※3/18 パッチ5.45分の修正をかけました!
こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!
こちらは、私がモルボルチャレンジをした時のメモを纏めたものになります!(ヽ´ω`)
これから「モルボルチャレンジやりたいなぁ~」と思っている方はぜひ参考にして頂ければ!
もちろん、オメガ編の攻略にも対応できます!!!
ということで、青魔導士のスキルは沢山あって何を入れたらいいのかわからないですよね;w;
今回は「とりあえずこれだけは持っておきたい!」というスキルを色々調べてみました!
また、各レイドコンテンツで必須のもの、不要なものは各コンテンツごとの記事もUPしていますので、そちらを参考にしていただければと思います~!
※ID用ではなく、レイド用(モルボルチャレンジ)のスキルセットになりますのでご注意ください!
ロール共通スキル
各ロール共通で入れておきたい青魔法の一覧です!(全16)
すでにこの時点で、PTによって賛否あると思いますが、基本的にはダメージソース技はどのロールにも入れておき、最低限の補助技(13ホワイトウィンド・72天使のささやき)も入れました。
タンクに入れておきたいスキル
タンク役に入れておきたい青魔法の一覧です!(全10)
この辺りからPTによって構成が異なるかと思います。
5.45から攻撃アビリティーが増えたため、限られた枠内でどれを入れるか迷いますが、MTは上記が入っていれば問題ないと思います。
共通のスキル候補と合せると26個になるので、基本は攻撃スキルを2つ抜きます。
STは「27怪視線」の代わりに「28臭い息 」を持つなどタンクロール内で打ち合わせしておきましょう!
ヒーラーに入れておきたいスキル
ヒーラー役に入れておきたい青魔法の一覧です!(全8つ)
回復とバリアである、「58 ポンポンケアル」「59 ゴブスキン 」「85 ストトラム」「88 天使のおやつ」は必須で入れる。
残りは、タンクと持ち込みを分担しましょう。「20 ガードオファ」と「43 不思議な光 」はリキャストが共通なので、どちらか片方を持つようにします。
共通ロールと合わせてぴったり24個。火力よりに寄せたいなら「13 ホワイトウィンドウ 」をはずしたり、「59 ゴブスキン 」を分担などしても◯
ヒーラーは最も入れるものが多様にあるロールです。
攻撃寄り、攻撃バッファー寄り、防御バッファー寄りなどせっかくなので、好みで入れましょう(ヽ´ω`)
DPSに入れておきたいスキル
DPS役に入れておきたい青魔法の一覧です!(全7つ)
新スキルの登場でかなりスキル回しが変わります!
組み合わせて使うと強い技がいくつも出ているので、必ずセットで入れましょう!
ただし、雑魚が湧くレイドには「37レベル5デス」や、タンク・ヒーラーが「バフスキル」を入れるのが難しい場合などは「20 ガードオファ」などをいれてフォローしましょう!
PTで相談した方がよいスキルまとめ
固定PTで攻略する場合、以下のスキルは事前に相談をして調整をしておきましょう!
20ガードオファ 43 不思議な光
ガードオファ、不思議な光(効果15秒、被ダメ5%上昇)は、要は「だまし討ち」です。
これを切らしてしまうのはDPSの損失となるため、しっかりと入れていきたい所ですね!
リキャストが60秒の為、4人いればリキャスト毎に綺麗に回すことが可能ですが、
・パッチ5.45からは、強力な攻撃系スキルが増えたこと
・結局綺麗に15秒毎に回すのは難しいこと
から、最低PT内で1人入れておいて60秒ごとのバースト(だまし討と同じ)で回す運用でも◯です。
また、リキャストが共通のため、1人で2つ持っても意味がないので注意です><
28臭い息 70カクトガード
臭い息:10%の与ダメ低下 カクトガード:15%の与ダメ低下 のスキルです!
痛い攻撃の前に入れていきたいですね!主にタンクが担当すると良いかと思います(ヽ´ω`)
タイミングを見て2つを入れるのは大変なので、1つずつ分担して持ちましょう!
