【FF14】パッチ5.4『召喚士』最終装備 考察

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【FF14】パッチ5.4『召喚士』最終装備 考察

パッチ5.4対応最終装備

理論型 GCD:2.48

取得 部位 装備名 マテリア
武器 エデンモーン・インデックス DH DH
エデンモーン・キャスターハット DH DH
エデンモーン・キャスターガウン クリ クリ
エデンモーン・キャスタードレススリーヴ クリ DH
クリプトラーカー・キャスターベルトRE クリ DH
クリプトラーカー・キャスターショースRE DH DH
クリプトラーカー・キャスターシューズRE DH 意思
エデンモーン・キャスターイヤリング DH DH
エデンモーン・キャスターチョーカー クリ DH
エデンモーン・キャスターリストレット DH DH
指1 エデンモーン・キャスターリング クリ クリ
指2 クリプトラーカー・キャスターリングRE DH 意思
  食事 スモークチキン  
クリティカル 4077 クリ発生率 27.4%
    クリダメ倍率 62.4%
ダイレクトヒット 3010 DH発生率 43.8%
    DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1914 意思力倍率 106.2%
スキ/スペスピ 606 GCD 2.48
    スキスピ倍率 100.8%

 

解説

召喚士はスぺルスピードが不要なため、できる限り排除した構成にしますが、理論値装備で、ほぼスペルスピードを排除し、クリ特化に出来ます。

ご飯は「スモークチキン」です。

指輪のみにスぺルスピードが入っているため、トークン装備2つ(REとノーマル)にすることで、スぺルスピードを排除しGCD2.50を実現することが可能です。

ただしのその場合は理論値にはならず、Gain値(ダメージの期待値)が約0.045(ダメージ1000に対して45程度)減ることになります。

 

 

実践型 GCD:2.48

取得 部位 装備名 マテリア
武器 エデンモーン・インデックス DH DH
エデンモーン・キャスターハット DH DH
エデンモーン・キャスターガウン クリ クリ
エデンモーン・キャスタードレススリーヴ クリ DH
クリプトラーカー・キャスターベルトRE クリ DH
クリプトラーカー・キャスターショースRE DH DH
クリプトラーカー・キャスターシューズRE DH 意思
エデンモーン・キャスターイヤリング DH DH
エデンモーン・キャスターチョーカー クリ DH
エデンモーン・キャスターリストレット DH DH
指1 エデンモーン・キャスターリング クリ クリ
指2 クリプトラーカー・キャスターリングRE DH 意思
  食事 スモークチキン  
クリティカル 4077 クリ発生率 27.4%
クリダメ倍率 62.4%
ダイレクトヒット 3010 DH発生率 43.8%
DHダメ上昇率 125.0%
意志力 1914 意思力倍率 106.2%
スキ/スペスピ 606 GCD 2.48
スキスピ倍率 100.8%

解説

実践型と理論型がマテリア含め同じ装備構成です。クリティカル特化にしダイレクトヒットを優先で詰めています。

スぺルスピードが2.48となるため、どうしてもスキル回しの関係で2.50にしたい場合は
赤魔道士の実践型の装備を参考にしてみてください。

 

理論型と実践型のちがい!

理論型

FF14でダメージ計算をする際に、世界的に用いられているサブステとダメージ量を考察したデータを基準に、最もダメージが出る装備構成を定義としています。

ShadowBringers Tier Sheet

各ジョブ、最低限必要はスぺルスピードは考慮するものの、PTシナジーは考慮していません。

 

実践型

海外のFF14のDiscord「The Balance」で、DPSに関して議論されている投稿やシミュレーターを用いて最もDPSポイントの高い装備を紹介しています。

装備は主に、スキル回し、PTシナジーを考慮し、実践的なスぺルスピードも確保されています。

 

2つの違いと装備の選び方について!

理論型は「安定指向」です。各種ギミックや、スキル回しのズレなどに対して最も安定したDPSが出せると思います。

初心者~中級者や、シナジーが合わせにくい野良PTなどにはおすすめです。

また、FFlogsなどで上位を目指す場合にrDPS(PTシナジーを考慮しない)を高めることに貢献します。

 

実践型は最適なスキル回しと、シナジーが多いPT構成の際にDPSが出せると思います。

シナジー合わせができる固定PTや、レイドのクリアーを目的とする場合にはコチラがおすすめです。

また、タイムトライアルに挑戦する場合にもこちらが向いています。

 

【ご注意】

十分な確認を行った上で掲載していますが、確認不足による不備などがありましたらすいません(装備の取得は自己責任でお願いをいたしますm m)

また、理論やシミュレート結果で紹介している以上の内容がある場合にはご指摘いただけると助かりますm m

参考にさせていただき、内容を修正いたします。

 

召喚士スキル回し!

