※パッチ5.45分の修正をかけてませんのでご注意ください!
こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!
今回もモルボルチャレンジの解説やっていきます!
今回は、やってきました「大迷宮バハムート」のラスボス!「真成編4層(VS バハムート・プライム戦)」の攻略解説となります!
なかなかの手ごたえでした!いままでの「ごり押し」では中々クリアーさせてくれない!「さすがはバハムート!」といった感じの難易度です!
青魔導士の特徴を生かし、各ロールがフォローしあってよい感じにクリアーができる良コンテンツだと思います!
では解説をどうぞ~!
モルボルチャレンジ条件
いつもの前置きです!「前提条件」以下の6つのアチーブメントを獲得することが目的となります。
①始まりの大迷宮を制覇せし青魔道士(邂逅編5層)
②第二の大迷宮を制覇せし青魔道士(侵攻編4層)
③終わりの大迷宮を制覇せし青魔道士(真成編4層)
④起動せし機工城を制覇せし青魔道士(起動編4層)
⑤律動せし機工城を制覇せし青魔道士(律動編4層)
⑥天動せし機工城を制覇せし青魔道士(天動編4層)
条件の注意点としては以下の3点!
・「青魔導士」のみで攻略。
・「人数制限解除」を行わない。
・「超える力無効での参加」で攻略。
上記6つをクリアーすることで以下の3つのアチーブメントも同時に達成され、モルボルマウントGET!となります!
・大迷宮を極めし青魔道士
・機工城を極めし青魔道士
・豪傑の青魔道士(モルボルマウント)
設定スキル
今回も、下記の基本スキルのセットで基本は事足ります。
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【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!(パッチ5.45対応)各ロール必要スキル・青魔法の紹介!
※3/18 パッチ5.45分の修正をかけました! こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!こちらは ...
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途中で出てくる雑魚の攻撃がやはり痛いので「レベル5デス 」はあった方がよいです。また、雑魚がワラワラ出てくるフェーズでは「ミサイル 」が有効なのでMP温存の意味も含めて入れておきましょう!
また、ちょいちょい痛い攻撃をしてくるためこの辺りから「アドル 」や「マジックハンマー 」(どちらも対象のINTを下げる)をしっかりと使っていく必要があります!
散開マクロなど
散開が必要な場面や、回復が必要な場面が出てきますので、下記を参考に位置を決めておきましょう!
参考
/p 【メガフレア散開】
/p MT
/p D3 ★ D4
/p H1 H2
/p D1 ST D2
/p 【メガフレア・アースシェイカー】
/p 西:D3>H1>D1 東:D4>H2>D2
/p 優先でホワイトウィンド
※位置はPTによって調整をしてみてください!
またフィールド中央にマーカーを置いておくとギミックの処理が便利です(中央に集合することが多いので)
前半フェーズ
今回も、タイムラインに沿って解説をしていきます!解説の順番に技が来ますので、一通り見て頂いたら一度動画などでタイミングをチェックするとより理解できると思います!
開幕DPSは「怒髪天 」「月の笛 」を使って開幕フルブッパでOKです。 【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!おすすめ開幕スキル回し! ※3/28 パッチ5.45分の修正をかけました! こん ... 続きを見る
【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!(パッチ5.45対応)開幕スキル回し!
タンクはヘイトを取る事を優先に「ジャスティスキック 」で突っ込みながら「不思議な光 」でヘイトを高めましょう!
ただし、直ぐに痛い攻撃が来るためSTは「カクトガード 」を合わせると〇
ヒーラーは「ガードオファ 」「プチライブラ 」などで援護しつつ攻撃・回復をしていきます。(この辺りはネールと同じ!)
フレアブレス
無詠唱 前方範囲攻撃です。ちょっと痛いので注意です。「超硬化 」までいりませんが、「カクトガード 」がないと、8割くらい持ってかれます。ちょいちょいこの攻撃が来るため、基本MT側には立たないようにします。
メガフレア
詠唱が終わると、3つのギミックが同時に来ます。
①ランダム小範囲攻撃(ST役にも来ます)
②床AOE攻撃
③頭割り攻撃(白い円が付く)
①は詠唱完了後すぐに着弾する為、完了までにマクロとようなイメージで散開をしておきます。(重なると床ペロです) 通常PTの場合、タンクにはこの攻撃は来なかったのでMTSTが重なって処理をすることが出来ましたが、
青魔導士はDPS判定の為、MTST役にも関係なく攻撃が来るため重なることができませんでした!
②は少し大きめのAOEがでます。③のギミック処理でボス背面が必要になるため、そこには重ねないように散開をしましょう!これは床から外れておけばOKです。また、このAOEはMTにも来ますので出来る限りバハムートの位置を動かさないように避けましょう!
