【FF14】パッチ6.4『機工士』最終装備 考察

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【FF14】パッチ6.4『機工士』最終装備 考察

パッチ6.4対応最終装備

①機工士GCD最適型 GCD 2.50

取得 部位 装備名 マテリア
武器 ナイフロック・オブ・アセンション DH DH
レンジャーハット・オブ・アセンション DH 意志
クレデンダム・レンジャーメイルRE クリ クリ
レンジャーグローブ・オブ・アセンション DH DH
レンジャーホーズ・オブ・アセンション クリ クリ
クレデンダム・レンジャーシューズRE クリ 意志
クレデンダム・レンジャーイヤリングRE クリ DH
レンジャーネックレス・オブ・アセンション DH DH
クレデンダム・レンジャーブレスレットRE クリ DH
指1 レンジャーリング・オブ・アセンション クリ 意志
指2 クレデンダム・レンジャーリングRE DH 意志
  食事 ベイクドダークエッグプラント  
クリティカル 2557 クリ発生率 1.627
    クリダメ倍率 0.277
ダイレクトヒット 1432 DH発生率 0.298
    DHダメ上昇率 125.0
意志力 1844 意思力倍率 1.107
スキ/スペスピ 400 GCD 2.50
    スキスピ倍率 1.0
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 DH DH
零式 DH 意志
神曲 クリ クリ
零式 DH DH
零式 クリ クリ
神曲 クリ 意志
神曲 クリ DH
零式 DH DH
神曲 クリ DH
指1 零式 クリ 意志
指2 神曲 DH 意志
  食事 ベイクドダークエッグプラント  
クリティカル 2557 クリ発生率 1.627
    クリダメ倍率 0.277
ダイレクトヒット 1432 DH発生率 0.298
    DHダメ上昇率 125.0
意志力 1844 意思力倍率 1.107
スキ/スペスピ 400 GCD 2.50
    スキスピ倍率 1.0

解説

機工士の最適GCDである2.50に合わせた装備セット。

マテリアを変更すれば、詩人・踊り子とも共有は可能。

 

 

ご注意!

本記事は、海外Discordサーバー「The Balance」にて議論されている最終装備について紹介をしています。

装備候補は、有志が制作したシミュレーターによって決定づけられたもので修正等が入る可能性があることにご注意ください!

 

また、あくまで一候補であり公式に発表されているものではないことをご理解ください!(*'ω'*)

 

機工士におすすめのサブステータス

パッチ6.2から、クリティカルとダイレクトヒットの仕様が変わったため優先が変わります。

変更内容

クリティカル発動率やダイレクトヒット発動率を上昇させるバフ・デバフの効果中に、クリティカルやダイレクトヒットが確定となるアクションを実行した場合、

与えるダメージが上昇する効果」が発揮されるようになります。

※与えるダメージの上昇量は、バフ・デバフによるクリティカルおよびダイレクトヒット発動率の上昇量を基に算出されます。

発動率の上昇量が、そのまま与えるダメージの上昇量となるわけではありません。

優先は以下のようになります。

クリティカル > ダイレクトヒット > 意志力 >>>>スキルスピード です。

 

「整備 」はクリティカルヒットとDHの恩恵を受けるようになりました。また、 の恩恵も受けれるようになったため、DH優先積みが強くなりました!

「ワイルドファイア 」はそのダメージにクリティカルとダイレクトヒットの影響を受けず据え置きです。

スキルスピードは、スキル回しが崩れるためいりません。

 

機工士の必要なスキルスピードとは

結論:不要、GCD2.50 

基本スキルスピードは不要です。クリティカルを優先で積みましょう!

 

「超」基本的な装備候補の考え方

FINAL FANTASY XIVではIL(アイテムレベル)というものがあり、基本的にILが高いものが強い装備となります。

例えば、武器の候補はILが最大のものが1種類となるので、武器の最終装備は確定で「レイド零式武器」となります。(まれに◯◯ウェポン(AF武器と呼ばれる強化していく武器)になることがありますが)

 

防具・アクセサリーは、同じILのものが2種類あり、どちらかが基本的に最終装備の候補となります。

「レイドの零式で獲得できるシリーズ」と、「トークンで交換できるシリーズ」ですね!(正確には零式2.3層、または古銭で獲得できる強化薬・繊維が必要)

どちらかを選んでいくわけですが、組み合わせで最強となる装備を組み合わせをさがしていきます。

ぺれぐりの
最強装備はILが高い装備だ!(基本)

 

組み合わせの基本的な考え方

では、どの装備を選んだらよいのか!?

それは、装備の「サブステータス」を見て決めていきます。

サブステータスには 以下のものがあります。

ポイント

クリティカル ・ダイレクトヒット ・意志力 
不屈 ・スキルスピード ・スペルスピード ・信仰

基本的には好みなのですが、ジョブによって「これを積んでいると強い!!」というステータスがあり

そのステータスを基本伸ばしていく考え方をしてきます。

ぺれぐりの
サブステを組み合わせて最強装備をまとえ!!

 

サブステータスの選び方(6.X)

基本的にサブステータスは以下の優先順位で選んでいきます。

クリティカル > 意志力 = ダイレクトヒット > スキル/スペルスピード > 不屈/信仰

この順番は、簡略して説明すると「サブステータスが同じ値増えた時に、ダメージ量の増加が大きい順番」になります。

つまり、クリティカルが100増えたときと、意志力が100増えたときには、クリティカルが100増えたほうが強くなります!

 

※厳密にはクリティカルの合計値が2800を超えた場合は・・などの条件がありますが、まずは上記の内容が基本であると覚えておいてください!

 

これに加え、ジョブによっては必要なスキルスピードを確保していきます。

食事も同様で、優先順位のサブステータスが十分に上がる食事を選んでいきます。

 

例えば頭装備が

零式頭装備:クリティカル:500 ダイレクトヒット:300
トークン頭装備:意志力:500 スキルスピード:300

の場合、零式頭装備を選びます!

 

 

こんな場合は、、、

全て、わかりやすいサブステータスの配分なら良いのですが、いくつか以下のようなパターンがあります。

零式頭装備:クリティカル:300 スキルスピード:500
トークン頭装備:ダイレクトヒット:500 意志力:300

クリティカルを優先で増やしていきたいので、「零式頭装備」を選びたいですが、組合わせがスキルスピードとなっていますね。

この場合は「トークン頭装備」の組み合わせのほうが強いのでは?? と思いますよね!

 

このような場合は「最終的に全ての装備の組み合わせを考えた時に、どちらの選択がもっとも強くなるか?」を考えます。

つまり、装備をすべて決定し、細かい計算をしてみないとわからない!!ということです。

 

本記事では、この組み合わせの候補を検証した結果を紹介しています!

 

サブステータスについて、もっと知りたい方はこちらもどうぞ(*´ω`*)

【FF14】パッチ5.2 サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)タンク、ヒーラー、DPS、ジョブ事のおすすめサブステも
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(6.0用に修正中)

 

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