【FF14】パッチ6.1『リーパー』最終装備 考察

  1. HOME >
  2. 最終装備 >
  3. DPS >

【FF14】パッチ6.1『リーパー』最終装備 考察

パッチ6.1最終装備

スレイヤー汎用型 GCD 2.50




取得 部位 装備名 マテリア
武器 アスフォデロース・ウォーサイズ DH DH
レディアント・スレイヤーヘルムRE DH 意思
アスフォデロース・スレイヤーヒマティオン DH DH
アスフォデロース・スレイヤーハーフグローブ クリ DH
アスフォデロース・スレイヤーブリーチ クリ クリ
レディアント・スレイヤーサバトンRE DH DH
アスフォデロース・アタッカーイヤリング DH DH
レディアント・アタッカーチョーカーRE クリ DH
アスフォデロース・アタッカーアミュレット クリ 意思
指1 アスフォデロース・アタッカーリング クリ クリ
指2 レディアント・アタッカーリングRE DH DH
  食事 パンプキンポタージュ(HQ)  
クリティカル 2281 クリ発生率 24.8%
    クリダメ倍率 59.8%
ダイレクトヒット 1235 DH発生率 24.1%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1846 意思力倍率 110.7%
スキ/スペスピ 400 GCD 2.50
    スキスピ倍率 100.0%
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 DH DH
天文 DH 意思
零式 DH DH
零式 クリ DH
零式 クリ クリ
天文 DH DH
零式 DH DH
天文 クリ DH
零式 クリ 意思
指1 零式 クリ クリ
指2 天文 DH DH
  食事 パンプキンポタージュ(HQ)  
クリティカル 2281 クリ発生率 24.8%
    クリダメ倍率 59.8%
ダイレクトヒット 1235 DH発生率 24.1%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1846 意思力倍率 110.7%
スキ/スペスピ 400 GCD 2.50
    スキスピ倍率 100.0%

 

リーパー基本型 GCD 2.49




取得 部位 装備名 マテリア
武器 アスフォデロース・ウォーサイズ DH SS
レディアント・スレイヤーヘルムRE DH 意思
アスフォデロース・スレイヤーヒマティオン DH DH
アスフォデロース・スレイヤーハーフグローブ クリ DH
アスフォデロース・スレイヤーブリーチ クリ クリ
レディアント・スレイヤーサバトンRE DH DH
アスフォデロース・アタッカーイヤリング DH DH
レディアント・アタッカーチョーカーRE クリ DH
アスフォデロース・アタッカーアミュレット クリ 意思
指1 アスフォデロース・アタッカーリング クリ クリ
指2 レディアント・アタッカーリングRE DH DH
  食事 パンプキンポタージュ(HQ)  
クリティカル 2281 クリ発生率 24.8%
    クリダメ倍率 59.8%
ダイレクトヒット 1199 DH発生率 23.1%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1846 意思力倍率 110.7%
スキ/スペスピ 436 GCD 2.49
    スキスピ倍率 100.2%
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 DH SS
天文 DH 意思
零式 DH DH
零式 クリ DH
零式 クリ クリ
天文 DH DH
零式 DH DH
天文 クリ DH
零式 クリ 意思
指1 零式 クリ クリ
指2 天文 DH DH
  食事 パンプキンポタージュ(HQ)  
クリティカル 2281 クリ発生率 24.8%
    クリダメ倍率 59.8%
ダイレクトヒット 1199 DH発生率 23.1%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1846 意思力倍率 110.7%
スキ/スペスピ 436 GCD 2.49
    スキスピ倍率 100.2%

 

リーパー基本型 GCD 2.48




取得 部位 装備名 マテリア
武器 アスフォデロース・ウォーサイズ DH DH
レディアント・スレイヤーヘルムRE DH 意思
アスフォデロース・スレイヤーヒマティオン DH DH
アスフォデロース・スレイヤーハーフグローブ クリ DH
アスフォデロース・スレイヤーブリーチ クリ クリ
レディアント・スレイヤーサバトンRE DH DH
アスフォデロース・アタッカーイヤリング DH DH
レディアント・アタッカーチョーカーRE DH DH
アスフォデロース・アタッカーアミュレット クリ SS
指1 アスフォデロース・アタッカーリング クリ クリ
指2 レディアント・アタッカーリングRE DH DH
  食事 パンプキンラタトゥイユ(HQ)  
クリティカル 2281 クリ発生率 24.8%
    クリダメ倍率 59.8%
ダイレクトヒット 1271 DH発生率 25.2%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1720 意思力倍率 109.8%
スキ/スペスピ 479.6 GCD 2.48
    スキスピ倍率 100.5%
取得 部位 装備名 マテリア
武器 零式 DH DH
天文 DH 意思
零式 DH DH
零式 クリ DH
零式 クリ クリ
天文 DH DH
零式 DH DH
天文 DH DH
零式 クリ SS
指1 零式 クリ クリ
指2 天文 DH DH
  食事 パンプキンラタトゥイユ(HQ)  
クリティカル 2281 クリ発生率 24.8%
    クリダメ倍率 59.8%
ダイレクトヒット 1271 DH発生率 25.2%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1720 意思力倍率 109.8%
スキ/スペスピ 479.6 GCD 2.48
    スキスピ倍率 100.5%

 

ご注意!

本記事は、海外Discordサーバー「The Balance」にて議論されている最終装備について紹介をしています。

装備候補は、有志が制作したシミュレーターによって決定づけられたもので修正等が入る可能性があることにご注意ください!

