【FF14】パッチ6.X戦士基本スキル回し(GCD2.40)

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【FF14】パッチ6.X戦士基本スキル回し(GCD2.40)

【FF14】パッチ6.Xリーパー基本スキル回し(GCD2.49)

パッチ6.1からの変更について

スキル回しへの影響はありません。

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みなさんこんばんは!ぺれぐりのです!('ω')ノ

今回は戦士パッチ6.Xのスキル回し解説です!

 

IDをヒーラーなしでも回れてしまうほどの性能を持つ戦士!!

まとめ狩りなら戦士一択ですね(*'ω'*)

 

戦士初心者さんは

「そもそも使い方がよく分かっていない、、、」といかたは「戦士の超基本」からご覧になることをおススメします(*'ω'*)

 

※なお、スキル回しは『ボスのギミック』や『PT構成』によって大きく変わります
基本的な考え方や、そこそこのDPSを出すまでの過程として活用いただければと思います(*´ω`)

※本記事は、海外のDiscordサーバー「The Balance」で紹介されているスキル回しを参考にしています。あらかじめご了承ください。

 

使い方

使い方を見る

空欄をメモに使おう

スキルのボタンや、ちょっとしたメモに。半角で3文字程度入ります!

 

ボタンがわかれば、スキル回しのイメージもわきやすく、画面を見ながら練習もしやすいので是非試してみてください(*´ω`)

 

 

 

一覧で見たい時は「コンパクト」を!

コンパクトのタブをクリックすると、ナンバーと空欄が消えて1ページでたくさんの内容が確認することができます(*´ω`*)

デュアルモニターの方はとなりに表示して見ながら練習してみて下さい!

 

スキルにカーソルを合わせると説明文が!

あれ?このスキルなんだっけ?? というときにすぐに確認できます!


 

戦士スキル回し(GCD2.40)

※スキルスピードが異なる場合でも、ウェポンスキルの位置が変わるかもしれませんが、概ねおなじスキル回しができるはずです。


ワイドコンパクト

開幕

1

2

3

4

5

6

7

8

9



トマホーク



ウォークライ



ヘヴィスウィング



メイム



強化薬



シュトルムブレハ



インナーカオス



アップヒーバル



原初の解放

10

11

12

13

14

15

16

17

18



フェルクリーヴ



オンスロート



フェルクリーヴ



オンスロート



フェルクリーヴ



オンスロート



プライマルレンド



ウォークライ



インナーカオス

19

20

21

22

23

24

 

 

 



ヘヴィスウィング



メイム



シュトルムヴィント



フェルクリーヴ



ウォークライ



インナーカオス

     

調整フェーズ1(一例)

25

26

27

28

29

30

31

32

33



ヘヴィスウィング



メイム



アップヒーバル



シュトルムブレハ



ヘヴィスウィング



メイム



シュトルムヴィント



ヘヴィスウィング



メイム

34

35

36

37

38

 

 

 

 



シュトルムヴィント



ヘヴィスウィング



メイム



シュトルムブレハ



フェルクリーヴ

       

60秒バースト(忍者がいる場合)

39

40

41

42

43

44

45

46

47



ヘヴィスウィング



メイム



アップヒーバル



原初の解放



フェルクリーヴ



オンスロート



フェルクリーヴ



フェルクリーヴ



プライマルレンド

48

49

50

51

 

 

 

 

 



フェルクリーヴ



ウォークライ



インナーカオス



シュトルムヴィント

         

調整フェーズ2(一例)

52

53

54

55

56

57

58

59

60



ヘヴィスウィング



メイム



シュトルムヴィント



ヘヴィスウィング



メイム



アップヒーバル



シュトルムヴィント



ヘヴィスウィング



メイム

61

62

63

64

65

66

67

68

69



フェルクリーヴ



シュトルムブレハ



ヘヴィスウィング



メイム



シュトルムヴィント



ヘヴィスウィング



メイム



フェルクリーヴ



シュトルムヴィント

120秒バースト

70

71

72

73

74

75

76

77

78



フェルクリーヴ



原初の解放



アップヒーバル



フェルクリーヴ



オンスロート



フェルクリーヴ



オンスロート



フェルクリーヴ



オンスロート

79

80

81

82

83

 

 

 

 



プライマルレンド



ウォークライ



インナーカオス



ウォークライ



インナーカオス

       

 

