※パッチ5.45分の修正をかけてませんのでご注意ください!
こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!
今回もモルボルチャレンジの解説やっていきます!
さて前回の「バハムート邂逅編5層」に続いて「侵攻編4層(VS ネール・デウス・ダーナス戦)」の攻略解説となります!
邂逅編5層に比べて少し手ごたえがありました!
過去に侵攻編4層や、絶バハムートを攻略したことがない人にはちょっと覚えるまで大変かもしれません><
モルボルチャレンジ条件
まず、前提条件ですが、以下の6つのアチーブメントを獲得することが目的となります。
①始まりの大迷宮を制覇せし青魔道士(邂逅編5層)
②第二の大迷宮を制覇せし青魔道士(侵攻編4層)
③終わりの大迷宮を制覇せし青魔道士(真成編4層)
④起動せし機工城を制覇せし青魔道士(起動編4層)
⑤律動せし機工城を制覇せし青魔道士(律動編4層)
⑥天動せし機工城を制覇せし青魔道士(天動編4層)
条件の注意点としては以下の3点!
・「青魔導士」のみで攻略。
・「人数制限解除」を行わない。
・「超える力無効での参加」で攻略。
上記6つをクリアーすることで以下の3つのアチーブメントも同時に達成され、モルボルマウントGET!となります!
・大迷宮を極めし青魔道士
・機工城を極めし青魔道士
・豪傑の青魔道士(モルボルマウント)
設定スキル
タンク、ヒーラー、DPSともに基本設定スキルで問題ありません。
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【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!(パッチ5.45対応)各ロール必要スキル・青魔法の紹介!
※3/18 パッチ5.45分の修正をかけました! こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!こちらは ...
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DPSは途中の雑魚が「即死系」のスキルが効くため「レベル5デス 」や保険で「ミサイル 」を入れておくと便利です!
前半フェーズ
タイムラインにそって各ギミックやネールの攻撃を解説していきます。
開幕はDPS・STは「怒髪天 」「月の笛 」を使って開幕フルブッパで行きましょう! 【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!おすすめ開幕スキル回し! ※3/28 パッチ5.45分の修正をかけました! こん ... 続きを見る
【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!(パッチ5.45対応)開幕スキル回し!
タンクはヘイトを取る事を優先に「ジャスティスキック 」で突っ込みながら「不思議な光 」でヘイトを高めましょう!
ヒーラーは「ガードオファ 」「プチライブラ 」などで援護しつつ攻撃・回復をしていきます。
開幕からネールのAAがちょくちょく痛いので、「ポンポンケアル 」や「カクトガード 」をうまく使っていきましょう!
レイヴェンズクロウ
無詠唱 前方扇方範囲攻撃です。ちょっと痛いので、「カクトガード 」や「超硬化 」で耐えましょう。開幕すぐ使ってきます。大きく横になぎ払うようなモーションです。
スターダスト
開幕からしばらくすると、ランダムで1人に赤いマーカーが付きます(おそらくヘイト1位以外)
マーカーが付いたPCを対象にしばらくすると隕石が上から落ちてきますが、これをフィールド外周へ誘導します。距離的にフィールド後方が近い距離となると思いますので後方に移動すればOKです。
またこの隕石が落ちてくるときに「距離減衰ダメージ」が発生をするため対象になったPCは、マーカーが消えたら中央へ戻るようにしましょう(外周のその場にいると床ペロします)
フェーズ移行までに早ければ1回、ちょっと遅いと2回「スターダスト」が来ますので2回目が来た場合は、1回目の隕石と距離をはなして捨てます。隕石同士の距離が近いと爆発してワイプとなるので注意です!