③のギミックは「頭割り」になります。 対象者はPCの周りに小さな白い円が付きますので「円の付いた人だけ」集合して集団で受けます。
集合場所は、ボスの背面がわかりやすいと思います!
メガフレアは詠唱完了後 ①⇒②⇒③ の順で着弾していきます!
ちょっとだけ注意点
このギミックは、ちょっとややこしいのですが、③の対象者の中で「1人」に頭割り攻撃が来ています。対象者であればバリアー?が張ってあるため頭割りをきっちりと出来れば耐えられるダメージに抑えられます。ただ対象者ではないとバリアーが張っていないので大ダメージで床ペロします(しかも頭割りにならない)
注意点としてはMTにもこのギミックが来るため、なかなか忙しくなるという点です(すぐにフレアブレスが来るので)
MTは頭割り後すぐに正面に戻しましょう。ヒーラーはすぐに回復を行い、STは次の「フレアブレス」に備えて「カクトガード 」を入れると安定します。
フレアブレス
メガフレア後、すぐにフレアブレスが来ます。MTは②のAOEを避けた後すぐに元の位置に戻しましょう!
フラッテン(⇒フレアブレス×3)
詠唱ありのMT大ダメージ攻撃です。「超硬化 」で耐えましょう! そしてこの後すぐに「フレアブレス」が3回連続できます。1回の「超硬化 」ですべてを受け切りましょう。
「フラッテン」の詠唱はそこまで早くないので、詠唱が開始されたらすぐに、超硬化を詠唱するくらいでちょうどよいです。(遅れると床ペロするので注意です!)
アースシェイカー
この攻撃が最もバハムートプライムで難関の技となります。簡単そうに見えて意外と崩壊しやすいギミックなので、前半からしっかりと安定させていくことが重要です!(後半にも来ます!)
無詠唱攻撃です。ランダムに2人に対象者が選ばれ(MT以外)マーカーが付きます。そして対象者に向けて、扇形範囲攻撃を3回行ってきます。着弾と同時に対象者の足元に「沼」が発生し逃げるのが遅れると「ヘヴィ」と「Dot」ダメージを受け床ペロします。
ギミックの処理方法
【対象者の動き】
まず最重要項目として「マイティーガード 」を絶対に入れましょう! 「マイティーガード 」を絶対に入れましょう!(たいせつな事なのでry) 後半は特に痛い攻撃なので必須になります。
「沼」はちょうど東西のマーカーを挟んで3つ縦に並べるように捨てるとよいでしょう。これは後半で重要なポイントになるので綺麗に捨てられるように前半で練習するとよいです!
なれてきたら「ソニックブーム 」が攻撃しやすいです。ちょっとでもDPSを上げておきましょう!
また、対象者がランダムの為マーカーが付くときにPC同士が重なっていると、右に行く人⇔左に行く人で お見合いをしてしまうので、ある程度左右に散開しておきましょう。マーカーが付いた瞬間の位置で「左右」に分かれると安定します。
【対象者以外の動き】
アースシェイカーは「マイティーガード 」を入れていても、3回の攻撃を食らうと差し込みヒールをしてあげないと床ペロしてしまうダメージになります。
その為あらかじめPTを右組と左組に分けておきましょう! (例: 左:D1,D3,H1 右:D2,D4,H2)そして、回復役の優先を決めておきましょう!基本的にはヒーラー役は1番、DPSの中で2番と3番を決めておくとよいでしょう。
マーカーが付いて対象者が決まったら、ヒーラー役は左右の自分の担当側のマーカー対象者をターゲットして(マウスでキャラクターをポチッとするのがやりやすい)「ポンポンケアル 」を差し込みましょう!
立ち位置は「アースシェイカー」に巻き込まれないように「バハムート背面」にいるとよいと思います。(他の人達も)
また、ヒーラー役がマーカー対象者になった場合はDPSが差し込みヒール(「ホワイトウィンド 」)を行う必要があります(これが大変)何点かポイントがあるのでしっかりと確認しておきましょう!
・ヒールするDPS役も「マイティーガード 」を入れる。入れておかないと後半の「アースシェイカー」はきついため必ず使いましょう。
・「マイティーガード 」の距離が15mと短いため、下記のような位置取りをする必要がある。(召喚士の位置がヒールするDPSの位置です)
・ヘイトを取りすぎないようにヒールは1回にする(マイティガードが入っているのでヘイトがめちゃくちゃ上がります)
・ヒールが終わったら、マイティガードをはずすのを忘れずに!