こちらもどうぞ!(*´ω`*)

 

「超」基本的な装備候補の考え方

FINAL FANTASY XIVではIL(アイテムレベル)というものがあり、基本的にILが高いものが強い装備となります。

例えば武器はILが最大のものが1種類となるので、武器の最終装備は確定で「レイド零式武器」となります。(まれに◯◯ウェポン(AF武器と呼ばれる強化していく武器)になることがありますが)

 

防具・アクセサリーは、同じILのものが2種類あり、どちらかが基本的に最終装備の候補となります。

「レイドの零式で獲得できるシリーズ」と、「トークンで交換できるシリーズ」ですね!(正確には零式2.3層、または古銭で獲得できる強化薬・繊維が必要)

どちらかを選んでいくわけですが、組み合わせで最強となる装備を組み合わせをさがしていきます。

ぺれぐりの
最強装備はILが高い装備だ!(基本)

 

組み合わせの基本的な考え方

では、どの装備を選んだらよいのか!?

それは、装備の「サブステータス」を見て決めていきます。

サブステータスには 以下のものがあります。

ポイント

クリティカル ・ダイレクトヒット ・意志力 
不屈 ・スキルスピード ・スペルスピード ・信仰

基本的には好みなのですが、ジョブによって「これを積んでいると強い!!」というステータスがあり

そのステータスを基本伸ばしていく考え方をしてきます。

ぺれぐりの
サブステを組み合わせて最強装備をまとえ!!

 

サブステータスの選び方

基本的にサブステータスは以下の優先順位で選んでいきます。

クリティカル > ダイレクトヒット > 意志力 > スキル/スペルスピード > 不屈/信仰

この順番は、簡略して説明すると「サブステータスが同じ値増えた時に、ダメージ量の増加が大きい順番」になります。

つまり、クリティカルが100増えたときと、意志力が100増えたときには、クリティカルが100増えたほうが強くなります!

 

これに加え、ジョブによっては必要なスキルスピードを確保していきます。

食事も同様で、優先順位のサブステータスが十分に上がる食事を選んでいきます。

 

例えば頭装備が

零式頭装備:クリティカル:500 ダイレクトヒット:300
トークン頭装備:意志力:500 スキルスピード:300

の場合、零式頭装備を選びます!

 

こんな場合は、、、

全て、わかりやすいサブステータスの配分なら良いのですが、いくつか以下のようなパターンがあります。

零式頭装備:クリティカル:300 スキルスピード:500
トークン頭装備:ダイレクトヒット:500 意志力:300

クリティカルを優先で増やしていきたいですが、組合わせがスキルスピードとなっていた弱いので、トークン頭装備の組み合わせのほうが強いのでは?? と思いますよね!

 

この場合は「最終的に全ての装備の組み合わせを考えた時に、どちらの選択がもっとも強くなるか?」を考えます。(細かい計算をしてみないとわかりません!!)

本記事では、この組み合わせを「理論型」と「実践型」の2つの考え方で紹介をしています!

 

サブステータスについて、もっと知りたい方はこちらもどうぞ(*´ω`*)

 

召喚士におすすめのサブステータス

召喚士は以下の優先順位でサブステータスを選びます。

クリティカル > ダイレクトヒット > 意志力 > スぺルスピード

 

クリティカルが付いている装備を優先で選びつつ、マテリアと食事でさらに増やします。

 

召喚士の必要なスぺルスピードとは

結論:不要、GCD2.50 

召喚士の場合バースト合わせ、スキル回しによってはWSの間に3つアビリティーを挟みたい場面が出てくるためスぺルスピードは極力減らす方がDPSが高まります。

出来る事であればスぺルスピードは初期値380で全く問題ありません。

 

 

 

 

以下は5.3以前の内容になります。

11/28:パッチ5.4対応に関しまして 

12月8日にパッチ5.4が実装されることで、最終装備が変わります。

対応に関しましては、優先的に記事を更新する予定ですが、まずは理論値ベースでの最終装備を更新する予定です(竜騎士ならSSを調整したクリ特化装備とか)

暫定装備の紹介からになるかとは思いますが、更新しましたらTwitterでお知らせしますので「フォロー」などもよろしくおねがいしますm(_ _)m

@ぺれぐりの ⇐コチラからどうぞ(*´ω`*)

 

 

こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!今回の最終装備考察は「召喚士」です!

