※パッチ5.45分の修正をかけてませんのでご注意ください!
こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!
今回もモルボルチャレンジの解説やっていきます!
今回は最難関の「律動編4層」です!
いやぁ~苦戦しましたw ギミックの理解もありますが、ヘイト管理やDPSチェック、メンバーとの連携も非常に大切なレイド攻略でした!
では早速解説です~!
モルボルチャレンジ条件
いつもの前置きです!「前提条件」以下の6つのアチーブメントを獲得することが目的となります。
①始まりの大迷宮を制覇せし青魔道士(邂逅編5層)
②第二の大迷宮を制覇せし青魔道士(侵攻編4層)
③終わりの大迷宮を制覇せし青魔道士(真成編4層)
④起動せし機工城を制覇せし青魔道士(起動編4層)
⑤律動せし機工城を制覇せし青魔道士(律動編4層)
⑥天動せし機工城を制覇せし青魔道士(天動編4層)
条件の注意点としては以下の3点!
・「青魔導士」のみで攻略。
・「人数制限解除」を行わない。
・「超える力無効での参加」で攻略。
上記6つをクリアーすることで以下の3つのアチーブメントも同時に達成され、モルボルマウントGET!となります!
・大迷宮を極めし青魔道士
・機工城を極めし青魔道士
・豪傑の青魔道士(モルボルマウント)
設定スキル
基本設定+αで攻略によって異なります。
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【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!(パッチ5.45対応)各ロール必要スキル・青魔法の紹介!
※3/18 パッチ5.45分の修正をかけました! こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!こちらは ...
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今回は「レベル5デス 」や「ミサイル 」が効かないため、好みで別のスキルに差し替えておきましょう。
律動編は青魔導士レイドでもっともDPSが必要になるので「ガードオファ 」や「不思議な光 」「プチライブラ 」などはどんどん入れていきましょう!早く処理できれば出来るほど、楽になります!
タンクは沈黙が必要なので「フライングサーディーン 」を入れておきます。
また「ヘヴィ」の効果も必要になるため、PTで1人「リフラックス 」を入れておきましょう。これは、雷攻撃威力220なので律動編だけは「エレクトロジェネシス 」と入れ替えでもOKです。(「臭い息 」でも代用可能です)
2つの攻略法と事前打ち合わせ項目
攻略法が2つあり、タンク2構成法と3構成法があります。
前半の5体のロボットのうち1体をMT/ST 以外が持つ必要があります。
なかなかダメージが痛いので、タンク スタンスで持つと安定します(タンク3構成法)。ただしその分DPSがさがるので、フェーズが飛ぶのに時間がかかるのと最終フェーズでのDPSチェックがきつくなります。
おすすめは、初めはタンク2構成でチャレンジし、どうしても前半が超えられなければ一旦3構成にするとよいかと思います。
前半ならどんどん挑戦できますし、構成を変えるとしても早い方がよいと思いますので!
事前打合せ項目(最初は読み流してください)
①前半すぐに「執行準備」フェーズがあります。4か所に玉(スチームジャッジ)がPOPしますがDPSは北東、南東、南西、北西の4か所の担当を決めておきます。
②ロボ3体目(中央にPOPする)ブロウラーの「ダブルドリル」という技の誘導担当:1人を決めておく必要があります。これはDPSかヒーラーで担当します。何回か来るのでフェーズによって分けてもよいでしょう。
③5体目ボルテッカー(南)のタゲを取る役が1人必要です。タンク3構成の場合3人目がとります。
④ブロウラーのHPが50%を切ると、球(パワープラズマ)POPしますが、ヘヴィ役1人、体当たり役2人が必要です。これは同じ人でも大丈夫ですが、分担する方が楽です。
⑤運動会1回目、マーカー散開、ハイト散開を決めておくと安定します。
運動会:マーカー対象者は北に集合し、横一列に並びます。
例:(MT、D1、D2、H1、H2、D3、D4、ST)マーカー同士が重ならなければ結構適当で大丈夫です。
ハイト散開:ヒーラーは回復があるのでなるべく手前の方が安定します(ヒーラー以外が回復してもよいけど)
例:
/p D1 MT D2
/p ST ● H1
/p D3 H2 D4
では、実際の攻略をタイムラインに沿って紹介していきます~!