アースシェイカーが終わると、もう一度「メガフレア」が来てそこからは同様のパターンになります。
75%でフェーズ移行となりますが、移行時に「ギガフレア」がきます。しっかりと軽減「ゴブスキン 」「マジックハンマー まじk」「アドル 」をいれましょう!
前半フェーズ(ギガフレア後)
ギガフレア後、MTはバハムートを南の壁際までへ誘導しましょう!理由は北にザコ(メラディシアン・シャドウ)がPOPますが、バハムートとの距離が近いとバフが付いてしまうからです。
ザコの攻撃はそこそこ痛いのでPOPしたら「迅速魔 」「レベル5デス 」で速攻倒しましょう(DPSは失敗したことも考え使う順番を決めておくと安定します)
フレアスター
詠唱後、青い玉(ダークエーテル)がPOPしPCと線で結ばれます。この玉は線で結ばれたPCをホーミングしてきますが、PCと接触することで「範囲爆発」します(ダメージはさほど痛くありません)
接触または、範囲爆発に巻き込まれると「竜圧」デバフ がつきます。このデバフがつくと「被ダメがアップ」し更にデバフは「累積」をしていきます。玉は、何回か沸くため「1人デバフは2つまで」となる様に、連携を取って球を回収しましょう。
2つ以上になると「ギガフレア」などで床ペロしてしまいます。(※「範囲」爆発になるため、しっかりと周りを見て巻き込まないように玉に接触していきましょう。)
フレアブレス ⇒ フラッテン ⇒ フレアブレス
前半フェーズと同じ技です。最初の「フレアブレス」は「ゴブスキン 」などで耐えましょう(超硬化でもいいです)
「フラッテン」は痛いので確実に「超硬化 」で耐えていきます。2回目のフレアブレスすぐ来るので、まとめて「超硬化 」で受けちゃいましょう!
「フラッテン」詠唱中には2回目の球(ダークエーテル)が沸くので同じように処理をしていきます。
メガフレア
前半フェーズと同じギミックです。散開して処理しましょう!
この後すぐに「フレアブレス」が来るため、軽減を入れましょう!
龍神の咆哮
全体範囲攻撃です。「竜圧 」のデバフを受けたままくらうのでかなり痛いです。「ゴブスキン 」「マジックハンマー 」「アドル 」をしっかり入れていきましょう。
このように「マジックハンマー 」はちょくちょく軽減スキルとして使うため、タンクは攻撃に使わずに残しておくことをおすすめします!
龍神の咆哮後は再びザコがPOPするので、速攻で倒しましょう。(今度は西に沸きます)速攻で倒せるためバハムートは南の位置のままでOKです。
50%になるまでほぼ同じギミックの繰り返しとなります。削りが早ければ早いほどフェーズを飛ばせますのでDPSはどんどん攻撃をしていきましょう!近接攻撃をする際は「メガフレア」に注意です!
50%になると再び「ギガフレア」を使うため、同様にしっかりと軽減を使いましょう!(余裕があれば「臭い息 」も使っていきましょう!10%与ダメ低下できます)
デバフが3になってしまった人は「マイティーガード 」をいれて軽減しましょう。
2回目のメガフレアだけ1つギミックが追加
「龍神の咆哮」後のメガフレアには「塔」のギミックが追加されます。誰かが塔の上にいないと爆発してダメージを食らうため、必ず近くの人が踏みに行きましょう!
ザコフェーズ
メガフレアダイブ
ギガフレア後、回復をしつつ中央へ集合します。しばらくするとバハムートが外周へPOPするので位置を確認します(「バサッ」という音がします)POPするとPCランダムに「赤いマーカー」が付きます。
その後、しばらくすると「緑のマーカー」も付くので「緑のマーカー」が付いたら左右へ散開をします。
この時の散開は「バハムート」を「正面」にして「左右」に散開します(バハムートは8方向ランダムにPOPします。必ず北にPOPするわけではないので注意です)
ここで、バハムートとツインタニアはフィールド中央に向かって突進をしてきます。(当たると外周へノックバックして確定床ペロ) 先ほどの「フィールド中央から緑マーカーが付いたら左右に散開する」という動きをしないと突進のが「フィールド中央」と通らずにみんなを引き殺してしまうため、誘導をしっかりと行いましょう!(マーカーが付いた瞬間の位置へ向かって突進してくる)
また、左右に散開して画面はじまで来たら、それぞれPC同士が重ならないように軽く散開します。これは、すぐに「メガフレア」が来るため重なっているとランダムの小範囲攻撃で床ペロしてしまうためです。(ツインタニアの突進に当たらないように散開しましょう)
ここの処理は「左右に散開しつつツインタニアを見つける」という動作が最もむずかしいです。 慣れないうちは「スプリント」なども使いつつ処理していきましょう!
