【FF14】パッチ6.1『侍(サムライ)』最終装備 考察

  1. HOME >
  2. 最終装備 >
  3. DPS >

【FF14】パッチ6.1『侍(サムライ)』最終装備 考察

パッチ6.1最終装備

侍基本型 GCD 2.14




取得 部位 装備名 マテリア
武器 アスフォデロース・サムライブレード DH DH
レディアント・ストライカーマスクRE クリ 意思
アスフォデロース・ストライカーヒマティオン クリ クリ
レディアント・ストライカーリストグローブRE DH DH
レディアント・ストライカーホーズRE クリ クリ
アスフォデロース・ストライカーシューズ 意思 意思
レディアント・アタッカーイヤリングRE クリ DH
レディアント・アタッカーチョーカーRE クリ DH
アスフォデロース・アタッカーアミュレット クリ 意思
指1 アスフォデロース・アタッカーリング クリ クリ
指2 レディアント・アタッカーリングRE DH DH
  食事 パンプキンラタトゥイユ(HQ)  
クリティカル 2310 クリ発生率 25.1%
    クリダメ倍率 160.1%
ダイレクトヒット 1217 DH発生率 23.6%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1654 意思力倍率 109.3%
スキ/スペスピ 579.7 GCD 2.47
    スキスピ倍率 101.2%
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 DH DH
天文 クリ 意思
零式 クリ クリ
天文 DH DH
天文 クリ クリ
零式 意思 意思
天文 クリ DH
天文 クリ DH
零式 クリ 意思
指1 零式 クリ クリ
指2 天文 DH DH
  食事 パンプキンラタトゥイユ(HQ)  
クリティカル 2310 クリ発生率 25.1%
    クリダメ倍率 60.1%
ダイレクトヒット 1217 DH発生率 23.6%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1654 意思力倍率 109.3%
スキ/スペスピ 579.7 GCD 2.47
    スキスピ倍率 101.2%

解説

「士風 」のコンボボーナスで付与される「風花」の効果で、GCDが2.14 となります。

シュミレーション的にはほかの2つより強い。

 

GCD 2.07

取得 部位 装備名 マテリア
武器 アスフォデロース・サムライブレード DH DH
アスフォデロース・ストライカーフェイスガード 意思 意思
アスフォデロース・ストライカーヒマティオン クリ クリ
レディアント・ストライカーリストグローブRE SS SS
レディアント・ストライカーホーズRE クリ クリ
アスフォデロース・ストライカーシューズ SS SS
アスフォデロース・アタッカーイヤリング SS SS
アスフォデロース・アタッカーネックレス SS DH
アスフォデロース・アタッカーアミュレット SS SS
指1 アスフォデロース・アタッカーリング クリ クリ
指2 レディアント・アタッカーリングRE SS SS
  食事 パンプキンラタトゥイユ(HQ)  
クリティカル 2291 クリ発生率 24.9%
    クリダメ倍率 159.9%
ダイレクトヒット 875 DH発生率 13.7%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1544 意思力倍率 108.5%
スキ/スペスピ 1052 GCD 2.39
    スキスピ倍率 104.4%

 

[/st-tab-main]
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 DH DH
零式 意思 意思
零式 クリ クリ
天文 SS SS
天文 クリ クリ
零式 SS SS
零式 SS SS
零式 SS DH
零式 SS SS
指1 零式 クリ クリ
指2 天文 SS SS
  食事 パンプキンラタトゥイユ(HQ)  
クリティカル 2291 クリ発生率 24.9%
    クリダメ倍率 159.9%
ダイレクトヒット 875 DH発生率 13.7%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1544 意思力倍率 108.5%
スキ/スペスピ 1052 GCD 2.39
    スキスピ倍率 104.4%

[/st-tab-content]

解説

「士風 」のコンボボーナスで付与される「風花」の効果で、GCDが2.07 となります。

DPSシュミレーション的には、GCD2.00型とほぼ同値だが若干だけ弱い。

 

GCD 2.00




取得 部位 装備名 マテリア
武器 アスフォデロース・サムライブレード SS SS
アスフォデロース・ストライカーフェイスガード DH DH
レディアント・ストライカーメイルRE SS SS
アスフォデロース・ストライカーハーフグローブ SS SS
アスフォデロース・ストライカーブリーチ SS SS
レディアント・ストライカーサバトンRE 意思 意思
レディアント・アタッカーイヤリングRE 意思 意思
アスフォデロース・アタッカーネックレス SS 意思
レディアント・アタッカーブレスレットRE SS SS
指1 アスフォデロース・アタッカーリング SS SS
指2 レディアント・アタッカーリングRE SS SS
  食事 ビーフストロガノフ(HQ)  
クリティカル 1174 クリ発生率 13.1%
    クリダメ倍率 148.1%
ダイレクトヒット 1482 DH発生率 31.3%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1585 意思力倍率 108.8%
スキ/スペスピ 1521 GCD 2.31
    スキスピ倍率 107.6%
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 SS SS
零式 DH DH
天文 SS SS
零式 SS SS
零式 SS SS
天文 意思 意思
天文 意思 意思
零式 SS 意思
天文 SS SS
指1 零式 SS SS
指2 天文 SS SS
  食事 ビーフストロガノフ(HQ)  
クリティカル 1174 クリ発生率 13.1%
    クリダメ倍率 148.1%
ダイレクトヒット 1482 DH発生率 31.3%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1585 意思力倍率 108.8%
スキ/スペスピ 1521 GCD 2.31
    スキスピ倍率 107.6%

