範囲攻撃が来ます。ー

対象者以外が食らうと、ノックバック+スタンで次の攻撃を食らってしまいますので注意しましょう。

ポイント

詠唱開始でターゲットが決まり、詠唱完了でジャスティスの着地地点が決まります。

次のギミックを考えると遠くに飛ばれると面倒なので、

①詠唱開始までは離れる。
②ターゲットが決まったら詠唱完了までにジャスティスに近づく
③ほとんどジャスディスを移動させずにジャンプを受ける。

とすると、つぎの「アポカリプティクレイ」が安定します!

また、マーカー対象者 がジャスティスから離れすぎてしますと「スーパージャンプ」を誘導してしまうため、注意しましょう!


ターゲット確定


詠唱完了までに近づいておく

誘導役は「マイティーガード マイティガード」を入れておきましょう!

 

アポカリプティクレイ

スーパージャンプの着地地点から180°振り向いて、前方扇型範囲攻撃をしてきます。側面・背面へ移動して避けましょう。

スーパージャンプの誘導がPCから遠いと側面・背面へ避けられないため、先ほどの方法でなるべく中央よりに誘導をしましょう。

「アポカリプティクレイ」が終わったらMTは北へ、他のメンバーはボス横へ集合し、もう一度同じギミックをくりかえします!

2回目はアポカリプティクレイが来ずに「運動会1回目」となります。

 

運動会フェーズ(1回目)

タイムライン

イベント・技名 解説 MT ST ヒラ DPS
北に集合          
ジャスティスキック 全体攻撃     ホワイトウィンド  
100メガトンズショック 距離減衰攻撃     ゴブスキン  
ミラージュシステム マーカー対象者大ダメージ     ホワイトウィンド  
スチームチャクラムPOP POP位置を確認        
ダブルバスターアタック 全員で頭割り     ホワイトウィンド  
メガビーム 南へ誘導        
散開          
チャクラム攻撃 位置を見て散開        
ハイト デバフを見て避ける        
AOE、沼攻撃 ハイトの床の中で処理        
メガビーム ハイト後避ける        
バスターアタック MTに攻撃。他のPCを巻き込まないように誘導。 超硬化      
合体フェーズ初めの位置に集合          

 

流れ解説

北に集合しカメラを180°回した視点で解説します。混乱しないように注意を!

全員北へ集合し、ジャスティスキックを受けます。

ランダム4人にマーカーが付きます。左右に散開しマーカー対象者が重ならないようにします。

マーカー対象者だけ動いてもよいですが、全体でばらけた方が安定します。

距離減衰は壁際まで移動していれば痛くないです。

マーカー対象者にブラスターミラージュが降ってきて、ダメージを受けます。

ブラスターミラージュが降ってくるのを確認したら、壁際に沿ってAマーカーへ集合します。

ブラスターミラージュは降ってきたPCをターゲットに直線範囲攻撃をしてきますが、この動きでそれをAマーカーの壁際一直線に確定させます。

回復をもらいつつ、ブラスターミラージュの突進を避けるため中央よりに移動します。

この時「チャクラム」が北か南に2つ、西か東に2つPOPをしているため、安置を確認します(←ここ重要)また南にPOPしたブロウラーから頭割りビームが来ますので、全員で受けます。

頭割りビーム後、中央の「オンスローター」がランダム1人をターゲットに振り向き「メガビーム」を詠唱します。この「メガビーム」は北に誘導すると安定するため、オンスローターが振り向くまで、動かないようにしましょう。

オンスローターが振り向いたら8方向へ散開します(要打合せ)。散開はチャクラムの当たらない位置へひとまず退避し、チャクラムのあと微調整を行います(かなり余裕はあります)

チャクラム後、ハイトのデバフ(+算術:ハイト1+算術:ハイト2 )が付くので床を見て移動します。

この時、炎沼の予兆(青い円)または氷沼の予兆(マーカー)が発生するので、PCどうしが重ならないようにして散開し沼が床に発生したらハイト床の範囲内で移動して避けます。

ハイト対象の床から出てしますとハイト失敗になってしまうので注意です。

デバフが消えるまでは床の中にいましょう。(氷の沼はだんだん広がってくるので注意)

ハイトが消えたら、MTはブロウラーのバスターアタック(片手ビーム)を誘導する為、南方向へ移動。「超硬化 超硬化 」します。

他のPCはオンスローターから再び「メガビーム」が来るためこれを避けながら、合体ロボフェーズの初期位置へ移動します(沼に注意)

 

運動会(1回目)が終わると再び「ブルートジャスティス」が現れ、合体後フェーズの最初から同様のギミック処理になります。

HPを0.1%にすると運動会(2回目)になりますが、運動会(1回目)が来る前にHPを0.1%にすると、運動会(1回目)が飛んで運動会(2回目)からになります。

DPSが4人構成であれば、全力で攻撃すれば飛ばすことが可能です。

 

