【FF14】パッチ6.4『踊り子』最終装備 考察

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【FF14】パッチ6.4『踊り子』最終装備 考察

パッチ6.2対応最終装備

①踊り子最適型 GCD 2.49

取得 部位 装備名 マテリア
武器 ウォーコイト・オブ・アセンション DH SS
レンジャーハット・オブ・アセンション 意志 意志
クレデンダム・レンジャーメイルRE クリ クリ
レンジャーグローブ・オブ・アセンション 意志 DH
レンジャーホーズ・オブ・アセンション クリ クリ
クレデンダム・レンジャーシューズRE クリ 意志
クレデンダム・レンジャーイヤリングRE クリ DH
レンジャーネックレス・オブ・アセンション 意志 DH
クレデンダム・レンジャーブレスレットRE クリ DH
指1 レンジャーリング・オブ・アセンション クリ 意志
指2 クレデンダム・レンジャーリングRE 意志 DH
  食事 ベイクドダークエッグプラント  
クリティカル 2557 クリ発生率 1.627
    クリダメ倍率 0.277
ダイレクトヒット 1288 DH発生率 0.257
    DHダメ上昇率 125.0
意志力 1952 意思力倍率 1.115
スキ/スペスピ 436 GCD 2.49
    スキスピ倍率 1.002
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 DH SS
零式 意志 意志
神曲 クリ クリ
零式 意志 DH
零式 クリ クリ
神曲 クリ 意志
神曲 クリ DH
零式 意志 DH
神曲 クリ DH
指1 零式 クリ 意志
指2 神曲 意志 DH
  食事 ベイクドダークエッグプラント  
クリティカル 2557 クリ発生率 1.627
    クリダメ倍率 0.277
ダイレクトヒット 1288 DH発生率 0.257
    DHダメ上昇率 125.0
意志力 1952 意思力倍率 1.115
スキ/スペスピ 436 GCD 2.49
    スキスピ倍率 1.002

解説

クリティカル特化構成にした形。

GCD:2.50にしたい場合は武器のマテリアを変更してください。

 

食事を変えることで、詩人と装備共有可能です。

機工士とは、装備は同じですがマテリア構成が異なります。

 

 

ご注意!

本記事は、海外Discordサーバー「The Balance」にて議論されている最終装備について紹介をしています。

装備候補は、有志が制作したシミュレーターによって決定づけられたもので修正等が入る可能性があることにご注意ください!

 

また、あくまで一候補であり公式に発表されているものではないことをご理解ください!(*'ω'*)

 

色塗り用装備セットはGCDを-0.01するとよいらしい

フレームレートの遅延って?

ネタ元:https://docs.google.com/document/d/14wFS2JS5eFRThzxENEwGe5MHkfSp5aBGYQ508IkngRw/edit

簡単に説明すると、

ACTがデータ取得する感覚が GCD2.50 でスキルをも回してもピッタリ GCD2.50にはならず、+2msほどの遅延が発生するとのこと。そのため、GCD2.50でぴったりバフがのる「テクニカルフィニッシュ」の6つ目のウェポンスキルがバフばのって計算されない可能性があり、それを防ぐためにGCDを0.01だけ調整した形をとっているみたいです。

 

 

踊り子におすすめのサブステータス

踊り子は以下の優先順位でサブステータスを選びます。

クリティカル > 意志力 > ダイレクトヒット > スキルスピード

6.xから意志力の効果が上がったため、優先度が ダイレクトヒットと逆転しました。

 

踊り子の必要なスキルスピードとは

結論:不要、GCD2.50 (2.49)

基本スキルスピードは不要です。クリティカルを優先で積みましょう!

 

「超」基本的な装備候補の考え方

FINAL FANTASY XIVではIL(アイテムレベル)というものがあり、基本的にILが高いものが強い装備となります。

例えば、武器の候補はILが最大のものが1種類となるので、武器の最終装備は確定で「レイド零式武器」となります。(まれに◯◯ウェポン(AF武器と呼ばれる強化していく武器)になることがありますが)

 

防具・アクセサリーは、同じILのものが2種類あり、どちらかが基本的に最終装備の候補となります。

「レイドの零式で獲得できるシリーズ」と、「トークンで交換できるシリーズ」ですね!(正確には零式2.3層、または古銭で獲得できる強化薬・繊維が必要)

どちらかを選んでいくわけですが、組み合わせで最強となる装備を組み合わせをさがしていきます。

ぺれぐりの
最強装備はILが高い装備だ!(基本)

 

組み合わせの基本的な考え方

では、どの装備を選んだらよいのか!?

それは、装備の「サブステータス」を見て決めていきます。

サブステータスには 以下のものがあります。

ポイント

クリティカル ・ダイレクトヒット ・意志力 
不屈 ・スキルスピード ・スペルスピード ・信仰

基本的には好みなのですが、ジョブによって「これを積んでいると強い!!」というステータスがあり

そのステータスを基本伸ばしていく考え方をしてきます。

ぺれぐりの
サブステを組み合わせて最強装備をまとえ!!

 

サブステータスの選び方(6.X)

基本的にサブステータスは以下の優先順位で選んでいきます。

クリティカル > 意志力 = ダイレクトヒット > スキル/スペルスピード > 不屈/信仰

この順番は、簡略して説明すると「サブステータスが同じ値増えた時に、ダメージ量の増加が大きい順番」になります。

つまり、クリティカルが100増えたときと、意志力が100増えたときには、クリティカルが100増えたほうが強くなります!

 

※厳密にはクリティカルの合計値が2800を超えた場合は・・などの条件がありますが、まずは上記の内容が基本であると覚えておいてください!

 

これに加え、ジョブによっては必要なスキルスピードを確保していきます。

食事も同様で、優先順位のサブステータスが十分に上がる食事を選んでいきます。

 

例えば頭装備が

零式頭装備:クリティカル:500 ダイレクトヒット:300
トークン頭装備:意志力:500 スキルスピード:300

の場合、零式頭装備を選びます!

 

 

こんな場合は、、、

全て、わかりやすいサブステータスの配分なら良いのですが、いくつか以下のようなパターンがあります。

零式頭装備:クリティカル:300 スキルスピード:500
トークン頭装備:ダイレクトヒット:500 意志力:300

クリティカルを優先で増やしていきたいので、「零式頭装備」を選びたいですが、組合わせがスキルスピードとなっていますね。

この場合は「トークン頭装備」の組み合わせのほうが強いのでは?? と思いますよね!

 

このような場合は「最終的に全ての装備の組み合わせを考えた時に、どちらの選択がもっとも強くなるか?」を考えます。

つまり、装備をすべて決定し、細かい計算をしてみないとわからない!!ということです。

 

本記事では、この組み合わせの候補を検証した結果を紹介しています!

 

サブステータスについて、もっと知りたい方はこちらもどうぞ(*´ω`*)

【FF14】パッチ5.2 サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)タンク、ヒーラー、DPS、ジョブ事のおすすめサブステも
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(6.0用に修正中)

 

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