上の図だと、1回目をネールに向かって右後ろに捨てているので、2回目は左後ろくらいに捨てるとちょうど良いです(真後ろだと距離が近い)
※2回目は「黄色いマーカー」が付きます。
レイヴェンズビーク
MT大ダメージ攻撃+「凶鳥毒気 」のデバフ付与がされます。これはデバフのカウントが0になると同時に対象者に大ダメージ範囲攻撃が着弾する「時限爆弾」のようなものになっています。
着弾のタイミングは決まっているので、MTはPTから離れるようにしましょう。
また「レイヴェンズビーク」自体の攻撃が痛いので、必ず「超硬化 」を入れましょう。
レイヴェンダイブ
対象者に向かって竜騎士の「ドラゴンダイブ」のような技を使ってきます(飛び上がって上から落ちてくる)。この技は誘導が可能で、対象者はネールから最も距離が離れているPCになります。
そのため、あらかじめ誘導を担当する人を決めて外周に誘導します。(ヒーラーかSTが良いかな?)ダメージは痛くありません。
外周に誘導する理由はこの後のギミックを処理しやすくする為です。
アイアンチャリオット
でました!元祖「チャリオット」です。ネールを中心とした広範囲攻撃です(当たるとノックバックされ外周で床ペロします。侵攻編4層では範囲が表示されるため範囲には入らないようにしましょう。)
前半フェーズではレイヴェンダイブで落ちた位置で「アイアンチャリオット」をしてくるため、しっかりと外周へレイヴェンダイブが誘導をできていれば他のPCは動く必要はありません。
サーミオニックビーム
ランダムで対象者1人に赤いマーカーが付きます。
その後、マーカー対象者に向かって頭割り攻撃が来るため全員同じ場所に集合をして受けます(フィールド中央が最適)
サーミオニックビーム着弾
サーミオニックビーム着弾とともに、先ほどの「凶鳥毒気 」が爆発します。そのためMTは頭割りには参加せずに少し離れます。
また、同時にMTに向かって「レイヴェンダイブ」を行いMTにネールが戻ってくるため、両方のダメージを「超硬化 」で受けましょう。
その後、レイヴェンズクロウ(前方扇方範囲攻撃)、スターダスト(今度は黄色いマーカー)が来ますが大体この辺りでフェーズ移行となります。
※ネールが消えてフェーズ移行となっても、スターダストの隕石は降ってくるため、マーカー対象者はしっかりと処理をしましょう!
動きおさらい(レイヴェンダイブ誘導から)
雑魚フェーズ(ゴーレム)
ネールが飛び上がって画面から消えるとフェーズ移行となります(大体65%くらい?) しばらくするとランダムで3人に緑マーカーが付きます。このマーカーも「スターダスト」同様に隕石が降ってきます。
対象者はフィールド中央付近の〇模様の中心に1人ずつ立ってこれを処理します。「スターダスト」同様にマーカーが消えたら外周へ避難しましょう(場所をお見合いしないように注意!)
※この3つの隕石同士や最初のフェーズの隕石との距離が近いと爆発してワイプとなりますので、もし最初のフェーズの隕石を中央近くにおいてしまった場合は全体的に逆方向にずれて緑マーカーを処理しましょう。
3つの隕石が降ってくるとその中からザコ(ゴーレム)がPOPします。ゴーレムには「赤、緑、青」の3種類色が付いておりそれぞれ少し特徴が異なります。
(それぞのれ詳しい攻撃は割愛し重要な部分のみ解説します。レイド経験者なら見て処理できるくらいの難易度の攻撃しかしてきません)
ゴーレムはそれぞれ 赤・緑:タンク(事前に打ち合わせしておく) 青:DPSの一人(取りにくい場合は「マイティガード 」 を入れておく)がヘイトを取ります。ゴーレム同士の距離が近くなると合体し、倒せなくなるため3方向の外周へ誘導します(巨大化しますw)
この時最初のフェーズで発生した「スターダスト」の隕石をゴーレムに食べさせて処理をする必要があるため、1つ(または2つ)の隕石にゴーレムを誘導し食べさせましょう(正面を向けると勝手に食べてくれます)※食べさせる前に倒してしまわないように注意!