運動会フェーズ(2回目)

タイムライン

イベント・技名 解説 MT ST ヒラ DPS
ジャスティスキック 全体攻撃。マイティガードを入れておく マイティガード マイティガード マイティガード マイティガード
100メガトンズショック 距離減衰攻撃        
ダブルドリルクラッシュ ブロウラから近いPCと遠いPCにドリル攻撃

 

 

処理担当2人

地雷 タンク役が処理。範囲爆発。 処理担当 処理担当    
メガビーム ランダムにターゲットが決まり詠唱。避ける。        
チャクラム 超硬化で処理 超硬化 超硬化 超硬化 超硬化
ミラージュシステム 超硬化で処理 超硬化 超硬化 超硬化 超硬化
メガビーム 超硬化で処理 超硬化 超硬化 超硬化 超硬化
ミラージュタックル 超硬化で処理 超硬化 超硬化 超硬化 超硬化
ウルトラフラッシュ 中央のオンスローターの足の影に隠れる        
カウント 対象2名。足の影に隠れながら超硬化。 対象者 超硬化

 

流れ解説

※今度は図の上が北になってます!

0.1%を切ったら、ジャスティスが飛び上がり運動会2回目になります。まずは左図のように散開します(一例です。今回はドリル処理をヒラ役としています)

この時、PCどおしの距離があり全体に「ホワイトウィンドウ ホワイトウィンド」が入らないため各自で回復を行います。

 

距離減衰攻撃後、ブロウラの両手ドリル(ダブルドリルクラッシュ)の処理担当は、ブロウラ近くに1人と、南西の角に1人で誘導します。

図の場合はヒラ役が行っています。

 

 

ダブルドリルクラッシュ後、地雷が4つPOPします。地雷は2種類あり、設置後見えなくなる地雷をタンク役が踏んで処理します(ノックバックあり)。この地雷は確定で中央4マスのうち2マスにPOPするため、あらかじめ踏む優先を決めておきます。

例:基本東西の近い方を踏む縦並びに2つ出た場合は、北優先MT、南優先STなど決めておく。

この地雷は範囲爆発する為、DPSは巻き込まれないように距離を取っておきましょう。


外周の地雷は無視

 



地雷処理後に、オンスロートから「メガビーム」が来ますのでこれを避けます。避けた後に全員「超硬化 超硬化」し、この後のギミックを無視します。この時次のギミック処理のためになるべく全員中央へ寄っておくと楽です。

超硬化が切れた後は、西にボルテッカが沸きますのでボルテッカからの「ミラクルフラッシュ」をオンスロートの足に隠れて処理します(ダメージが大きいため超硬化では回避不可)

同時に来るカウントは対象者だけ「超硬化 超硬化」します。

※足は4つありますが誰にカウントが来るかわからないため、空気を読んですばやく立ち位置を決めましょう。

足は4本のうちどれでもOKです。メガビームによって角度が毎回異なるので注意!

 

最終フェーズ

とうとう最終フェーズです!

最終フェーズはしっかりとギミックを処理するところと、DPSを出すところをメリハリをつけて行うと安定します!

 

タイムライン

イベント・技名 解説 MT ST ヒラ DPS
ジャスティス合神 詠唱のみ マイティガード マイティガード マイティガード マイティガード
最後の審判:開廷 各デバフにより処理 後述(ギミックに専念)
最後の審判:結審 開廷の処理の答え合わせ。間違っていると強制ワイプ。        
ジャスティスキック 全体攻撃。痛い。保険でマイティーガード。 マイティガード
フロッグレッグ
マイティガード ゴブスキン
マイティガード
マイティガード
全力攻撃
システムリンク 水でバフが付く この後の地雷処理担当。        
ファイナルダブルロケットパンチ ヘイト1位大ダメージ攻撃 超硬化 フロッグレッグ    
ファイナルアポカリティクレイ ヘイト1位扇範囲攻撃。位置確定後かわすことが可能。        
ファイナルメガビーム ヘイト1位頭割り攻撃。ノックバック。 フロッグレッグ 堅実魔 堅実魔 堅実魔
ミサイル攻撃 合体フェーズと似た処理。保険でマイティーガード。 マイティガード マイティガード マイティガード マイティガード
大火炎放射 北へ誘導し処理。        
地雷処理 水でバフ対象者が回収してワザと床ペロする(水デバフを消す)        
スチームチャクラムPOP  位置を確認        
カウント 対象は超硬化 超硬化
スチームチャクラム 安置で避ける        
メガビーム 位置確定後避ける。        
スーパージャンプ STが誘導。ジャスティスから離れておく。        
大火炎放射 北へ誘導。        
小型ミサイル 7回全体範囲攻撃        
ファイナルダブルロケットパンチ   超硬化 フロッグレッグ    
ファイナルアポカリティクレイ 2回目はST超硬化で受ける   超硬化    
ファイナルメガビーム 2回目はST超硬化で受ける   超硬化    
ジャスティスストーム 保険でマイティーガード。 マイティガード マイティガード マイティガード
ゴブスキン
マイティガード
ジャスティスショックウェーブ 16回攻撃。とにかく殴る+回復。 交互に回復専念。ホワイトウィンド ゴブスキン 全力攻撃

 

最後の審判:開廷

律動編最大の難所になります。ここを超えればクリアー目前!がんばりましょう!