前半フェーズ(5体ロボ)
タイムライン
イベント・技名 | 解説 | MT | ST | ヒラ | DPS |
蒸気ミサイル | MT小範囲攻撃 | ||||
シード・オブ・アイス | ランダムAOE | ||||
メガビーム | ランダム直線ビーム | ||||
蒸気ミサイル | |||||
執行準備 | 4か所玉POP | 担当場所へ | |||
蒸気ミサイル | |||||
シード・オブ・アイス | |||||
メガビーム | |||||
パーペチュアルレイ | MT大ダメージ攻撃 | ||||
蒸気ミサイル | |||||
法整備 | このギミックが面倒なのでここまでに倒しましょう! |
まずは、オンスローターとの戦闘です。初回は「月の笛 」フルぶっぱでいきましょう!!
蒸気ミサイル
そこまで痛くないですが、STが「カクトガード 」を入れてあげると安定します。
執行準備
4か所に玉がPOPしますので床のフィールドに入って処理します。処理中に「シード・オブ・アイス(AOE)」と「メガビーム」が来ますので当たらないようにしましょう。
処理中に床のフィールドから出ると強制ワイプになりますので注意です!
パーペチュアルレイ
MT大ダメージ攻撃です。「超硬化 」で受けますが、そのあとの「蒸気ミサイル」も合わせて処理します。
オンスローターを倒すと、北にブラスター、中央にブロウラーが沸きます。
タイムライン
ざっくりな流れ
・ブラスターHP50%でブラスターミラージュが沸きますのでSTが取ります。ブラスターに近いとブラスターにダメージが入らなくなるため中央まで誘導します。MTは50%になったら東へ移動します。DPSはそのままブラスターを倒します。
・ハイトと同時くらいに南にボルテッカーが沸きますのでDPS(または3人目のタンク)がタゲを取ります(DPSが取る場合痛いので注意!)
・スウィンドラーHP50%で「生命系算術」(全体攻撃)がきます。50%を切ったら全員フルぶっぱで一気に削り切ります。(2回目のハイトが来ると面倒なので)
マインドブラスト・ブラスターミラージュ
ブラスターが50%になると「マインドブラスト」を使ってきますので「フライングサーディン 」で止めます。
同時に「ブラスターミラージュ」が沸きますので、これをSTが素早くとります。
ポイント
ブロウラーランダム攻撃
ブロウラーは4種のランダム攻撃をしてきます。どの攻撃が来るのかはブロウラーのモーションを見ればわかりますので、落ち着いて処理しましょう!
両手ビーム
ダブルバスターアタック:ヘイト1位に向かって頭割りビーム
処理法:ST「超硬化 」or 頭割り
片手ビーム
バスターアタック:ヘイト1位に向かってビーム
処理法:ST「超硬化 」他のPCを巻き込まないように!
両手ドリル
ダブルドリルクラッシュ:最も近い人と遠い人に範囲攻撃
処理法:近い人:ST 遠い人:ヒラorDPSで決めておいて誘導。ヒラorDPSの誘導役はあらかじめ四隅の角まで離れておくと、安定します。
片手ドリル
ロケットドリル:ランダム1人に距離減衰ダメージ
処理法:近づかない
4種類の攻撃を予兆のモーションを見て処理します。
判断が面倒であれば基本ビームは「超硬化 」で受けてしまってもOKです。
※両手ドリルはヒラorDPSで受けるときはそこそこ痛いので、他の攻撃と重ならないように注意しましょう!(生命系算術やスーパーサイクロンと重なることが多いので注意!)
ハイト
ランダムで「+算術:ハイト1 」または「+算術:ハイト2 」が全員に付きます。付いたデバフによって、赤く光っている床(高い方)、または光っていない床(低い方)へ行きます。(デバフが消えるまでその床に待機)失敗するとダメージ、与ダメ低下?のペナルティーがあります。
覚え方は、赤いデバフは赤い床へ、そうでなければ何もない床へと覚えると楽です!
