2020/11/28
みなさんこんにちは!ぺれぐりのです(*´ω`)
こちらの記事は、パッチ5.4リリース前に『極タイタン討滅戦』を元に書いています!
実際に攻略後にも追記していきますので、ズレなどあったらゴメンナサイ(´・ω・`)
フェーズ1解説
タイムライン
技名 | 解説 | MT | ST | ヒーラー | DPS |
ランドスライド | 床予兆あり。直線範囲攻撃。※ノックバック | ||||
大地の重み | 床予兆あり。円形範囲攻撃。 | ||||
マウンテンバスター | MT方向大ダメージ前方範囲攻撃(被物理ダメージ増加、詠唱なし) | 要防御バフ | 要MT支援バフ | ||
激震✕4 | 多段全体攻撃。 | バリア | |||
ランドスライド | 床予兆あり。直線範囲攻撃。※ノックバック | ||||
マウンテンバスター | MT方向大ダメージ前方範囲攻撃(被物理ダメージ増加、詠唱なし) | 要防御バフ | 要MT支援バフ | ||
大地の重み | 床予兆あり。円形範囲攻撃。 | ||||
マウンテンバスター | MT方向大ダメージ前方範囲攻撃(被物理ダメージ増加、詠唱なし) | 要防御バフ | 要MT支援バフ |
以下84%まで繰り返し。
全体を通してMTは画面端まで移動し、タイタンを誘導しておきます。基本は「北誘導」です。
概ね3回目のマウンテンバスターまでに次のフェーズへ移行するはずです。
ダメージをくらうのはオートアタック(AA)とマウンテンバスター、激震のみ。あとは避ける事が可能なので、後半もバフ/デバフはここへ集中です!
無詠唱の技が痛い攻撃になっているので、タイムラインを覚えておくと○です(*´ω`*)
詳細解説
タンクスイッチに関して
「マウンテンバスター」を食らうと「被物理ダメージ増加 」がつきます。
デバフが切れる前に再度「マウンテンバスター」を受けると、増加量が増えていくので(2→3と増えていく)基本は2~3程度のデバフが付いたらスイッチします。
参考
実装当時は、
・1フェーズ:スイッチなし
・2フェーズ:開幕と2デバフ付いた後のランスラ中にスイッチ(計3回くらい?)
・心核フェーズ:スイッチなし(マウンテンバスター無いので)
・最終フェーズ:3デバフ付いた後のランスラ中にスイッチ
その後3デバフ付きますが消えるので、スイッチしてもしなくても良い。
⇒スイッチするメリット:タンクを交代することで「マウンテンバスター」にバフが使える。雑魚誘導(ちょっと難しい)の担当が固定できる。
スイッチしないメリット:スイッチの手間が減る。
ちなみに、上記のペースでフェーズ1、フェーズ2、心核フェーズをスイッチすると、最初MTだった人が1回目の雑魚誘導です。
参加居場所のマクロなどが必要ないので、今回はこのあたりの打ち合わせだけひつようそうですね~!
またタンクが減りそうです・ω・
※最終フェーズは、デバフ2でスイッチする方が安定するかもです(12/12追記)
理想的にはデバフ3スイッチですが、バフが回らない方は2スイッチ推奨です。
理想形(例:ナイト)
マウンテン1回目:シェルトロン・STからのバフ
マウンテン2回目:シェルトロン・ランパ・STからのバフ
マウンテン3回目:シェルトロン・センチネル・STからのバフ・牽制
ランドスライド
大地の重み
マウンテンバスター
激震
85%を切ると、雑魚フェーズに移行します。
フィールド外に飛ばされると!?
タイタンの最も難しいギミックです。
タイタン戦では唯一フィールド外へ飛ばされると「再起不能状態」になります。
レイズが効かないので、クリアーするか、全滅するか以外では復活出来ません。
「ランドスライド」にノックバックがあり、これを食らうとほぼフィールド外行きなので必ず避けましょう!
