【FF14】パッチ5.4『忍者』最終装備 考察

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【FF14】パッチ5.4『忍者』最終装備 考察

パッチ5.4対応最終装備

理論型 GCD:2.43

取得 部位 装備名 マテリア
武器 エデンモーン・マインゴーシュ DH DH
クリプトラーカー・スカウトメセイルRE DH DH
エデンモーン・スカウトボレロ DH DH
クリプトラーカー・スカウトヴァンブレイスRE DH DH
エデンモーン・スカウトレザーベルト クリ DH
クリプトラーカー・スカウトホーズRE DH DH
クリプトラーカー・スカウトブーツRE クリ 意思
エデンモーン・レンジャーイヤリング DH DH
クリプトラーカー・レンジャーチョーカーRE DH DH
エデンモーン・レンジャーリストレット クリ DH
指1 エデンモーン・レンジャーリング DH 意思
指2 クリプトラーカー・レンジャーリングRE クリ DH
  食事 チキンフェットゥチーネ  
クリティカル 4273 クリ発生率 28.5%
    クリダメ倍率 63.5%
ダイレクトヒット 2291 DH発生率 31.8%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1965 意思力倍率 106.4%
スキ/スペスピ 1072 GCD 2.43
    スキスピ倍率 102.7%

解説

基本はクリティカル特化になりますが、装備の構成上スキルスピードが多めに入ります。

論値的には上記の通り、手・帯・首ににスキルスピードを入れるほうが強いです。

スキルスピードが最大値まで食事の恩恵を受けませんが、意思のマテリアをスキルスピードに変えてもGain値(サブステによる攻撃力の上昇期待値)はおなじです。

 

 

実践型 GCD:2.50

取得 部位 装備名 マテリア
武器 エデンモーン・マインゴーシュ DH DH
クリプトラーカー・スカウトメセイルRE DH DH
エデンモーン・スカウトボレロ DH DH
エデンモーン・スカウトフィンガレスグローブ クリ クリ
クリプトラーカー・スカウトベルトRE クリ クリ
エデンモーン・スカウトホーズ クリ クリ
クリプトラーカー・スカウトブーツRE クリ 意思
エデンモーン・レンジャーイヤリング DH DH
エデンモーン・レンジャーチョーカー クリ クリ
エデンモーン・レンジャーリストレット クリ DH
指1 エデンモーン・レンジャーリング DH 意思
指2 クリプトラーカー・レンジャーリングRE クリ DH
  食事 スモークチキン  
クリティカル 3790 クリ発生率 25.6%
クリダメ倍率 60.6%
ダイレクトヒット 3045 DH発生率 44.4%
DHダメ上昇率 125.0%
意志力 2397 意思力倍率 108.1%
スキ/スペスピ 380 GCD 2.50
スキスピ倍率 100%

解説

手・帯・首を、エデン⇔トークンに変更し、スキルスピードを全く除外した形(食事はスモークチキン)

3分間のDPSのシミュレーションは実践型のほうが上。スキルスピード2.50が良い方はこちらがおすすめ。

  

理論型と実践型のちがい!

理論型

FF14でダメージ計算をする際に、世界的に用いられているサブステとダメージ量を考察したデータを基準に、最もダメージが出る装備構成を定義としています。

ShadowBringers Tier Sheet

各ジョブ、最低限必要はスキルスピードは考慮するものの、PTシナジーは考慮していません。

 

実践型

海外のFF14のDiscord「The Balance」で、DPSに関して議論されている投稿やシミュレーターを用いて最もDPSポイントの高い装備を紹介しています。

装備は主に、スキル回し、PTシナジーを考慮し、実践的なスキルスピードも確保されています。

 

2つの違いと装備の選び方について!