光っている床は交互になっています。
パワープラズマ(玉処理)
ブロウラーのHPが50%になると、パワープラズマ(大きい玉2つ、小さい玉2つ)POPします。
大きい玉
東西南北にランダムで2か所にPOPします。
中央へ向かってゆっくり移動し、ブロウラーに接触すると爆発して全体攻撃がきます。倒すことはできないので「片方に」「ヘヴィ」を入れて、爆発のタイミングをずらして処理します。
ヘヴィは「リフラックス 」(ヘヴィ40%)がおすすめです。 ※余裕はけっこうあります。
小さい玉
北東、南東、南西、北西にランダムで2か所にPOPします。
処理役は体当たりで処理をしますが、ダメージを食らうので「超硬化 」で処理します。「マイティーガード 」でも床ペロはしませんが、大きい玉のダメージと重なるとペロってしますので注意です!(ヒーラー役と要打合せ)
エレメンタルジャッジ
ランダム1人に雷マークのデバフが付きます。これは、デバフの残り時間が0になると対象者に範囲攻撃が来ますが「2人以上の頭増し攻撃」になっています。
2人だと最もダメージが低いので、「対象者と一緒に受ける担当」と「受ける場所」(マーカーを置いておくと安定)を決めておきましょう!
3人以上で受けるとダメージが大きいので注意です。また、一緒に受ける担当にデバフが付いた場合のフォロー役も1人決めておきましょう。
【流れ】
合体後フェーズ
タイムライン
火炎放射・ダブルロケットパンチ
MTが「超硬化 」で受けます。火炎放射は範囲攻撃なので巻き込まれないように注意!
ミサイル攻撃
スーパージャンプ
ジャスティスから最も距離が離れた対象へ、ジャスティスがジャンプし着地地点に後方安置の範囲攻撃が来ます。ー
対象者以外が食らうと、ノックバック+スタンで次の攻撃を食らってしまいますので注意しましょう。
ポイント
アポカリプティクレイ
スーパージャンプの着地地点から180°振り向いて、前方扇型範囲攻撃をしてきます。側面・背面へ移動して避けましょう。
スーパージャンプの誘導がPCから遠いと側面・背面へ避けられないため、先ほどの方法でなるべく中央よりに誘導をしましょう。
「アポカリプティクレイ」が終わったらMTは北へ、他のメンバーはボス横へ集合し、もう一度同じギミックをくりかえします!
2回目はアポカリプティクレイが来ずに「運動会1回目」となります。
運動会フェーズ(1回目)
タイムライン
流れ解説
※北に集合しカメラを180°回した視点で解説します。混乱しないように注意を!
ランダム4人にマーカーが付きます。左右に散開しマーカー対象者が重ならないようにします。
マーカー対象者だけ動いてもよいですが、全体でばらけた方が安定します。
距離減衰は壁際まで移動していれば痛くないです。
マーカー対象者にブラスターミラージュが降ってきて、ダメージを受けます。
ブラスターミラージュが降ってくるのを確認したら、壁際に沿ってAマーカーへ集合します。
ブラスターミラージュは降ってきたPCをターゲットに直線範囲攻撃をしてきますが、この動きでそれをAマーカーの壁際一直線に確定させます。
回復をもらいつつ、ブラスターミラージュの突進を避けるため中央よりに移動します。
この時「チャクラム」が北か南に2つ、西か東に2つPOPをしているため、安置を確認します(←ここ重要)また南にPOPしたブロウラーから頭割りビームが来ますので、全員で受けます。
頭割りビーム後、中央の「オンスローター」がランダム1人をターゲットに振り向き「メガビーム」を詠唱します。この「メガビーム」は北に誘導すると安定するため、オンスローターが振り向くまで、動かないようにしましょう。
運動会(1回目)が終わると再び「ブルートジャスティス」が現れ、合体後フェーズの最初から同様のギミック処理になります。
HPを0.1%にすると運動会(2回目)になりますが、運動会(1回目)が来る前にHPを0.1%にすると、運動会(1回目)が飛んで運動会(2回目)からになります。
DPSが4人構成であれば、全力で攻撃すれば飛ばすことが可能です。
運動会フェーズ(2回目)
タイムライン
流れ解説
※今度は図の上が北になってます!