開幕


トマホーク


ウォークライ


ヘヴィスウィング


メイム


強化薬


シュトルムブレハ


インナーカオス


アップヒーバル


原初の解放


フェルクリーヴ


オンスロート


フェルクリーヴ


オンスロート


フェルクリーヴ


オンスロート


プライマルレンド


ウォークライ


インナーカオス


ヘヴィスウィング


メイム


シュトルムヴィント


フェルクリーヴ


ウォークライ


インナーカオス

     
調整フェーズ1(一例)


ヘヴィスウィング


メイム


アップヒーバル


シュトルムブレハ


ヘヴィスウィング


メイム


シュトルムヴィント


ヘヴィスウィング


メイム


シュトルムヴィント


ヘヴィスウィング


メイム


シュトルムブレハ


フェルクリーヴ

       
60秒バースト


ヘヴィスウィング


メイム


アップヒーバル


原初の解放


フェルクリーヴ


オンスロート


フェルクリーヴ


フェルクリーヴ


プライマルレンド


フェルクリーヴ


ウォークライ


インナーカオス


シュトルムヴィント

         
調整フェーズ2(一例)


ヘヴィスウィング


メイム


シュトルムヴィント


ヘヴィスウィング


メイム


アップヒーバル


シュトルムヴィント


ヘヴィスウィング


メイム


フェルクリーヴ


シュトルムブレハ


ヘヴィスウィング


メイム


シュトルムヴィント


ヘヴィスウィング


メイム


フェルクリーヴ


シュトルムヴィント

120秒バースト


フェルクリーヴ


原初の解放


アップヒーバル


フェルクリーヴ


オンスロート


フェルクリーヴ


オンスロート


フェルクリーヴ


オンスロート


プライマルレンド


ウォークライ


インナーカオス


ウォークライ


インナーカオス

       

動画(GCD2.40

 

簡易解説

前提

今回は、戦士の最終装備の中でも、最もシミュレーションDPSが高いGCD2.40に合わせて構成しました。

ただし、ほかのスキルスピードでも基本的に行うことは同じなので、アビリティースキルの使いどころをポイントに、調整してみてください!

 

基本

バフ:「原初の解放 」は120秒バーストの目安です。リキャスト毎に使っていきます!

「ウォークライ 」は120秒バーストで2回使えるように調整をしていきます。

アビリティー:「アップヒーバル 」はクールタイムが短いため、基本的にリキャスト毎に使っていきます。バーストにも勝手に合うので、全体で撃ち漏れの内容にしましょう!

「オンスロート 」は移動用として優先で使います。余った分は120秒バーストで最大3回使います。移動用に使わなかった場合は、60秒バーストで1回使えます。

 

開幕

ボスへ近づけないコンテンツの場合は、カウント0手前で「トマホーク 」で釣って開始します。

近づける場合は、「スプリント 」⇒「挑発 」(カウント0)⇒「ヘヴィスウィング 」で開始しても〇です!

「プライマルレンド 」はPTバフ中であればどのタイミングで使っても大丈夫です。

PTバフが「18 インナーカオス 」まで続かないようであれば(想定よりもバフが早いか、あなたの初撃が遅い)

・・・

と、威力の高い「インナーカオス 」を優先で回すやり方も〇。

 

調整フェーズ1、2

戦士の基本である、

・戦嵐 を切らさない
・「ビーストゲージ」をあふれさせない

この2つを守りながら、バーストに備えます。

回し方は自由なので、管理しやすい順番でどうぞ(*'ω'*)

ポイントはバースト時に

  60秒:×4 ×1 ×1
120秒:×4 ×1 ×2

を合わせられるように調整するイメージです。

また、GCD2.40だと「アップヒーバル 」をGCDのかなり後半で回すことになるので、撃ち損じに注意しましょう!

 

60秒バースト(忍者がいる場合)

「26 メイム」の時点で「だまし討ち 」が入っている場合は「フェルクリーブ 」を先撃ちしてもOKです。

60秒にもしっかりと×4 ×1 ×1 を合わせましょう!

 

120秒バースト

ゲージがピッタリ100でバーストには入れれば、20秒間で ×5 ×1 ×2 の8コンボがベストですが、ピッタリはないと思いますので、できる限り強いスキルを打ち込みましょう。

120秒で「強化薬 」を使うなら、「68  フェルクリーブ 」の前で使っても〇です。

 

120秒バースト後

基本は繰り返しです。

戦嵐 とゲージの管理だけ気をつけましょう!

 

更に高みを目指すなら

開幕スキル回しでクールタイム調整

ボスの履行技などに「原初の解放 」が合わない場合、以下のように回す方法もあります。

 

これは、最初の「原初の解放 」をカウント-9秒、「強化薬 」を-1秒で使い開始する回しです。

これで、20秒「原初の解放 」を早くクールダウンさせられます。

ただし全体で使える回数が変わらないのであれば、リスクが高いのでお勧めではありません。(バーストにも合わないですし)

 

ヴェンジェンスの使いどころ!

