※パッチ5.45分の修正をかけてませんのでご注意ください!
こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!
今回もモルボルチャレンジの解説やっていきます!
モルボルチャレンジも「機工城アレキサンダー」編に突入しました!「起動編4層(VS マニピュレーター戦)」の攻略解説となります!
正直、、、「楽勝!」^^ でしたw おそらくLV60の初期のレイドを高ILの装備で突入しているからだと思います。
なお、本解説は「ジャッジメントナイサイ:無視法」「スチームジャッジ:自殺法」です。
ではでは、どうぞ~!
モルボルチャレンジ条件
いつもの前置きです!「前提条件」以下の6つのアチーブメントを獲得することが目的となります。
①始まりの大迷宮を制覇せし青魔道士(邂逅編5層)
②第二の大迷宮を制覇せし青魔道士(侵攻編4層)
③終わりの大迷宮を制覇せし青魔道士(真成編4層)
④起動せし機工城を制覇せし青魔道士(起動編4層)
⑤律動せし機工城を制覇せし青魔道士(律動編4層)
⑥天動せし機工城を制覇せし青魔道士(天動編4層)
条件の注意点としては以下の3点!
・「青魔導士」のみで攻略。
・「人数制限解除」を行わない。
・「超える力無効での参加」で攻略。
上記6つをクリアーすることで以下の3つのアチーブメントも同時に達成され、モルボルマウントGET!となります!
・大迷宮を極めし青魔道士
・機工城を極めし青魔道士
・豪傑の青魔道士(モルボルマウント)
設定スキル
基本設定で問題ありません!
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【FF14】青魔導士モルボルチャレンジ!(パッチ5.45対応)各ロール必要スキル・青魔法の紹介!
※3/18 パッチ5.45分の修正をかけました! こんにちは!ぺれぐりの(@pellegrinogame)です!こちらは ...
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タンクは途中で「スタン」をする必要があるため、当てやすい技を入れておきましょう!覚えているなら「パーペチュアルレイ 」がおすすめです。STも入れておきましょう!
またここの雑魚は「レベル5デス 」や「ミサイル 」が効かないため、好みで別のスキルに差し替えておいてもよいです。
散開マクロなど
途中で「ヤークトドール」という雑魚が3体出てくるのでその担当と「スチームジャッジ」の処理担当を決めておきましょう。
参考
/p 【ヤークト担当】
/p 西:D1 東:D2 南:D3
/p 【スチームジャッジ】
/p | B O S S |
/p ① ①
/p ② ③
/p ② ③
/p 1回目、①:D1 ②:H1 ③:ST
/p 2回目、①:D2 ②:H2 ③:D3
スチームジャッジは誰でもよいです。2回目は削りが早ければ来ないです。経験者や慣れている人を担当にするとよいでしょう。蘇生役はそれぞれの「上下」(D1ならD2)と決めておくと楽です。
途中で床ペロしちゃった人は、スチームジャッジ担当以外で起こしてあげるとよいかと思います!
足1本目(右後主脚)
足の倒す順番は①「右後主脚」、②「右前主脚」、③「左前主脚」、④「左後主脚」が一般的です。ボスに向かって左側(①に近い方)からスタートしましょう!
1本目は特に何も言うことはありません。全員フルブッパで攻撃しましょう。
1本目が終わると真ん中の本体(中央)が殴れるようになるので出来るだけ削っておくと楽です。開幕で「月の笛 」を使うと、殴れる時間が少なくなりますが使っても、使わなくてもよいです(どっちでもよいくらい簡単なので)
蒸気ミサイル
MTに「蒸気ミサイル」という範囲技が来ます。DPSが受けても死なないですが、MTはなるべくDPSとは逆側から殴りましょう。以後MTにはなるべく近づかない距離で攻撃するのがよいです。
ディスコイド
ランダムで1人に青いマーカーが付きます。フィールドの周りから黄色い玉が計6個、マーカー対象者に向かって「ゆっくり」ホーミングしてきますので、ヒーラーが体当たりをして回収します(ダメージ5000くらい)
1回ごとに「ポンポンケアル 」で回復しながら処理していきましょう!
足2本目(右前主脚)
しばらく本体(中央)を殴った後「モータルレボリューション」という範囲技を使ったら、2本目が殴れるようになります。(範囲技は3500くらいのダメージ)こちらも、DPSは力の限り削っていきます。
緊急隔離
ランダムで2人が選ばれて別の部屋へ飛ばされます。別部屋には雑魚が1体いるので全力で削ります。 攻撃はそこまで痛くないのでタンクは「マイティガード 」を外して、削りを優先させましょう。
また、MTが選ばれた場合、ボスのヘイトが2番目の人に行くため、AAなどを食らいちょいちょい痛いです。STがタゲを取るか、しっかりと回復を入れてあげましょう!
カーネイジ
ランダムで1人が選ばれ、5本の線が付きます。5本の線のうち3つから攻撃がきます。PCが対象者と外周の線との間に立つことで1本の線の攻撃を身代わりする事ができるため、5本中4本を他のPCが取り、ダメージを分散させましょう。(2本くらいなら食らっても大丈夫だった)
対象になった人は、他の人が線を取りやすいように、急いで「フィールド中央」辺りまで走って「動かない」ようにしましょう。
また、対象者が床ペロすると「マニピュレーター」に「バフ」が付いてしまうため、注意です!
1回目は「隔離」されている人もいるので人数が少ないため注意しましょう!