ダブルドリルクラッシュ後、地雷が4つPOPします。地雷は2種類あり、設置後見えなくなる地雷をタンク役が踏んで処理します(ノックバックあり)。この地雷は確定で中央4マスのうち2マスにPOPするため、あらかじめ踏む優先を決めておきます。
例:基本東西の近い方を踏む縦並びに2つ出た場合は、北優先MT、南優先STなど決めておく。
この地雷は範囲爆発する為、DPSは巻き込まれないように距離を取っておきましょう。
足は4本のうちどれでもOKです。メガビームによって角度が毎回異なるので注意!
最終フェーズ
とうとう最終フェーズです!
最終フェーズはしっかりとギミックを処理するところと、DPSを出すところをメリハリをつけて行うと安定します!
タイムライン
最後の審判:開廷
律動編最大の難所になります。ここを超えればクリアー目前!がんばりましょう!
ギミック解説
「最後の審判:開廷」詠唱完了後、各々にデバフが付き、竜巻が4隅に4つ、その隣に「玉」が4つ、スチームジャッジ(最初のフェーズで出てきた「玉」)が2体POPします。
パターンは大きく7種類あり、すべての動きを把握しておく必要があります。
・最後の体罰 :全員に付きます。各デバフに応じて数字が決まっており、右上の数字がダメージを食らうごとに1減っていきます。下記の処理を行うことで勝手に適正な数字になるため、気にしなくてよい。
・HP最大 :「最後の審判:結審」詠唱完了時にHPが最も高く無ければならない。
・HP最小 :「最後の審判:結審」詠唱完了時にHPが最も低く無ければならない。
・仮判決α :スチームジャッジα(青い玉)を破壊する。
・仮判決β :スチームジャッジα(オレンジの球)を破壊する。
・デバフ1 :球の処理を3回する。
・デバフ2 :竜巻の処理をする。
・デバフ3 :竜巻の処理、球の処理を1回する。「最後の審判:結審」詠唱完了時に「最後の体罰」のデバフを1持っている必要がある。
【補足】
・竜巻:割合ダメージ死にそうなダメージを食らうが床ペロすることはない
・球:体当たりするとAOEが出て頭割りダメージ。残っていると爆発してワイプ。
・球(スチームジャッジ):デバフ持ち以外処理することができない。残っていると爆発。
各デバフのごとの動き
「マイティガード 」が基本必要になるため「ジャスティス合神」詠唱時に全員入れておきましょう。
MT
開幕早々にジャスティスのAA(オートアタック)が入ると、最後の体罰 のデバフが減ってしまうため、南へ移動し開幕に殴られないようにしておく。
HP最大
デバフ確定後、速攻で「フロッグレッグ 」をしてタゲを保持します。その後「ホワイトウィンド 」を連打し、ヘイト維持&回復役を行います。
「最後の審判:結審」を詠唱したら「捕食 」を使い、HPを最も高くしておきます。
HP最小
デバフ確定後、左下、左上、右上の順に3つの球を処理します。玉処理は他のデバフ持ちと同時に行う必要があるため、タイミングを合わせて回収しましょう。
回収後は右上へ待機し「最後の審判:結審」を詠唱したら、竜巻に入りHPを最小にします。
仮判決α
まずは、青い玉を処理します(前半フェーズと同じ)。「マイティガード 」が入っていると処理が遅くなるので切ってから処理をしましょう。
処理後は球を1つ回収する必要があるため、処置が西側なら左上の球。東側なら右上の球を回収します。玉回収時は「マイティガード 」を入れなおさないと床ペロすることがあるので注意!
仮判決β
オレンジ色の球を処理します。他の動きは「仮判決α 」と同様です。
※未検証ですが、球の色関係なく処理しても問題ないかもしれません。過去の攻略サイトなどを見ると色を合わせていますが、、、
デバフ1
デバフ確定後、左下、左上、右上の順に3つの球を処理します。玉処理は他のデバフ持ちと同時に行う必要があるため、タイミングを合わせて回収しましょう。
デバフ2
ラッキーデバフ。左上の竜巻に入り終了です。回復のフォローに回りましょう。
デバフ3
2人に付きます。それぞれ空気を読んで、左下または右下の竜巻に入ります。その後「最後の審判:結審」の詠唱が終わったら、右下の球を2人で回収します。(マイティーガードを入れておくこと!)