 

ギミック解説

「最後の審判:開廷」詠唱完了後、各々にデバフが付き、竜巻が4隅に4つ、その隣に「玉」が4つ、スチームジャッジ(最初のフェーズで出てきた「玉」)が2体POPします。

 

パターンは大きく7種類あり、すべての動きを把握しておく必要があります。

 

・最後の体罰 :全員に付きます。各デバフに応じて数字が決まっており、右上の数字がダメージを食らうごとに1減っていきます。下記の処理を行うことで勝手に適正な数字になるため、気にしなくてよい。

・HP最大 :「最後の審判:結審」詠唱完了時にHPが最も高く無ければならない。

・HP最小 :「最後の審判:結審」詠唱完了時にHPが最も低く無ければならない。

・仮判決α :スチームジャッジα(青い玉)を破壊する。

・仮判決β :スチームジャッジα(オレンジの球)を破壊する。

・デバフ1 :球の処理を3回する。

・デバフ2 :竜巻の処理をする。

・デバフ3 :竜巻の処理、球の処理を1回する。「最後の審判:結審」詠唱完了時に「最後の体罰」のデバフを1持っている必要がある。

【補足】
・竜巻:割合ダメージ死にそうなダメージを食らうが床ペロすることはない
・球:体当たりするとAOEが出て頭割りダメージ。残っていると爆発してワイプ。
・球(スチームジャッジ):デバフ持ち以外処理することができない。残っていると爆発。

 

各デバフのごとの動き

「マイティガード マイティガード」が基本必要になるため「ジャスティス合神」詠唱時に全員入れておきましょう。

 

MT

開幕早々にジャスティスのAA(オートアタック)が入ると、最後の体罰 のデバフが減ってしまうため、南へ移動し開幕に殴られないようにしておく。

 

HP最大

デバフ確定後、速攻で「フロッグレッグ フロッグレッグ」をしてタゲを保持します。その後「ホワイトウィンド ホワイトウィンド」を連打し、ヘイト維持&回復役を行います。

「最後の審判:結審」を詠唱したら「捕食 捕食」を使い、HPを最も高くしておきます。

 

HP最小

デバフ確定後、左下、左上、右上の順に3つの球を処理します。玉処理は他のデバフ持ちと同時に行う必要があるため、タイミングを合わせて回収しましょう。

回収後は右上へ待機し「最後の審判:結審」を詠唱したら、竜巻に入りHPを最小にします。

 

仮判決α

まずは、青い玉を処理します(前半フェーズと同じ)。「マイティガード マイティガード」が入っていると処理が遅くなるので切ってから処理をしましょう。

処理後は球を1つ回収する必要があるため、処置が西側なら左上の球。東側なら右上の球を回収します。玉回収時は「マイティガード マイティガード」を入れなおさないと床ペロすることがあるので注意!

 

仮判決β

オレンジ色の球を処理します。他の動きは「仮判決α 」と同様です。

※未検証ですが、球の色関係なく処理しても問題ないかもしれません。過去の攻略サイトなどを見ると色を合わせていますが、、、

 

デバフ1

デバフ確定後、左下、左上、右上の順に3つの球を処理します。玉処理は他のデバフ持ちと同時に行う必要があるため、タイミングを合わせて回収しましょう。

 

デバフ2

ラッキーデバフ。左上の竜巻に入り終了です。回復のフォローに回りましょう。

 

デバフ3

2人に付きます。それぞれ空気を読んで、左下または右下の竜巻に入ります。その後「最後の審判:結審」の詠唱が終わったら、右下の球を2人で回収します。(マイティーガードを入れておくこと!

 

動きの図解まとめ

 

ポイント!

上手くいかない時は下記をチェック!