30%軽減の効果を持つ「ヴェンジェンス 」は、物理ダメージに対して使用することで、威力55を反射として返すことができます。

ボスのオートアタックは特に、連続で使ってくることが多いので、狙いどころです。

ただし、肝心な軽減どころで使えなくならないように、注意です!

戦士にかかっている、バフの効果ものるため、バースト中に物理ダメージを受けるタイミングが一番の使いどころかもしれません( `ー´)ノ

 

戦士の超基本

まずは3つの基本事項!

戦士の基本は3つです!!

戦士の基本

・「戦嵐 」のバフ管理(切らさない、あふれさせない)
・「インナービースト」のゲージ管理(あふれさせない)
・「ウォークライ 」のリキャスト管理(2スタック以下にする)

です!これができるようになったら、

・「アップヒーバル 」をリキャスト毎に使う
・「原初の解放 」をリキャスト毎に使う
・「オンスロート 」を 中に3回使う(移動で使う分は除く)

を意識してみましょう!!

 

「戦嵐 」について

「シュトルムブレハ 」はコンボで撃つことで「与ダメ10%アップ 」の超強力バフが30秒付きます。これは最大で60秒まで延長できます。

最大で60秒のため、残り時間30秒以上で更新すると効果時間があふれてしまうため、非効率になってしまいます。

そのようなことがないようにコンボは「シュトルムヴィント 」と使い分けて行くことになります!

【シュトルムブレハ  残り時間による使い分け】

バフの残り時間 使うコンボルート
30秒以上
シュトルムヴィント
10秒~30秒(15秒) or
どちらでも
10秒以下
シュトルムブレハ

また、覚えておきたいこととして「シュトルムヴィント 」と「シュトルムブレハ 」の違いとして、

「シュトルムヴィント 」には、回復効果と「インナービースト」が20溜まる(シュトルムブレハ は10)特徴がありますが威力はコンボ時で400と同じため、バースト中にはどちらを使ってもDPSに変わりはありません!

また、「原初の解放 」に「戦嵐 」を10秒延長する効果がついているので(見落としがち)あふれさせないように注意です!

 

「ウォークライ 」について

戦士で最も強力なスキル「インナーカオス 」を使うためのバフです。

ウォークライの特徴

・「インナービースト」を50上昇させる
・最大2スタックまでできる
・「フェルクリーヴ 」を使うことでリキャストが5秒短縮される(厳密には他3つあり)

「ウォークライ 」を無駄なく回すことがDPSを向上させるポイントになりますが、意外と管理が大変なこのスキル。

管理の注意点としては

120毎のバーストに合わせて使う
・使用時の「インナービースト」を50以下にしておく
・「ウォークライ 」が1スタックとリキャスト22.5秒以下の場合「原初の開放 」前に1スタック使っておく(スタックがたまりきってしまう)

です。

特に「原初の開放 」時はゴリゴリリキャストが減っていくの注意です!

 

また、「原初の開放 」中に「ウォークライ 」を使ってはいけません!

「必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。」という特徴がかぶってしまうため、1回分の効果が無駄になってしまいます(´・ω・`)

 

「インナービースト」のゲージ管理について

単体ボスの場合「フェルクリーヴ 」のみに使っていきます。

コンボと「ウォークライ 」で溢れないように注意しながら、「フェルクリーヴ 」で消化しましょう!

【インナービーストが溜まるスキル】(単体)
「メイム 」:10
「シュトルムブレハ 」:10
「シュトルムヴィント 」:20
「ウォークライ 」:50

 

「原初の開放 」はGCDの後半で!はなくなった!!

戦士をやる上で、マスターしておかなければならないテクニックです!

「原初の開放 」は効果時間10秒ですが、GDC中に最速で使ってしまうと4回しか攻撃ができませんが、GCDの後半で使うことで5回攻撃することが可能です。

ポイントは、ウェポンスキルのグルッと回るクールタイムが7時くらいで使うことです。

←これくらいのタイミング

また、GCDが短いと安定するためある程度のスキルスピードを持っておくと安定します(最適はGCD:2.38)

6.Xで暗黒騎士同様に 「自身に3スタックのバフが付与される(効果時間:15秒)」に変わったため、ボタンを押すタイミングやそれによるスキルスピードを考えてなくてよくなりました!( `ー´)ノ

 

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