ゴーレムがPOPしたらそのまま外周へ誘導。隕石に近い人が、ゴーレムを誘導して食べさせます。
抑えておきたいゴーレムの特徴
青ゴーレムはさほど痛くないですが、DPSが受け持つため先に処理をします。3つのゴーレムに「苦悶の歌 」をいれたら、青ゴーレムから倒しましょう。
緑ゴーレムは「ボルダークラップ」(無詠唱)というそこそこ痛い攻撃をしてくるため、超硬化を使って耐えましょう。外周へ誘導できたころにすぐに使ってきます。
赤ゴーレムはタンクが受けもてばさほど痛くないです。最後に倒しましょう。
また、ゴーレムは途中で「思考変更」をし、自分の色を変えてきます(重なることはない)そこで倒す優先順位は
・DPSが持っているゴーレム > 緑 > 赤 > 青 の順で考えておくと安定するかと思います。
また、最も注意すべきは青ゴーレムの「磁力」です。これは青ゴーレムの周り(おおよそ10mくらい?)の隕石と、赤・緑ゴーレムを引き寄せる技となるため、合体をしてしまわないように赤・緑ゴーレムはしっかりと距離を取るようにしましょう。
マラソンフェーズ
ゴーレム3体の処理が終わったらマラソンフェーズとなります。このフェーズはランダムで6人にマーカーが順番に付き「スターダスト」と同様に隕石が降ってきます。
処理法としては、隕石同士を近づけてはいけないため、全員で1か所に集まり息を合わせて外周をぐるっと回り処理を行います。
STEP1
3体の処理が終わったら、1か所に集合します。最後に倒したゴーレムから一番近い床模様の位置がわかりやすいと思います。
この模様を目印に集合
STEP2
赤(または黄)のマーカーがランダムで付くので、2つ目のマーカーが付いたらスプリントを使い外周を走りはじめます。
息を合わせるのが重要です
STEP3
外周はだいたいマーカー1つ分くらい外周から離れた位置をまわるとちょうど良いかと思います。
ワンポイントアドバイス
・走り出すタイミング、走るラインをしっかりと意識統一をしましょう。隕石が爆発したら意識が統一がされていない人がいる可能性が高いです。
・そこそこダメージが痛いので、途中で「迅速魔」「ホワイトガード 」をしましょう。
・FF14特有のラグがあるため、自分が先頭に立っているくらいがちょうどよいです。(上記の図参照)
・「スプリントを間違えて使ってしまっていた」「出遅れてしまった」という場合は「内周」を走りましょう。うまくいけば何とかなりますw
・リアルタイム時の攻略法として「1回目のマーカーでスプリント」「2回目のマーカーで走り出す」という方法がありましたが、スプリントの効果時間が当時より短くなっているために後半の距離が足りず、安定しなかったので2回目スプリント+走り出しという方法で処理しました。
ちょっと小話
これも邂逅5層の「くぼみ処理」と同じく「運営が想定をしていない処理法」だったようですね!
当時はスプリントを使うとTP(近接攻撃をするために必要だったスタミナ)を全部消費する仕様だった為、「まさかそんなことをするとは!?」という状態だったと思いますw
緑マーカー、ゴーレム2回目
6個隕石が落ちると、再び「緑マーカー」がランダムに3人に付きます。そして同様にゴーレムがPOPするため、先ほどと同じ処理をしていきます。
1回目と異なるのは「隕石が6個POPしている」という事です。ゴーレムは隕石を食べるほどに強化されていくため、今度は1体に付き2個ずつ食べさせていきます。(最悪3つまでならイケます)
2回目の注意点
マラソン法で隕石を処理すると6方向均等に隕石が配置されていません。そこでゴーレムの誘導役は、2個ずつ食べさせやすいように隕石の位置とゴーレムの位置を意識して誘導をするようにしましょう。
即ワイプになるほどの事ではないですが、安定させるためにちょっとずつ気を使っていくことがポイントです!攻撃をするDPSも誘導が必要かどうかしっかりと確認してからゴーレムを倒すようにしましょう。
また、緑ゴーレムはやはり痛いのでしっかりと軽減や「超硬化 」を使って処理をしていきましょう。
履行技「メガフレア」
痛いのでしっかりと一か所に集まり「ゴブスキン 」「マイティガード 」(全員)などの軽減技をしましょう。私たちは集合場所にマーカーを置いていました。履行技後すぐにMTに向かって範囲攻撃をしてくるため、MTだ少し離れます。(マーカーの位置は下記図参照)
超硬化を使う場合は「メガフレア詠唱完了まで 5」のタイミングで使うとよいかと思います。ただし侵攻編4層に関しては直ぐに次のフェーズが始まるのと、回復をしなければいけない関係であまりお勧めではありません。
おすすめはタンクが「カクトガード 」を相方にかけ、かけられた方のタンクが「ホワイトウインド 」で回復です。タンクだとHPが半分までは減らないため即全回復が可能です。
またヒーラーはダメージが大きく「ホワイトウインド 」では非効率なため「イグジュビエーション 」での回復もおすすめです(回復量300、消費MP200)
ちょっと小話
天地崩壊フェーズ
ネールの本番はココからになります!何人か床ペロしてもDPSはかなり余裕があるため、あきらめずに「天使のささやき 」で蘇生を行い立て直していきましょう!
ここでもタイムラインに沿って1つ1つ解説をしていきます!
