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【FF14】エデンの園 共鳴編 零式 4層 『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)ミルン式解説

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【FF14】エデンの園 共鳴編 零式 4層 『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)ミルン式解説

こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!

今日はエデンの園 共鳴編 零式 4層 後半の『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)のミルン式を細かく解説していきます。

『視線フェーズ』はなれるまでちょっと難しいギミックです。

そしてDPSを落としてしまうポイントでもありますので、「実はあまり殴れていない」「よくわかってないけどなんとなくできてる」という方には、是非見て頂きたいです!w

ポイントは、自分の視線の範囲をイメージする というところです。

 

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)のギミックおさらい

ではまず、『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)のギミックを詳しく見ていきましょう!

シヴァの『鏡の国』詠唱後、氷面鏡が8つ出てきます。

ミラーリング・ブライトアーマー

POPするのは固定で、南北:青色(無色) 東西:赤色 北東、南東、北西、南西:黄色 となります。
この後ボスと鏡から3回に分けて「視線攻撃」がきますので、「視線攻撃」を見ないように処理をしていきます。

視線を見てしまうと「スタン」状態となり距離減衰攻撃や、この後に来る 冷厳の舞踏技 or 峻厳の舞踏技 で床ペロしてしまいます。

 

視線が出る順番は、

①ボスと青色(無色)
黄色鏡
赤色鏡

の順番となります。

また①②の間に、シヴァがホーリーを詠唱し2択の「距離減衰攻撃」をしてきます。

・フィールド中央からの「距離減衰攻撃」
・フィールド端8方向からの「距離減衰攻撃」

それぞれ、フィールド端かフィールド中央で処理を行います。
着弾は③とほぼ同時になります。

 

実際の動きと「視線攻撃」の処理方法

では、実際の動きと視線の処理方法を見ていきましょう!

ギミック処理の手順としては、「鏡の国」詠唱完了後、シヴァを北へ誘導しPTメンバーも北へ移動します。

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)

そして、前半でもあったシヴァが輝き出して「視線攻撃」をしてきます(無詠唱)
同時に「青色(無色)鏡」からも視線攻撃(ミラーリング・ブライトアーマー)が出ます。
そのため、まずはボスと青色(無色)鏡を見てはいけません。
イメージとしては北にいる状態から「黄色鏡」を見る というイメージです。立ち位置はボス横にいるとよいでしょう。

ポイント1

1回目:黄色鏡をみる

図で表すとこんな感じです。
赤色の範囲はキャラクターの視線範囲(超だいたい)だと思ってください。

ミラーリング・ブライトアーマー

つぎに、黄色鏡4つから「視線攻撃」(ミラーリング・ブライトアーマー)が来ます。
黄色鏡を見てはいけないので「」を向いて処理をします。

ポイント2

2回目:北をみる

ミラーリング・ブライトアーマー

北以外はキャラクターの視線の範囲に、「視線攻撃」の鏡が入ってしまうので「スタン」状態になってしまいます。

続いて3回目はシヴァからの「距離減衰攻撃」も処理しながら赤色鏡の処理を行います。(2択の判別方法は後述)

外周処理の場合

中央からの距離減衰攻撃の場合、外周へ集合し赤色鏡からの「視線攻撃」を処理します。
この場合も、「北」を向く以外の処理がないので攻撃が出来なくなりますが「」を向きます。

ポイント3

3回目(外周処理の場合):北をみる

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)の
攻撃できなくなるがしっかり北を見る

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)
失敗例:南を見ると「赤色鏡」を見てしまうことになる

中央処理の場合

外周からの距離減衰攻撃の場合は、中央へ集合し「」または「」を向きます。
中央からの場合はボスを攻撃し続けても大丈夫です!

ポイント4

3回目(中央処理の場合):北または南をみる

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)
(※距離減衰の範囲エフェクトを省略してます)

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)
(※距離減衰の範囲エフェクトを省略してます)

 

2回目の処理の注意点

ここで、特に近接陣が注意をしたいのが2回目の処理。
「鏡の国」詠唱後、北へMTがシヴァを誘導しますが、誘導が遅いとしっかりと北へ誘導されずにシヴァが途中で止まってしまいます。

 

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)

このような状態で、2回目の黄色鏡からの視線攻撃(ミラーリング・ブライトアーマー)が来ると、竜さんが北を向いていたとしても、、、

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)
このように、黄色鏡を見ている判定となり「スタン」になる事があります。
※図は超簡略的なイメージ図です。

ミラーリング・ブライトアーマー
理想的には、このように処理したい

私の経験ですと、北へ誘導したMTがフィールド端からシヴァを殴れない距離(中央に少し寄らなければいけない距離)になってしまった場合は
1枚目の図のような形となり「スタン」になってしまう可能性が大きいため、攻撃するのはあきらめて「北」のフィールド端へ移動し北を向いて処理しています(ボスに背を向ける)

 

 

ホーリーの中央or外周処理の見分け方

これは前半最後にも出てきた、シヴァの上でくるくる回る「玉」の数で判別可能です。

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)
1個の場合は、中央からの距離減衰攻撃
⇒外周で処理

『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)
4個の場合は、外周からの距離減衰攻撃
⇒中央で処理

 

視線攻撃が来るタイミング

最後に、3回来る視線攻撃が来るタイミングを解説します!

【1回目】
これは、前半フェーズと同じです。

・シヴァのセリフの右のクルっと回るバーが回り切ったら視線を切る
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または、シヴァから2本髪??のようなものが生えますが、2本目が生えた瞬間視線を切る
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ちょっとわかりにくいですが()

1回目はどちらの方法っもよいかと思います!

 

【2回目、3回目】
これは、親切にヘイトリストで詠唱をしています
【FF14】エデンの園 共鳴編 零式 4層 『視線フェーズ』(ミラーリング・ブライトアーマー)ミルン式解説
早い4つが 黄色鏡(2回目) 遅い2つが赤色鏡(3回目)です。

視線攻撃の詠唱なので、詠唱が完了のタイミングが判定になっています。

 

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