また、メガフレアのダメージも痛いので保険で「マイティガード 」や「ゴブスキン 」を入れてお行きましょう。(マイティガードは次の雑魚処理でつけっぱなしにしないように注意w)
ザコ処理
ザコ処理はほぼ休憩タイムとなりますが、攻撃はそこそこいたいのでタンクはしっかりとヘイトを取りましょう。また、すべての敵に「レベル5デス 」「ミサイル 」が効くため、一気に処理をしてしまいましょう!
雑魚の中で「メラディスアン・ガスト」という小型のMOBがPOPしますが、比較的こいつが被ダメが低いのでMPが枯れている人がいたら 1体残しておいて「吸血 」をしておくのもおすすめです。
後は「メガフレアダイブ」と「ザコ処理」の繰り返し
雑魚フェーズでは、この2つが繰り返されます。「ダイブ」「ザコ処理」「ダイブ」「ザコ処理」「ダイブ」 といった具合です。
1回目の雑魚は3段階に分けてPOPされます。2回目は5回に分けてPOPします。ダイブのタイミングの目安になるので覚えておくとよいと思います。(ダイブ前は中央へ集合しておくのを忘れずに!)
ザコ処理では、2回目の最初にPOPする「メラディシアン・ストーム」が「プラメット」と「デスセンテンス」を使ってくるため、保険でMTは「超硬化 」を使っておきましょう(すぐに来ます)DPSは「レベル5デス 」で速攻で倒しましょう!
「メラディシアン・ストーム」は倒すと大きなAOEを落とします。この上にいると「与ダメ低下」が付くため、ザコ処理中は踏まないようにしましょう!
また3回目のダイブは「ツインタニア」はいないため、バハムートがPOPしたらすぐに左右散開してOKです。
3回目のダイブが終わると、履行技「テラフレア」が来ますので、拘束具の上で「カウント5秒前」に「超硬化 」をつかいます。この時「マイティガード 」や「ゴブスキン 」を入れておくとほぼノーダメとなるので入れておきましょう。
また、「超硬化 」の前に「ルーシッドドリーム 」を使っておくと、効率よくMP回復できます。
ちょっと小話
このテラフレアですが、リアルタイム時「装備がそろっていない」「禁断にVITを入れていない」と「竜騎士だけ」確定で床ペロしていましたw(タンクLBを使っても)
なぜかというと竜騎士は「魔法防御力が他のジョブに比べて低い」という、「なぜそんなことをした!?」という特性をもっていて竜圧デバフも3持っていたら確実に「ギガフレア」でも床ペロでしたw
しかも、当時の「衰弱」の効果は、DPSは減る、HPも減る で最終フェーズのギミックにもHP足りず何回も床ペロし、私の固定は竜騎士(私)を起点に崩れていきました。。。。
「ワタシハ忍者にジョブチェンジしましたw」
後半フェーズ
後半のフェーズは、前半のギミック+α という感じで覚えることは少ないですが、攻撃が痛いので処理をミスると確定で床ペロしPTが総崩れしていきます。
こちらもタイムラインに沿って解説していきます!
基本散開図
バハムートを中央よりやや北へ誘導するとやりやすいと思います。「メガフレア」や「アースシェイカー」時も常にこの位置を意識しましょう。
アク・モーン
MTへ大ダメージ攻撃です(詠唱あり)近くにいると巻き込まれるので離れましょう!MTは「超硬化 」で耐えます!
メガフレア
前半の①~③のギミックに加え「塔」と「テンペストウィング」が追加されます。
①ランダム小範囲攻撃(ST役にも来ます)
②床AOE攻撃
③頭割り攻撃(白い円が付く)
④塔
⑤テンペストウィング(緑線)
④の「塔」はプレイヤー1人以上が上にいないと爆発してダメージを受けます。ランダムでPCの足元に1~2つ現れるので近くのPCがそのまま踏みましょう!