フェーズ2解説
タイムライン
詳細解説
ジオクラッシュ
グラナイト・ジェイル
DPSとヒーラーから各1人ランダムで予兆が付き、一定時間後に「ジェイル」に包まれ拘束されます。
拘束されたPC以外でこの「ジェイル」を破壊するDPSチェックギミックです。
この2つは距離が近いと「固くなり」時間内に壊せなくなるため、対象の2人は距離を離して拘束されるように調整が必要となります。
基本は、DPSはタイタン下(やや後方)。ヒーラは背面のフィールドギリギリへ移動します。
拘束されたら、DPS側のジェイルを先に破壊し、つぎにヒーラー側のジェイルを破壊します。
大激震
ポイント
ジェイルフェーズを安定させるポイントがいくつかあります。
①MTはなるべく北へタイタンを寄せておく。
特に最終フェーズは更にフィールドが狭くなるため、タイタンが中央寄りになってしまうと、ノックバックを耐える距離を作れないため「詰み」ます。
②DPSのジェイル拘束は、タイタン直下よりも若干下で拘束される。
ヒーラーとの距離を稼ぐためにタイタンの真下で拘束を発生させてしまうと、大激震のノックバックと「ジェイル」の破壊されるタイミングによっては、後ろにノックバックされずにフィールド外へ落とされてしまうことがあります(横とか上とか)
そのため、真下よりもやや背面で拘束されるようにします。
これくらいの位置がベスト(※タイタンは南に振り向いています)
③ヒーラーのジェイルは「ランドスライド」中に壊さない
「ジェイル」が破壊されるタイミングと「ランドスライド」が重なると、対象ヒーラーは避けることが出来ずフィールド外へ飛ばされてしまいます。
「ランドスライド」の予兆と「ヒーラーのジェイル」が重なっているときは気をつけましょう
④ヒーラーは③を避けるためにやや左右に位置するように拘束される。
自己防衛のための策です。ランドスライドは概ね真下に伸びてくるので、左右で拘束されることで「ランドスライド」と重なるのを防ぎます。
⑤ヒーラーは最終フェーズの外周に位置するように拘束される(場合によって必要)
フェーズ以降とのタイミングが悪いと「ランドスライド」が省略され、次のフェーズの「ジオクラッシュ」によって、ヒーラーの「ジェイル」破戒前にフィールドが狭まります。
そうなると、ヒーラーは奈落へ落ちてしますため、予めフィールドの内側で拘束されるようにします。(フェーズ2のみ)
床の色の境界線上であれば落ちませんので、必要があればこんな感じで拘束されます。
ボムボルダー
ボムボルダーがPOPし、一定時間後に爆発します。
「ランドスライド」が同時にくるため、まずは「ランドスライド」を避けましょう。
1回目と2回目で「ボムボルダー」のPOPの仕方が異なります。
1回目は東西南北方向のいづれかが安置となります。
2回目は外周と最後に真ん中に順番にPOPするので、最後に爆発する真ん中に待機し、最初に爆発した安置へ逃げ込みます。
※DPSがあれば2回目は来ないです。
心核フェーズ
タイムライン
使ってくる技は今までのものと同様です。DPSチェックフェーズです。
技名 | 解説 | MT | ST | ヒーラー | DPS |
ジオクラッシュ | |||||
大地の重み | |||||
グラナイト・ジェイル | DPS、ヒーラー1人拘束 | ||||
大激震 | |||||
ランドスライド | |||||
激震✕4 | バリア | ||||
大地の重み | |||||
ボムボルダー | 外周1周と中央に1つのパターン | ||||
ランドスライド | |||||
激震✕4 | バリア | ||||
大地の重み | |||||
ここまでに心核が壊れないと時間切れ |
心核の壊れたタイミングが「ランドスライド」や「ボムボルダー」と重なると、タイタンは一度怯むような動きを見せますが、技は省略されずに発動することがあるので注意です。
最終フェーズ
タイムライン
フェーズ履行時タイタンのターゲットは「ST」が持っているとします。
最終フェーズは「被物理ダメージ増加 」が3になったらスイッチします。