動きの図解まとめ
ポイント!
上手くいかない時は下記をチェック!
玉を取るときは必ず「マイティガード 」を入れましょう。ここでDPSを稼ぐ必要はあまりありません。
回復役は、回復タイミングに注意!他のPCが球を取る前にヒール!自分のHPが減ってきたらヒール!特に、仮判決α、βはDotダメージを受けているために床ペロしやすいです。
また、HP最小が竜巻に入った後はヒール禁止です。回復してしまうと最小にならず強制ワイプになってしまいます。
未検証:もしかしてだけど~
全員が生存している状態だと、すべてがランダムではなく決まったデバフしかつかない傾向がありそうです(固定PT限定)
私は、数回の試行において の3種しか来ませんでした。そのためもう一方は しか来ない可能性があります。
最後の審判:開廷 後
ジャスティスキック が痛いので「最後の審判:結審」が終わったら「マイティーガード 」を入れます。DPSはジャスティスキック後、即マイティガードを切って全力攻撃を行います。
MTは「フロッグレッグ 」後、「ホワイトウィンド 」をするとタゲが安定します。
システムリンク
ランダム1人に「水デバフ 」が付きます。この後の「ミサイル発射」時の地雷処理担当となるので、よく見ておきましょう。
ファイナルダブルロケットパンチ
MTが超硬化をして受けます。STは詠唱中に「フロッグレッグ 」でタゲを取ります。MTはDot(苦悶の歌 )が入っているとSTのタゲが安定しないため気を付けましょう!
ファイナルアポカリティクレイ
タゲが取れていればST(東)に向けて攻撃が来ます。位置確定後は避けることができるのでSTは南へ移動しましょう。
ファイナルメガビーム
STがタゲを持ったまま、ヒラ、DPSと共に頭割りをします。ノックバックされるため「堅実魔 」を使いましょう。
ビーム後、MTは「フロッグレッグ 」でタゲを戻します。他のメンバーは「マイティガード 」を入れておくと次のギミックが安定します。
ミサイル攻撃
合体後フェーズを応用して動きます。
2回目の「ファイナルダブルロケットパンチ」もMTが超硬化し1回目同様にSTが「フロッグレッグ 」します。STはすぐに「超硬化 」し2回目の「ファイナルアポカリティクレイ 」と「ファイナルメガビーム 」を受けます。
※1回目に超硬化しない理由は、STが水デバフや赤マーカー対象になると「ミサイル攻撃」が安定しないためです。
「ジャスティスストーム 」が痛いので、「ファイナルメガビーム 」が見えたら全員「マイティガード 」を入れて耐えます。
ジャスティスショックウェーブ
最後のギミックです。ジャスティスは全体攻撃しかしてこないため「ホワイトウィンド 」で回復しつつ、DPSは全力で攻撃をします。
回復方法は、回復役を2人決めて(タンクが最適)「マイディガード 」を入れておきます。ダメージ毎に「ホワイトウィンド 」で満タンまでHPを回復させ、MPが枯れたら2人目と交代します。
交代後は「吸血 」を行いMPを回復し、2人目のMPが枯れたら再び交代します。ヒーラーは「ゴブスキン 」を挟みましょう。
ちなみに、ジャスティスのこの技は物理でも魔法でもない判定なので「アドル 」の効果はないので注意です。
DPSは残りHPが10%ほどになったら「月の笛 」+「ホイッスル 」の「ファイナルスピア 」でとどめを刺しましょう!(結構削れます)
律動編4層の感想
いやぁ~苦戦しました!特に「最後の審判」でなかなかの練習時間が必要でした!
でも今までのモルボルチャレンジの中では一番好きかも(*´ω`*) ランダム要素も多く、青魔導士チャレンジならでわの攻略がやっていて楽しかったです!
難易度は(本当は7くらいつけたい!)
(共鳴編零式1層をとした場合)