⑤の「テンペストウィング」はランダムで対象2人がバハムートから緑の線で結ばれます。対象者を中心に小範囲で竜巻が起こりますが、ダメージ自体はそこまで痛くはありません。ただこの竜巻に巻き込まれると「ノックバック」をして外周へ吹き飛ばされてしまいますので注意です!(確定床ペロ) この線はPCが間に入って「取る」事が可能です。
処理方法
処理方法が前半と異なります!そして①~⑤のギミックは全てランダムで複数対象になる事もあります。
まず ③頭割り攻撃(白い円が付く) と⑤テンペストウィング(緑線) の対象者はその場で「超硬化 」をします。②床AOE攻撃が来ていてもその場で行います。理由としては②④と③⑤が同時に対象になることがあるためです。②を避けるために移動して超硬化をしてしまうと④に入れなくなってしまいます。
それ以外の対象者は「⑤テンペストウィング」に巻き込まれないように②床AOE攻撃を避けて処理します。
アースシェイカー
こちらも基本は前半フェーズ+αの処理ですが、受けるダメージが上昇しています。⑤テンペストウィングがここでもギミックとして追加されます。また⑤のテンペストウィングと同時くらいに「フレアブレス」が来るため、しっかりと軽減も入れておきましょう。
処理法
テンペストウィングをどのように持つかで処理法が変わるのでそれぞれ解説をしていきます!
【テンペストタンク持ち】
テンペストウィングの線をタンクが回収し北側で処理をする方法です(テンペストウィングの線は必ず「アースシェイカー」対象者に付きます) テンペストウィング自体のダメージはあまりないのですが「アースシェイカー」に巻き込まれると痛いのでSTも「マイティガード 」を入れておきましょう。
タンク同士で線が取りずらい場合は、MT時計回り・ST反時計回りと決めて、線の根本(バハムートの周り)をぐるっと回ると取りやすいです。
アースシェイカー対象者は左右に散開し、東西のマーカーを目印にAOEを捨てます。回復役は前半フェーズ同様にヒーラー役なら「ポンポンケアル 」で、DPSなら「ホワイトウィンド 」を使いましょう(ヘイト差があれば2回くらい使っても大丈夫です!)ダメージが上昇しているので、ヒールをミスると床ペロします。
重要項目として「対象者」「回復役」ともに「マイティガード 」必須です。
タンクは、線を取ったらVの時をのイメージでテンペストを処理(STが離れてMTは北でもよい) アースシェイカー対象者・ヒール役 どちらでもないDPSはボス後方にて攻撃、アースシェイカーに当たらないようにする。
【テンペスト回復役持ち】
間に入る回復役がテンペストを回収する方法です。この場合、ヒーラー役もポンポンケアルではな、「マイティガード 」と「ホワイトウィンド 」で行う必要があります。
メリットとしてはタンクが回収するよりもテンペストを簡単に行えます。ただ、ヒールもして線も回収してとなるので回復役は少し大変です。
【テンペスト無視法】(未検証)
これは、私が記事を書きながら思いついた方法なので()未検証です。
テンペストが誰についていても基本的に無視していく手法です。基本的な動きは「回復役もち」と同様ですが予め全員散開をしておきます。「テンペストウィング」「アースシェイカー」への巻き込まれだけ注意します(テンペストウィング対象者は「マイティガード 」必要)
誰についても無視します。アースシェイカー対象者以外は基本動かないで処理します。ヒール連打しないとアースシェイカー+テンペストのダメで対象者はペロる可能性があります。
アク・モーン
⑤のテンペストウィングと同時に「フレアブレス」がきます。その後すぐにアク・モーンが来ますのでMTは「超硬化 」します。
メガフレア ⇒ アースシェイカー
アク・モーンのあとはもう一度「メガフレア」と「アースシェイカー」がきます。同様の処理で問題ありま円が、1回目のアースシェイカーの「沼」が残っているのでそれに沿って対象者は捨てるようにしましょう。
1回目のアースシェイカーの沼の捨て方が悪いと逃げ場がなくなりますw
ギガフレア
2回目の処理が終わると「ギガフレア」を使ってきます。痛いのでしっかりと軽減「ゴブスキン 」「マジックハンマー まじk」「アドル 」をしていきましょう!
アク・モーン
音楽も最高潮に盛り上がるシーンです。バハムートの絶望感を味わいながらアク・モーンを受ける最高のシーンです!(MTは超硬化します)
後は繰り返し
ギミックはこれですべて終わりです。もう一度「メガフレア」からの処理をしていきます。
1点だけ注意点で、2回目のアースシェイカーの沼が「内側」に残っているので(1回目の沼は消えている)ぐるっと回りこむイメージで3回目のアースシェイカーは「沼」を捨てに行く必要があります!
ラスト8%になったら、DPSは「ファイナルスピア 」でとどめを!
真成編4層の感想
中々の難易度で楽しかったです!私のPTでは最終フェーズのアースシェイカーが鬼門でした。やはり、マイティーガードの入れ忘れなどが多かったので、しっかりと声を掛け合ってDPSよりもギミックを優先することが重要だとおもいました!
難易度はなかなかの手ごたえを感じせてくれたので
(共鳴編零式1層をとした場合)