解説

「士風 」のコンボボーナスで付与される「風花」の効果で、GCDが2.00 となります。

DPSシュミレーション的には、GCD2.07型とほぼ同値だが若干強い。

侍の基本

侍の最終装備構成のポイントは「士風 」のコンボボーナスで付与される「風花」バフ入り(自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを13%短縮させる)でGCDを2.14、2.07、2.00、いずれかにすることにあります。

その理由は「返し雪月花 」をしっかりと「閃」3つ溜まった状態で60秒毎に打つためです。 (6.0から「燕返し」がチャージ技になりましたが、このスタイルは変わりません)

このGCDからずれると、「乱れ雪月花 」⇒「返し雪月花 」のコンボが微妙にずれてしまいます。

具体的な数値としては、スキルスピード:532~648、風花入りでGCD:2.14になります。

 

何型がいいの?

DPSを求めるなら、侍基本型 GCD 2.14 で問題ありません。

スキル回しの好みで、2.07や2.00もあり。といった選び方でどうぞ(*'ω'*)

 

侍(サムライ)におすすめのサブステータス

侍は以下の優先順位でサブステータスを選びます。

必要なスキルスピード >> クリティカル = ダイレクトヒット = 意志力

 

侍の場合スキルスピードにサブステを振るため、クリティカルに特化させても、効果の伸びがいまいちです。

そのため、必要なスキルスピード以外は、どれを積んでもほぼ同じ評価となります。

 

「超」基本的な装備候補の考え方

FINAL FANTASY XIVではIL(アイテムレベル)というものがあり、基本的にILが高いものが強い装備となります。

例えば、武器の候補はILが最大のものが1種類となるので、武器の最終装備は確定で「レイド零式武器」となります。(まれに◯◯ウェポン(AF武器と呼ばれる強化していく武器)になることがありますが)

 

防具・アクセサリーは、同じILのものが2種類あり、どちらかが基本的に最終装備の候補となります。

「レイドの零式で獲得できるシリーズ」と、「トークンで交換できるシリーズ」ですね!(正確には零式2.3層、または古銭で獲得できる強化薬・繊維が必要)

どちらかを選んでいくわけですが、組み合わせで最強となる装備を組み合わせをさがしていきます。

ぺれぐりの
最強装備はILが高い装備だ!(基本)

 

組み合わせの基本的な考え方

では、どの装備を選んだらよいのか!?

それは、装備の「サブステータス」を見て決めていきます。

サブステータスには 以下のものがあります。

ポイント

クリティカル ・ダイレクトヒット ・意志力 
不屈 ・スキルスピード ・スペルスピード ・信仰

基本的には好みなのですが、ジョブによって「これを積んでいると強い!!」というステータスがあり

そのステータスを基本伸ばしていく考え方をしてきます。

ぺれぐりの
サブステを組み合わせて最強装備をまとえ!!

 

サブステータスの選び方(6.X)

基本的にサブステータスは以下の優先順位で選んでいきます。

クリティカル > 意志力 = ダイレクトヒット > スキル/スペルスピード > 不屈/信仰

この順番は、簡略して説明すると「サブステータスが同じ値増えた時に、ダメージ量の増加が大きい順番」になります。

つまり、クリティカルが100増えたときと、意志力が100増えたときには、クリティカルが100増えたほうが強くなります!

 

※厳密にはクリティカルの合計値が2800を超えた場合は・・などの条件がありますが、まずは上記の内容が基本であると覚えておいてください!

 

これに加え、ジョブによっては必要なスキルスピードを確保していきます。

食事も同様で、優先順位のサブステータスが十分に上がる食事を選んでいきます。

 

例えば頭装備が

零式頭装備:クリティカル:500 ダイレクトヒット:300
トークン頭装備:意志力:500 スキルスピード:300

の場合、零式頭装備を選びます!

 

 

こんな場合は、、、

全て、わかりやすいサブステータスの配分なら良いのですが、いくつか以下のようなパターンがあります。

零式頭装備:クリティカル:300 スキルスピード:500
トークン頭装備:ダイレクトヒット:500 意志力:300

クリティカルを優先で増やしていきたいので、「零式頭装備」を選びたいですが、組合わせがスキルスピードとなっていますね。

この場合は「トークン頭装備」の組み合わせのほうが強いのでは?? と思いますよね!

 

このような場合は「最終的に全ての装備の組み合わせを考えた時に、どちらの選択がもっとも強くなるか?」を考えます。

つまり、装備をすべて決定し、細かい計算をしてみないとわからない!!ということです。

 

本記事では、この組み合わせの候補を検証した結果を紹介しています!

 

サブステータスについて、もっと知りたい方はこちらもどうぞ(*´ω`*)

【FF14】パッチ5.2 サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)タンク、ヒーラー、DPS、ジョブ事のおすすめサブステも
【FF14】パッチ5.X サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)

  こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です! 今日は、こんなテーマです ⇒⇒ 「サブステ ...

続きを見る

(6.0用に修正中)

 

https://ff14-app.com/

冒険をさらに楽しめるアプリをどんどん作っていきます!

ぜひのぞいてみてください( `ー´)ノ

 

 

 

 

-DPS, 最終装備, ジョブ目次, FF14ネタ記事
-

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.