ダラガブダイブ
「メガフレア」着弾後、MTに向かってネールが落ちてきます。前半の「フェイヴェンダイブ」と似ていますが、ダメージが大きいので「カクトガード 」などでダメージを軽減しておきましょう。
その後、MTは天地崩壊に備えてマーカーBへ移動します。
天地崩壊
フィールド中央から、ダラガブが落下し全員ノックバックされます。「距離減衰攻撃」の為中央にいると床ペロダメージを食らいます。
ノックバックは「堅実魔 」で無効化できる為、気になる人は入れておくとよいかと思います。
DPS勢は、「ダラガブダイブ」でネールが現れて即「堅実魔 」を使うと丁度良い感じで、開幕バースト攻撃が可能です。ただし、次のギミックをこなす必要があるため「月の笛 」は1~2人にしておきましょう。
バハムートクロウ
MTへ無詠唱の大ダメージ攻撃です(2連撃)MTはノックバックをされたら「超硬化 」を使って耐えましょう。
後半はこのバハムートクロウに必ず「超硬化 」を合わせていく必要があります。
ザコPOP(メラディシアン・ゴースト)
バハムートクロウの後すぐに、雑魚が南側にPOPします。攻撃されると痛いので、DPSは即「レベル5デス 」を使って処理しましょう。迅速魔を使うと安定です。また、失敗することもあるので保険で使う順番を決めておくと更に安定します。
また、雑魚出現と同時に「拘束加速 」のデバフがランダムで付きます。そのままにしておくと確定床ペロとなりますので、雑魚を倒したあとに解除を行います。
このザコは、倒すと大きなAOEを発生させますので急いで避けます。倒した後にフィールドに白い円が現れるので「拘束加速 」のPCはこれを踏んで解除を行います。
しっかり攻撃が出来てれば雑魚を倒し終わって少しするとフェーズ移行(46%くらい)となります。この後の「スーパーノヴァ」や2回目の「天地崩壊」が来ると厄介なので、頑張りましょう!
龍神の加護フェーズ
ココが一番の難所です。落ち着いてギミックを処理しつつ、しっかりとDPSを出していきましょう。DPSを出せばそれだけ早く終わるのでタンク、ヒーラー、DPS共に頑張りどころです!
ネールが「龍神の加護」を詠唱し、フィールと外周に竜が3体POPします。3体のPOP位置は3パターンありこの後の「カータライズ」の処理が変わってきます。合間を見て位置を確認しておきましょう!
では、タイムラインに沿って解説していきます!
バハムートクロウ(5連撃)
龍神の加護詠唱完了後すぐに「バハムートクロウ」(MT大ダメージ)5連撃がきます。MTは超硬化で耐えましょう。
ファイアボール・アイスボール
ギミック解説(飛ばしてもよいです)
外周の竜から2種類の攻撃が飛んできます。「ファイアボール」と「アイスボール」です。ファイアボールはランダムで1人下図のような赤い線で結ばれ、範囲攻撃を食らいます(ダメージはほぼないです)
また「アイスボール」もランダムで対象1人に攻撃をしてきます(ダメージは0)それぞれ攻撃を食らうとデバフ「ファイアホーン 」「アイスクロウ 」が付きます。
このデバフが2つ重なると確定で床ペロとなりますが、それぞれ特徴があります。
ファイアホーン :「ファイアボール」をくらうと付与される。「アイスボール」をくらうと消える。また「ファイアボール」の赤い線は「ファイアホーン 」を持っている人には付かない。
アイスクロウ :「アイスボール」をくらうと付与される。「ファイアボール」をくらうと消える。また「ファイアホーン 」のPCを優先で攻撃。8人全員が「アイスクロウ 」になるまで同じ対象には攻撃しない。
上記をまとめると、
「ファイアホーン 」が付いている場合は「ファイアボール」の範囲攻撃を受けないようにする。
また、「ファイアホーン 」を持っていない人は「アイスクロウ 」で死なないように積極的に「ファイアボール」の範囲攻撃を一緒に受ける。 となります。
しかし、こんなことは他のギミックを処理しながら対応していくのは至難の業の為、以下のように簡略して対応が可能となっています!