玉を取るときは必ず「マイティガード マイティガード」を入れましょう。ここでDPSを稼ぐ必要はあまりありません。

回復役は、回復タイミングに注意!他のPCが球を取る前にヒール!自分のHPが減ってきたらヒール!特に、仮判決α、βはDotダメージを受けているために床ペロしやすいです。

また、HP最小が竜巻に入った後はヒール禁止です。回復してしまうと最小にならず強制ワイプになってしまいます。

 

未検証:もしかしてだけど~

全員が生存している状態だと、すべてがランダムではなく決まったデバフしかつかない傾向がありそうです(固定PT限定)

私は、数回の試行において の3種しか来ませんでした。そのためもう一方は    しか来ない可能性があります。

 

最後の審判:開廷 後

ジャスティスキック が痛いので「最後の審判:結審」が終わったら「マイティーガード マイティガード」を入れます。DPSはジャスティスキック後、即マイティガードを切って全力攻撃を行います。

MTは「フロッグレッグ フロッグレッグ」後、「ホワイトウィンド ホワイトウィンド」をするとタゲが安定します。

MTは北、STは東、他は南へ位置どります。

システムリンク

ランダム1人に「水デバフ 」が付きます。この後の「ミサイル発射」時の地雷処理担当となるので、よく見ておきましょう。

 

ファイナルダブルロケットパンチ

MTが超硬化をして受けます。STは詠唱中に「フロッグレッグ フロッグレッグ」でタゲを取ります。MTはDot(苦悶の歌 苦悶の歌 )が入っているとSTのタゲが安定しないため気を付けましょう!

 

ファイナルアポカリティクレイ

タゲが取れていればST(東)に向けて攻撃が来ます。位置確定後は避けることができるのでSTは南へ移動しましょう。

 

ファイナルメガビーム

STがタゲを持ったまま、ヒラ、DPSと共に頭割りをします。ノックバックされるため「堅実魔 堅実魔」を使いましょう。

ビーム後、MTは「フロッグレッグ フロッグレッグ」でタゲを戻します。他のメンバーは「マイティガード マイティガード」を入れておくと次のギミックが安定します。

 

ミサイル攻撃

合体後フェーズを応用して動きます。



「ファイナルメガビーム」が来たら即、AOE、赤マーカー、地雷が来るので、それぞれ確認して動きます。

マーカー担当は、南西、南東へそれぞれ散開。他は地雷と逆方向になる様にAOEを避けます。(地雷に巻き込まれないように)

MTは「大火炎放射」が来るため、北へ誘導して他のPCが巻き込まれないようにします。

 

頭割りはST含めた5人で、MTなら「超硬化 超硬化」で受けます。頭割り後「水デバフ 」持ちは、地雷を踏んでワザと死にます(水デバフを消すため)

地雷は、中央の4マスいづれかにPOPします。



直ぐにチャクラムがPOPするので安置を確認して移動します。(地雷を踏んだPCの蘇生も忘れずに)。

同時にカウントが来るので、カウント対象者は「超硬化 超硬化」します。(同時にチャクラムも処理できます)

STは「スーパージャンプ」誘導の準備をします。

 

メガビームが来るので避けます。

 

スーパージャンプをSTが誘導します。

 

MTがすぐに中央に戻し定位置に付きます。

 

2回目の「ファイナルダブルロケットパンチ」もMTが超硬化し1回目同様にSTが「フロッグレッグ フロッグレッグ」します。STはすぐに「超硬化 超硬化」し2回目の「ファイナルアポカリティクレイ 」と「ファイナルメガビーム 」を受けます。

※1回目に超硬化しない理由は、STが水デバフや赤マーカー対象になると「ミサイル攻撃」が安定しないためです。

 

「ジャスティスストーム 」が痛いので、「ファイナルメガビーム 」が見えたら全員「マイティガード マイティガード」を入れて耐えます。

 

ジャスティスショックウェーブ

最後のギミックです。ジャスティスは全体攻撃しかしてこないため「ホワイトウィンド ホワイトウィンド」で回復しつつ、DPSは全力で攻撃をします。

回復方法は、回復役を2人決めて(タンクが最適)「マイディガード マイティガード」を入れておきます。ダメージ毎に「ホワイトウィンド ホワイトウィンド」で満タンまでHPを回復させ、MPが枯れたら2人目と交代します。

交代後は「吸血 吸血」を行いMPを回復し、2人目のMPが枯れたら再び交代します。ヒーラーは「ゴブスキン ゴブスキン」を挟みましょう。

 

ちなみに、ジャスティスのこの技は物理でも魔法でもない判定なので「アドル アドル」の効果はないので注意です。

 

DPSは残りHPが10%ほどになったら「月の笛 月の笛」+「ホイッスル ホイッスル」の「ファイナルスピア ファイナルスピア」でとどめを刺しましょう!(結構削れます)

 

律動編4層の感想

いやぁ~苦戦しました!特に「最後の審判」でなかなかの練習時間が必要でした!

でも今までのモルボルチャレンジの中では一番好きかも(*´ω`*) ランダム要素も多く、青魔導士チャレンジならでわの攻略がやっていて楽しかったです!

 

難易度は(本当は7くらいつけたい!)
(共鳴編零式1層をとした場合

 

 

 

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