理論型は「安定指向」です。各種ギミックや、スキル回しのズレなどに対して最も安定したDPSが出せると思います。

初心者~中級者や、シナジーが合わせにくい野良PTなどにはおすすめです。

また、FFlogsなどで上位を目指す場合にrDPS(PTシナジーを考慮しない)を高めることに貢献します。

 

実践型は最適なスキル回しと、シナジーが多いPT構成の際にDPSが出せると思います。

シナジー合わせができる固定PTや、レイドのクリアーを目的とする場合にはコチラがおすすめです。

また、タイムトライアルに挑戦する場合にもこちらが向いています。

 

【ご注意】

十分な確認を行った上で掲載していますが、確認不足による不備などがありましたらすいません(装備の取得は自己責任でお願いをいたしますm m)

また、理論やシミュレート結果で紹介している以上の内容がある場合にはご指摘いただけると助かりますm m

参考にさせていただき、内容を修正いたします。

 

忍者スキル回し

【FF14】パッチ5.3忍者基本スキル回し

  みなさんこんばんは!ぺれぐりのです!今回もスキル回し特集やっていきます!   今回は『忍者』です ...

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コチラも見てね!(*´ω`)

 

「超」基本的な装備候補の考え方

FINAL FANTASY XIVではIL(アイテムレベル)というものがあり、基本的にILが高いものが強い装備となります。

例えば武器はILが最大のものが1種類となるので、武器の最終装備は確定で「レイド零式武器」となります。(まれに◯◯ウェポン(AF武器と呼ばれる強化していく武器)になることがありますが)

 

防具・アクセサリーは、同じILのものが2種類あり、どちらかが基本的に最終装備の候補となります。

「レイドの零式で獲得できるシリーズ」と、「トークンで交換できるシリーズ」ですね!(正確には零式2.3層、または古銭で獲得できる強化薬・繊維が必要)

どちらかを選んでいくわけですが、組み合わせで最強となる装備を組み合わせをさがしていきます。

ぺれぐりの
最強装備はILが高い装備だ!(基本)

 

組み合わせの基本的な考え方

では、どの装備を選んだらよいのか!?

それは、装備の「サブステータス」を見て決めていきます。

サブステータスには 以下のものがあります。

ポイント

クリティカル ・ダイレクトヒット ・意志力 
不屈 ・スキルスピード ・スペルスピード ・信仰

基本的には好みなのですが、ジョブによって「これを積んでいると強い!!」というステータスがあり

そのステータスを基本伸ばしていく考え方をしてきます。

ぺれぐりの
サブステを組み合わせて最強装備をまとえ!!

 

サブステータスの選び方

基本的にサブステータスは以下の優先順位で選んでいきます。

クリティカル > ダイレクトヒット > 意志力 > スキル/スペルスピード > 不屈/信仰

この順番は、簡略して説明すると「サブステータスが同じ値増えた時に、ダメージ量の増加が大きい順番」になります。

つまり、クリティカルが100増えたときと、意志力が100増えたときには、クリティカルが100増えたほうが強くなります!

 

これに加え、ジョブによっては必要なスキルスピードを確保していきます。

食事も同様で、優先順位のサブステータスが十分に上がる食事を選んでいきます。

 

例えば頭装備が

零式頭装備:クリティカル:500 ダイレクトヒット:300
トークン頭装備:意志力:500 スキルスピード:300

の場合、零式頭装備を選びます!

 

こんな場合は、、、

全て、わかりやすいサブステータスの配分なら良いのですが、いくつか以下のようなパターンがあります。

零式頭装備:クリティカル:300 スキルスピード:500
トークン頭装備:ダイレクトヒット:500 意志力:300

クリティカルを優先で増やしていきたいですが、組合わせがスキルスピードとなっていた弱いので、トークン頭装備の組み合わせのほうが強いのでは?? と思いますよね!

 

この場合は「最終的に全ての装備の組み合わせを考えた時に、どちらの選択がもっとも強くなるか?」を考えます。(細かい計算をしてみないとわかりません!!)

本記事では、この組み合わせを「理論型」と「実践型」の2つの考え方で紹介をしています!

 

サブステータスについて、もっと知りたい方はこちらもどうぞ(*´ω`*)

【FF14】パッチ5.2 サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)タンク、ヒーラー、DPS、ジョブ事のおすすめサブステも
【FF14】パッチ5.X サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)

  こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です! 今日は、こんなテーマです ⇒⇒ 「サブステ ...