ギミック処理法
これだ覚えればOK
奇数回の「ファイアボール」は全員受け、偶数回の「ファイアボール」は1人受け。 (3回目の「ファイアボール」(全員受け)は2回目対象者は入らない)
「()の3回目の~」 の処理は、「ファイアボール」を受けて問題ない場合と「ファイアホーン 」が残っていて床ペロする場合があるので警戒をしておいた方がよいです(絶バハの話だったらごめんなさい)
奇数回の全員受けを受けられなかった人は、奇数回に受けてもOKです(ただし「一緒に受ける!」とか声をかけないと、対象者が逃げていきますw)
ルナダイナモ
龍神の加護の詠唱が終わり「ファイアボール」の線が付くと、ネールが「レイヴェンダイブ」(距離が遠い人1人に飛びかかり攻撃)をしてきます。誘導の必要はないので全員でまとまっておきましょう。
着弾と同時に元祖「ルナダイナモ」を行ってきます。「ルナダイナモ」はドーナツ型の範囲攻撃の為、ネールの近くにいれば問題ありません。
(1回目のファイアボールはルナダイナモ中に勝手に着弾してくれますので「奇数回全員受け」は意識しなくてもよいです)
サンダーウィング
警戒すべきは「ルナダイナモ」よりもこちらです。外周の竜の1体がPC対象者ランダム1名に「サンダーウィング 」を付与します。「サンダーウィング 」はカウントが0になると自分中心に範囲攻撃をまき散らし(本人はダメージ無し)範囲にいた人はダメージ+「麻痺」状態となります。
詠唱ジョブはこの「麻痺」が付くと詠唱が止まるため致命的なので、しっかりと処理していきましょう。
初回は「レイヴェンダイブ」と同時に付与され「ルナダイナモ」と同時に発動する為、「サンダーウィング 」対象者はネールの前へ、他はネール背面へ移動し処理を行います。
「サンダーウィング 」はこの後も定期的に付与されますが、基本は誰もいないところへ散開しておけば問題ありません。
VCをしているPTなら、ニガテな人がいたら声を掛け合うと安定すると思います!
2回目ファイアーボール(離れるファイア)
ルナダイナモが終わると、更にギミックオンパレードです。
先ほどのファイアーボールの線がランダムで1人につくので(偶数回)対象者は離れて処理をします。
サンダーウィング
すかさず、「サンダーウィング 」も来ますので、離れて処理をしましょう。
3回目ファイアーボール
サンダーウィングが終わると更に3回目のファイアーボールが来ます(奇数回)全員で受けますので集まりましょう。
目安としてBマーカー辺りが良いかもしれません。
アイアンチャリオット
3回目のファイアーボールの集合を邪魔するように「アイアンチャリオット」が同時に来ます。
集合したまま範囲をよく見て避けましょう。MTはちょっと集まりにくいので、チャリオットを避けることを優先しましょう(他のPCが入れていれば死なないです)
サンダーウィング
ファイアーボールで集合着弾と同時に、「サンダーウィング 」が来ますので、対象者は散開し処理します。
スーパーノヴァ
すかさず、ランダム3人に「スーパーノヴァ」が来ます。これは対象者がいた位置に「沼」を残す攻撃となっているため、着弾したら範囲から出るようにします。
着弾にもダメージはありますがそこまで痛くありません。しっかりと範囲から出ることを意識しましょう!(出ないと確定床ペロします)
サーミオニックビーム
前半でもあった、頭割りビームです。ただしここでは「スーパーノヴァ」でバラバラ散開をしてしまうため、対象者は1人で「超硬化 」で処理をします。(頭割りをしてもよいです)
対象者にはマーカーが付きますので、慌てずに超硬化しましょう! またビーム対象者にも「スーパーノヴァ」が来ますが、無視して「超硬化 」をすれば問題ありません。
4回目ファイアーボール
偶数回なので散開します。というか散開させられていると思うので、他の人を巻き込まないようにしましょう。
サンダーウィング
ダメ押しの「サンダーウィング 」がきます。本当にこれでもか!!!ってほどに「サンダーウィング 」が来るので常に警戒しておきましょう!