 

また、あくまで一候補であり公式に発表されているものではないことをご理解ください!(*'ω'*)

 

解説

GCDが異なりますが、どれもほぼ同じDPSシュミレート結果なので、基本どれを選んでも問題ありません。

 

リーパーのサブステの優先度は

クリティカル > 意志力 = ダイレクトヒット > スキルスピード

となります。

基本的にサブステがあふれない限り、クリティカルを優先します。それ以外は 意志力 = ダイレクトヒット でどちらをつめても構いません。

 

それぞれの装備セットはマテリアの内容が若干異なり、使用する食事も異なります(装備自体は同じです)

竜騎士と共通で使う場合は、スレイヤー汎用型(GCD2.50セット)以外はマテリアの再セットが必要なのでご注意ください!(竜騎士はGCD2.50が最適)

 

各コンテンツでどのスキルスピードが最適が判明するまでは、GCD2.49セットが最も汎用的です。

どれを選べばいいかわからない場合は、GCD2.49がおすすめです。

(3セットの違いは食事とマテリア1~2個だけなので、違う装備部位が必要になることはありません。また各セット間の相対的なダメージ差はごくわずかです。)

 

 

リーパーにおすすめのサブステータス

リーパーは以下の優先順位でサブステータスを選びます。

クリティカル > 意志力 = ダイレクトヒット > スキルスピード

 

基本的には「スキルスピード」は不要です。

6.0からは、意志力とダイレクトヒットの評価がおなじくらいなので、基本的にどちらを積んでもよいです!

 

「超」基本的な装備候補の考え方

FINAL FANTASY XIVではIL(アイテムレベル)というものがあり、基本的にILが高いものが強い装備となります。

例えば、武器の候補はILが最大のものが1種類となるので、武器の最終装備は確定で「レイド零式武器」となります。(まれに◯◯ウェポン(AF武器と呼ばれる強化していく武器)になることがありますが)

 

防具・アクセサリーは、同じILのものが2種類あり、どちらかが基本的に最終装備の候補となります。

「レイドの零式で獲得できるシリーズ」と、「トークンで交換できるシリーズ」ですね!(正確には零式2.3層、または古銭で獲得できる強化薬・繊維が必要)

どちらかを選んでいくわけですが、組み合わせで最強となる装備を組み合わせをさがしていきます。

ぺれぐりの
最強装備はILが高い装備だ!(基本)

 

組み合わせの基本的な考え方

では、どの装備を選んだらよいのか!?

それは、装備の「サブステータス」を見て決めていきます。

サブステータスには 以下のものがあります。

ポイント

クリティカル ・ダイレクトヒット ・意志力 
不屈 ・スキルスピード ・スペルスピード ・信仰

基本的には好みなのですが、ジョブによって「これを積んでいると強い!!」というステータスがあり

そのステータスを基本伸ばしていく考え方をしてきます。

ぺれぐりの
サブステを組み合わせて最強装備をまとえ!!

 

サブステータスの選び方(6.X)

基本的にサブステータスは以下の優先順位で選んでいきます。

クリティカル > 意志力 = ダイレクトヒット > スキル/スペルスピード > 不屈/信仰

この順番は、簡略して説明すると「サブステータスが同じ値増えた時に、ダメージ量の増加が大きい順番」になります。

つまり、クリティカルが100増えたときと、意志力が100増えたときには、クリティカルが100増えたほうが強くなります!

 

※厳密にはクリティカルの合計値が2800を超えた場合は・・などの条件がありますが、まずは上記の内容が基本であると覚えておいてください!

 

これに加え、ジョブによっては必要なスキルスピードを確保していきます。

食事も同様で、優先順位のサブステータスが十分に上がる食事を選んでいきます。

 

例えば頭装備が

零式頭装備:クリティカル:500 ダイレクトヒット:300
トークン頭装備:意志力:500 スキルスピード:300

の場合、零式頭装備を選びます!

 

 

こんな場合は、、、

全て、わかりやすいサブステータスの配分なら良いのですが、いくつか以下のようなパターンがあります。

零式頭装備:クリティカル:300 スキルスピード:500
トークン頭装備:ダイレクトヒット:500 意志力:300

クリティカルを優先で増やしていきたいので、「零式頭装備」を選びたいですが、組合わせがスキルスピードとなっていますね。

この場合は「トークン頭装備」の組み合わせのほうが強いのでは?? と思いますよね!

 

このような場合は「最終的に全ての装備の組み合わせを考えた時に、どちらの選択がもっとも強くなるか?」を考えます。

つまり、装備をすべて決定し、細かい計算をしてみないとわからない!!ということです。

 

本記事では、この組み合わせの候補を検証した結果を紹介しています!

 

サブステータスについて、もっと知りたい方はこちらもどうぞ(*´ω`*)

【FF14】パッチ5.2 サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)タンク、ヒーラー、DPS、ジョブ事のおすすめサブステも
【FF14】パッチ5.X サブステ考察(閾値やおすすめ優先サブステの解説)

  こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です! 今日は、こんなテーマです ⇒⇒ 「サブステ ...

続きを見る

(6.0用に修正中)

 

https://ff14-app.com/

冒険をさらに楽しめるアプリをどんどん作っていきます!

ぜひのぞいてみてください( `ー´)ノ

 

 

 

 

-DPS, 最終装備, ジョブ目次
-

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.