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忍者におすすめのサブステータス

忍者は以下の優先順位でサブステータスを選びます。

クリティカル > ダイレクトヒット > 意志力 > スキルスピード

 

とにかくクリティカルを伸ばすことを優先に選んでいきます。

 

忍者の必要なスキルスピードとは

結論:いりません(初期値GCD:2.50)

忍者は自身の60秒ごとに打てる「だまし討ち 」に合わせてスキル回しを構成します。

GCDが異なると、微妙なズレが発生してしまうため常にGCDを2.50にして決まった回しが行えるようにすることがポイントです!

もともと「風遁」でGCDが早くなるため、モンクとの相性も良いです。

 

 

 

以下は5.3以前の内容になります。

こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!最終装備考察!今回は「忍者」の装備を紹介していきます!

「だまし討ち」が弱体化?されましたが、根強い人気のジョブですね!

 

当考察はEorzean様の記事、俺tools様のツールを参考にさせていただいております。
初心者の方は、結論より下からお読みください。

 

装備は2パターンの考え方で紹介しています!

実践型:PTバフ、基本スキル回しを考慮した場合の最強装備
(参考:Ninja Gear v2.0.0・Eorzean)

理論型:ステータスの理論値から導き出した最強装備
【参考】

 

結論

実践型(GCD2.50)俺Tools LINK




画像 入手方法 場所参考
武器 武器箱(零式4層)
4層断章×8
4層クリアー時報酬
箱:エデンの園共鳴編4層
クリアー報酬はランダム
頭箱(零式2,3層)
2層断章×6
箱:エデンの園共鳴編2,3層
胴箱(零式4層)
4層断章×8
箱:エデンの園共鳴編4層
奇譚手装備 + 衛兵団の強化繊維 装備必要奇譚:495
強化繊維:零式3層クリアー報酬
     断章交換可能(3層断章×4)
奇譚帯装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
奇譚手装備 + 衛兵団の強化繊維 装備必要奇譚:825
強化繊維:零式3層クリアー報酬
     断章交換可能(3層断章×4)
足箱(零式2,3層)
2層断章×6
箱:エデンの園共鳴編2,3層
奇譚首装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
耳箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
奇譚首装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
指1 指箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
指2 奇譚指装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)

※断章交換は全てユールモア




クリ 3801 クリ発生率 25.7%
    クリダメ倍率 60.7%
意思 2220 意思力倍率 107.4%
DH 2777 DH発生率 39.9%
    DHダメ上昇率 125.0%
スキスピ 380 GCD 2.50
    スキスピ倍率 100.0%

SSを排除した形となりました。実践型だと意思が多めに入ります。
※食事は高地風挽肉のキャベツ巻き

 

理論型(GCD2.50)俺Tools LINK




画像 入手方法 場所参考
武器 武器箱(零式4層)
4層断章×8
4層クリアー時報酬
箱:エデンの園共鳴編4層
クリアー報酬はランダム
頭箱(零式2,3層)
2層断章×6
箱:エデンの園共鳴編2,3層
胴箱(零式4層)
4層断章×8
箱:エデンの園共鳴編4層
奇譚手装備 + 衛兵団の強化繊維 装備必要奇譚:495
強化繊維:零式3層クリアー報酬
     断章交換可能(3層断章×4)
奇譚帯装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
奇譚手装備 + 衛兵団の強化繊維 装備必要奇譚:825
強化繊維:零式3層クリアー報酬
     断章交換可能(3層断章×4)
足箱(零式2,3層)
2層断章×6
箱:エデンの園共鳴編2,3層
奇譚首装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
耳箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
奇譚首装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
指1 指箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
指2 奇譚指装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)

※断章交換は全てユールモア




クリ 3801 クリ発生率 25.7%
    クリダメ倍率 60.7%
意思 1795 意思力倍率 105.7%
DH 3197 DH発生率 46.9%
    DHダメ上昇率 125.0%
スキスピ 380 GCD 2.50
    スキスピ倍率 100.0%

実践型とマテリアの構成が異なっています。PT構成を考慮せず装備個々の性能のみで構成
※食事は高地風挽肉のキャベツ巻き

 

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