バハムートクロウ(5連撃)
「サーミオニックビーム」が終わるとすぐに5連クロウが来ますのでMTは「超硬化 」の準備をしましょう。タイミングは「サーミオニックビーム」が終わるとネールがMTに向かって移動してきますがそのタイミングで詠唱を開始すればOKです。
「バハムートクロウ」が終わると、ネールが飛び上がり「カータライズ」のギミックとなります。
カータライズ
もうお腹いっぱい、、、のところに、さらに難所が続きます。カータライズは「龍神の加護」で召喚された外周の竜がブレスを吐きながら突進をしてきます(即死ダメージ)
対象者がランダムに2人選ばれて順番に緑マーカーが付きます(邂逅編5層のくぼみ処理と同じイメージです) 対象者は安置を作る様に竜の突進を誘導します。他はブレスが来ない位置へ移動しながら「散開」します。
外周の竜の配置は3パターンで、誘導場所もパターンで異なります。
カータライズのギミックとイメージ
まず、北を基準に上記3パターンの配置があります。それぞれ北から1匹目と2匹目が最初に緑マーカーがついたPCめがけて突進してきます。その後、後に緑マーカーが付いた人めがけて3匹目が突進をしてきます。
安置の作り方はイメージとしては、
1回目:1匹目と2匹目の間に誘導(緑マーカーが付いたら上図の①へ移動して、消えたら安置(MAP中央辺り)へ移動する。
2回目:3匹目の横(時計回り側)に誘導(同じく緑マーカーが付いたら上図の②へ移動して、消えたら安置へ移動)
対象者以外のPCはフィールド中央よりも突進の反対側の安置へ散開します。1回目が終わったら、2回目の突進を警戒し同じく安置へ移動します。
処理法を3つの紹介
マーカーコール式
ざっくり、1回目の安置と2回目の安置を下記のようにマーキング
(マーカー位置はざっくりです)
正三角形なら ①⇒④(④でもいける)
逆三角形なら ②⇒④
二等辺三角形なら ③⇒A
上記のようにコール、またはマクロを作っておいてポチっと押す方法。
メリット:移動が最小限
デメリット:コールされても焦ってマーカーが見つけられない事がある。3パターンを見極める人が必要。
1回目誘導2回目マーカー法
スーパーノヴァ散開時にMTが1回目の安置までネールを誘導します。(ネールがいた場所が1回目の安置となります)
2回目の安置は、マーカーコール法同様に④かAでコールします。
メリット:1回目の誘導がかなり安定する
デメリット:MTの移動が大変(他の人が誘導先を教えてあげてもよいが)
超硬化法
全員で「超硬化 」をして処理することもできます。タイミングは1個目のマーカーが付いたら即詠唱開始です(遅れたら迅速魔をしましょう)
メリット:全く誘導する必要なし
デメリット:MTが高確率で次の攻撃(ダラカブダイブ)で床ペロする。
一人を犠牲にして、全員のギミックを楽にする方法です。1回の「超硬化 」では、カータライズフェーズと直後に来るMTへの「ダラカブライブ」の時間が持ちません。MTさんと要相談・・・。
メテオストリーム
誘導だけでも大変ですが、カータライズと共に「メテオストリーム」という技が来ます。これは8人全員に来ますが最初はランダムで4人が選ばれてマーカーが付きます。
対象者を中心とする範囲攻撃(そこまで広くはない)が来ますので他のPCと重ならないように散開します。1回目が終わるとすかさず2回目が来ます。2回食らうと床ペロダメージのため、1回目2回目にかかわらず全員「カータライズの安置」で散開します。
カータライズはフィールド中央は安置となりますが、全員が寄りすぎるとこの「メテオストリーム」で崩壊するので気を付けましょう!
ダラカブダイブ
「カータライズ」と「メテオストリーム」が2回ずつ終わったら、MTへ向けて「ダラカブダイブ」をしてネールが現れます。MTは「超硬化 」で耐えます。
外周の竜の見分け方ポイント!
最初のうちは見分けるのが大変ですが、初めの「龍神の加護」が来てからカータライズまでずっと同じ位置にいるため、「超硬化 」中などに見分けるとよいかと思います。
簡単な方法としては、Aマーカー(北)を基準として
竜がいたら正三角形。右にも左にもいなかったら逆三角形。すぐ左にいたら二等辺三角形。と覚ええると簡単です!
ちょっと小話
2回目龍神の加護
ここからは、同様のギミックのリピートとなります。外周の竜の配置がかわっているので注意です!
ただ、2回目の「カータライズ」が来る前にはよほど崩壊をしていない限り倒しきれると思います。
ラスト8%になったら、DPSは「月の歌 」「ホイッスル 」で「ファイナルスピア 」を打ってサクッと終わらせてしまいましょう!
侵攻編4層の感想
大体1セットで行けました!私の固定は侵攻編をリアルタイムでやっていた、または絶バハ経験者だった為、早かったかもしれません(*´ω`)
ギミック未経験者だと、サンダーやカータライズは本当に難所になるかと感じました。
カータライズの処理でなんどかワイプした為、苦肉の策で「超硬化法」を取ったのが良案でした!
難易度は青魔導士の扱いというよりギミック処理的に
(共鳴編零式1層をとした場合)