召王と呼ばれるほどに、最強ジョブになりましたね!攻撃してよし、蘇生してよし、バフもある。IDでのまとめ狩りはもはや神の領域。まさに最強ジョブ!

 

当考察はEorzean様の記事、俺tools様のツールを参考にブレイカーの装備構成をさせていただいております。
初心者の方は、結論より下からお読みください。

装備は2パターンの考え方で紹介しています!

 

実践型:PTバフ、基本スキル回しを考慮した場合の最強装備
(参考:AKH MORNINGEorzean

理論型:ステータスの理論値から導き出した最強装備
【参考】

 

結論

実践型(GCD2.50)俺Tools LINK




画像 入手方法 場所参考
武器 武器箱(零式4層)
4層断章×8
4層クリアー時報酬
箱:エデンの園共鳴編4層
クリアー報酬はランダム
奇譚頭装備 + 衛兵団の強化繊維 装備必要奇譚:495
強化繊維:零式3層クリアー報酬
     断章交換(3層断章×4)
胴箱(零式4層)
4層断章×8
箱:エデンの園共鳴編4層
手箱(零式2.3層)
2層断章×6
箱:エデンの園共鳴編2.3層
奇譚帯装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
奇譚脚装備 + 衛兵団の強化繊維 装備必要奇譚:825
強化繊維:零式3層クリアー報酬
     断章交換可能(3層断章×4)
足箱(零式2,3層)
2層断章×6
箱:エデンの園共鳴編2,3層
奇譚耳装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
首箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
腕箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
指1 指箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
指2 奇譚指装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換(2層断章×4)

※断章交換は全てユールモア


クリ 3881 クリ発生率 26.2%
    クリダメ倍率 61.2%
意思 1707 意思力倍率 105.3%
DH 3197 DH発生率 46.9%
    DHダメ上昇率 125.0%
スペスピ 380 GCD 2.50
    スキスピ倍率 100.0%

PT構成とスキル回しを考慮した最終装備です。SSを排除しクリ特化になっています。

 

どうせやるならヌルヌル高画質!

ぺれぐりのおすすめモニターを紹介しています!

「もっと綺麗にFF14をあそびたーい!」という方は是非に(*´ω`)

 

理論型(GCD2.50)俺Tools LINK




画像 入手方法 場所参考
武器 武器箱(零式4層)
4層断章×8
4層クリアー時報酬
箱:エデンの園共鳴編4層
クリアー報酬はランダム
奇譚頭装備 + 衛兵団の強化繊維 装備必要奇譚:495
強化繊維:零式3層クリアー報酬
     断章交換(3層断章×4)
胴箱(零式4層)
4層断章×8
箱:エデンの園共鳴編4層
手箱(零式2.3層)
2層断章×6
箱:エデンの園共鳴編2.3層
奇譚帯装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
奇譚脚装備 + 衛兵団の強化繊維 装備必要奇譚:825
強化繊維:零式3層クリアー報酬
     断章交換可能(3層断章×4)
足箱(零式2,3層)
2層断章×6
箱:エデンの園共鳴編2,3層
奇譚耳装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換可能(2層断章×4)
首箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
腕箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
指1 指箱(零式1層)
1層断章×4
箱:エデンの園共鳴編1層
指2 奇譚指装備 + 衛兵団の硬化薬 装備必要奇譚:375
硬化薬:零式2層クリアー報酬
    断章交換(2層断章×4)

※断章交換は全てユールモア



 

クリ 3881 クリ発生率 26.2%
    クリダメ倍率 61.2%
意思 1839 意思力倍率 105.9%
DH 3077 DH発生率 44.9%
    DHダメ上昇率 125.0%
スペスピ 380 GCD 2.50
    スキスピ倍率 100.0%

頭装備のDHを意思に変えています。理論値的にはこちらが最強。
(※5/7:ごめんなさい腰のマテリアがDH意思になっていましたが、意思意思の方が理論値的に高いので修正をしました)

 

更に高みを目指すために!

ゲーミングマウスでのプレイがおすすめです!

ゲーミングマウスを使うことで、より快適に!よりスタイリッシュにプレイができちゃいます!

 

実践型と理論型の違い(召喚士)

実践型の食事なしでの意志力が1552であり、食事効果10%(最大168)の恩恵が最大限に発揮できていません。

その為DHを1つ意思に変えて、食事なしの意志力1672にして6ポイント分上げています。閾値を考慮して理論値でのGainを計算すると0.001だけ強くなる計算です。

同理論で、実践型の胴装備にDHがはまりますが意思力を上げています。

装備選択だけではなく、食事の優先サブステによってもマテリアが変わるのは面白いですね!

 

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