以下、繰り返しとなります。全体10分経過で時間切れです。
使ってくる技自体は基本今までと同様です。
詳細解説
グラナイト・ジェイラーPOP
履行技の後、タイタンは北(または南)へ誘導をします。
しばらくすると「クラナイト・ジェイラー」(小タコ)が東西にPOPしますので、STがタゲを取り、3時へ誘導します。
他のPTメンバーはタゲを取らないように、攻撃をするタイミングを気をつけましょう。
小タコは倒されると床に「汚泥」を発生させ、しばらく残ります。「汚泥」に入ってしまうと「ヘヴィ[強]」が付き「ランドスライド」と「大地の重み」が避けられないため、フィールドの端にまとめて発生させるようにします。
その為、まとめた後は、範囲攻撃で「同時に」倒すように心がけましょう(*´ω`*)
また「小タコ」を倒している最中にタイタンから「ランドスライド」が来るため、小タコのタゲと取っているタンクは「アームズレングス 」を使い「ランドスライド」を食らう保険をかけておくと安全です。
ボムボルダー
「小タコ」処理中に発生します。先程の処理と同時に処理をする必要があります。
「小タコ」中のボムボルダーはまず、12時、3時、6時、9時の十字にPOPし、その後に✕字と中央にPOPします。
大爆発前に「ランドスライド」がくるので、まずはこれを避けます。
ボムは十字のボムから爆発するため「ランドスライド」を避けつつ、✕字のボムの位置(または中央)へ移動します。
十字のボムが爆発したら、その位置へ移動し✕字のボムの安置へ移動します。
この一連の流れと、小タコの処理を同時の行います。
STはバフを張ればボム1発くらいなら死なないので、小タコの「汚泥」を固定するためにバフを張りつつ3時で処理しても大丈夫です(インビン があると楽です(*´ω`*))
大地の重み(2連)
ボムボルダー(3列)
ボムボルダー(全体)
基本、タイタンを北(または東西南)へ誘導しておきます。
9箇所にボムボルダーがPOPするので1箇所を破壊して安置を作ります。
破壊するのはどこでも良いですが、当時のセオリーはタイタンの左(11時方向)のボムです。
ボムを攻撃している最中に「激震」と「大地の重み」が来るため、ボム近くにかたまり「大地の重み」を誘導します。
ボムを壊せたら、ボムの爆発を避けるためにフィールド端によっておきます。
タイタンがフィールド外へ消えて、しばらくすると「ジオクラッシュ」とともに落ちてきます。
その後直ぐに「ランドスライド」が来るため、警戒をしておきます。
※ここのランドスライドはくらいやすいので注意です(*´ω`*)x
※動画のように「ジオクラッシュ」の後、タゲを持っているタンクが前へ出て中央でランドスライドを発生させると安定します。
攻略のポイント
「ランスラ」くらうなら「ボム」をくらえ!
タイタンはフィールド外へ飛ばされると復帰できません。そのため、まずはフィールド外へ飛ばされないことを優先で考えます。
そこで「ボムボルダー」の処理は「ランドスライド」とセットできますが「ランドスライド」をくらわないことを第一優先で考え、やむを得ない場合は「ボムボルダー」をくらいましょう。
「ボムボルダー」は食らって戦闘不能になっても、フィールド上にいるので復活が可能です。
タイムラインを覚えよう
ギミックミス以外で痛いダメージを食らうのは「マウンテンバスター」と「激震」くらいです。
ここへ防御/軽減バフをしっかりと合わせることで、ヒールが楽になり全体が安定します。
常にボス背面で戦おう
PTメンバーがまとまることで「大地の重み」や「ランドスライド」が誘導できます。
なるべくPTメンバーはまとまっておきましょう。
ランスラを食らいそうになったら
「アームズレングス 」が効きますので、ダメージで戦闘不能になることはありますが、フィールド外には落ちません。
また、接近系のスキルで耐えることもできるので、タンクは覚えておきましょう。(DPSもできますが、ダメージで戦闘不能になるかも)
人数制限解除で行ってみる!
LV80で突入してギミックの練習をするのもありです!
ランスラやボムの避け方を練習してみましょう(*´ω`*)