60マジックハンマー
攻撃スキルとしても使えますが、今回はスキルが増えたため、ダメージソースの候補としては外されがち。
ただし、INT減少によるダメージ軽減は健在なので、痛い全体攻撃などに合わせて「アドル」感覚で使うと◯です!
PTに1人担当を決めておくと◯(*´ω`*)
重要パッチ5.45で変わったこと!
「スペルスピード重視装備」がメジャーになりました!
今までは、クリティカル、ダイレクトヒット特化装備が最終装備の候補として上がっていましたが、
・強力なDot攻撃が追加された「104 月下彼岸花 」
・アビリティーが更に増えた(cast 2.0sのスキルに食い込む)
ことから「スペルスピード重視装備」が注目されています(海外勢がシュミレーターを作り検証した 5.45 BLU BiS Sets & Spells)
この影響で、スペルスピード特化の装備とする場合、以下の事が変わります。
・「45エラプション」よりも「44フェザーレイン」が強くなる(SSが高いため)
・「威力220スキル」よりも「63ソニックブーム 」を使ったほうが強い(GCDが噛まなくなるため)
Dotのダメージは、スペルスピードが高いほど上がるため「44フェザーレイン」の方が強くなります。
また、遠隔から使える威力220のスキルは、cast time が2.0sのスキルが多いため、cast time が1.0sである、「63ソニックブーム 」をメインで使うことで、GCD中のアビリティーが噛まなくなり総合的に強くなるとのことです。
ただし、クリティカル・ダイレクトヒット特化が弱いということではありません。
結局ボスのギミックにより大きく左右されるため、
・クリティカル、ダイレクトヒット 特化
・スペルスピード 特化
どちらも同等に強くて、好きな方を選んでください!
という感じです。
クリティカル・ダイレクトヒット特化の場合
スキルセットは「44フェザーレイン」ではなく「45エラプション」をいれます。
75捕食 60マジックハンマー
今までは、DPSロールのダメージソースで入れていた2つのスキルですが、スペルスピード特化がメジャーになったことで、外されることが多くなりました(cast time が2.0であるため)
ただし、クリティカル・ダイレクトヒット特化であれば引き続き候補としてはありです。
プチライブラが悲しいことに
攻撃属性を合わせることで、5%の威力アップになるデバフ付与をできましたが、
・スキルが増えて「威力220スキル」を3属性分入れるスロット(24個)がない
・スペルスピード特化の場合「63ソニックブーム 」(風)がメインとなる
・実際に属性を合わせようとするとけっこう大変(物理とか)
・大変な割に5%の恩恵が低い
・主に使っていたヒーラーもスロット(24個)がカツカツ
という理由から、今回は入れる候補から外されがちです。
使う場合は「常にデバフを付与する」というよりは「120秒のバースト毎に付与する」というイメージで良いです!
スタンスキルについて!
【タンク】23猫だまし と 69パーペチュアルレイ
これは、使いどころによってかと。「69パーペチュアルレイ」にはダメージがあって遠距離(25m)で入れられますが詠唱が長いです。「23猫だまし」はダメージはなく近づかないと入れられない代わりに詠唱が「69パーペチュアルレイ」に比べて短いです。また範囲技で効果も6秒と長いので(パーペは1秒)。雑魚処理などでスタンが効く敵には有効的です。
「ギミック処理のためにスタンを入れる」部分だけで考えると、遠距離でスタンを入れるのに移動が大変!という場合には「69パーペチュアルレイ」が有効ですし、今攻撃している敵にスタンを入れる!という事であれば「23猫だまし」安定化と思います。
どちらが安定するかはプレイヤー次第のところもあるので、レイドに合わせてお好みで!
最後に
以上、青魔導士モルボルチャレンジ(オメガ編もOK!)のスキル考察でした!
モルボルチャレンジでは、DPSチェックに困ったことはなかったので、基本タンク・ヒーラーはPTをフォローできるスキルを入れておくと良きと感じました(*´ω`*)