パーペチュアル・レイ
プシューっと、残りの3本の足のうちどれかから蒸気があがります。(よく見てないとわからないので注意!)止めないとランダム2人にダメージ+MPが奪われてしまうため、タンクがスタンで止めましょう!(MTSTが隔離されている場合もあります。その場合の為にDPSにもスタンを入れておくか諦めてその時はくらいましょう)
3本目、4本目中も1回ずつ来るのでよく見ておきましょう!
シード・オブ・スカイ
足元にランダムでAOEが来ます。普通に見てかわせると思うので、AOEから出てかわしましょう!
2本目の足を倒すと再び本体(中央)が殴れるので削りましょう。
足3本目(左前主脚)
カーネイジ
足2本目でも出てきた、5本の線取りです。落ち着いて処理しましょう!
ヤークトドール
中央に「ストラッフドール」東西南に計3体雑魚が沸きます。打合せどおりに担当を決めてヘイトを取ります。(中央の大きい雑魚はSTが取り、前方攻撃をしてくるため北に向ける)
「ヤークトドール」はHPが0になってもしばらくすると復活をしてしまうため、中央の「ストラッフドール」に近づけて「食べさせます」。この時に「ヤークトドール」の残りHPに応じて爆発ダメージを発する為「ヤークトドール」を20%以下にしておく必要があります。(HPが高いと確定床ペロダメージ)
DPSで4-5回攻撃をするとよいかと思います。倒してしまうとやり直しなので「ソニックブーム 」やニガテな方は威力の低いスキルを入れておいてもよいです。
全部食べさせたら、中央の「ストラッフドール」を倒しましょう。D4はあらかじめ攻撃をして削っておいてもよいです。倒すのが遅いと「ヴィルベルヴィント」というMPを0にする技を使ってくるため、早めに削ってしまいましょう!
ヤークトドールの注意点!
中央の「ストラッフドール」を攻撃する際、範囲攻撃を使っていると、食べさせに来た「ヤークトドール」を倒してしまうことがあります! そのため、単体攻撃(基本セットなら「とぎたて 」)を使いましょう!
また「絶アレキサンダー」と異なり、ヤークトドールは「ヘイト」で攻撃対象者が決まります。ヒールヘイトで簡単に「ヘイト」を取ってしまうため、ヒーラーは、単体ヒールなどをするようにしましょう(ホワイトウィンド は危険です)
ヘイトを取ってしまうと、中央のストラッフドールにHPが高い状態で食べられてしまいます。
カーネイジ
ちょいちょい来ますので、しっかり線を取りましょう!
おおむね2回目のカーネイジ辺りで3本目の足が壊れると思います!
足4本目(左後主脚)
3本目を倒したら、本体(中央)をしばらく削って4本目になります。
ジャッジメント・ナイサイ
ランダムで2人で「赤」「青」の円がつき、仮判決α、仮判決βというデバフが付きます。Dotダメージがあるためちょいちょい回復をいれましょう。
また、この「赤」と「青」が接触をしてしまうと確定床ペロとなるため、足4本目開幕ではある程度散開をしておきましょう! カウントが0になると消えます(無視法)
ヤークトドール
再びザコが沸きます。3本目と同様に処理をします。「ジャッジメント・ナイサイ」担当に当たらないようにしましょう! 担当DPSがナイサイだった場合は、ヤークトを食べさせるときに特に気を付けましょう!
シード・オブ・スカイ
AOE攻撃です。普通にかわします。まだ「ジャッジメント・ナイサイ」は残っているため、当たらないようにしましょう!
雑魚を倒し終わったあたりで「ジャッジメント・ナイサイ」は消えているはずなので、足に近づいて攻撃しましょう!
最終フェーズ
モータルレボリューション
他のフェーズ同様にモータルレボリューションを使ってきます。ここのは痛いので軽減を入れましょう!
カーネイジ・ゼロ
ランダムに6人に範囲攻撃がきます。あらかじめ散開をしておきましょう!
ディスコイド
足1本目と同様のギミック+最後に「青い頭割りの球」が出ます。青いマーカー対象者はフィールド中央か、前足の間にフィールドマーカーを置いてあらかじめ置いてそこへ移動しましょう!
ヒーラーは赤い玉を6発受けにいきます。このあと「シード・オブ・スカイ」(AOE)、「カーネイジ・ゼロ」(ランダム範囲攻撃)が来るため、AOEを避けつつ散開をしておきます。
「カーネイジ・ゼロ」中には、「青い頭割りの球」が出ているため、急いでフィールドマーカーへ移動し頭割りをします!
スチームジャッジ
6個の爆弾が設置されます(普通に当たると確定床ペロ)本来は「ジャッジメント・ナイサイ」を保持して処理するのですが、ここでは「自殺法」で処理します。
自殺法とは!?
6個の爆弾を3人が「スプリント」を使って、2個ずつ受けて自殺します。本来は1個受けた時点で確定床ペロしますが、スプリントを使うことで床ペロまでの猶予に2つ処理することができます。決められた箇所の2つを回収しましょう!
タイミングが結構シビアなので、慣れるまでが少し大変かもしれません!コツは、しっかりと「一直線」に走り抜ける事! スタートをちょっと大回りしてでも「一直線」に走り抜けられるようにしましょう!途中で「ジャンプ」すると安定するとかしないとか、、、
回収する2個の位置関係。スタートはどちらの方向からでもよい。
一直線に回収するイメージ。1個目を横(ナナメでも)から入るとほぼ失敗する。
ちょっと小話
これも、運営が想定を全くしていなかったクリアー方法ですw 当時はヒーラーLPで3人を起こしつつ、リビングデッドのHP回復を一緒におこなうという荒業が流行しました。
過去から現在までで攻略法にヒーラーLBが確定で使われた唯一の攻略法となりました!
パーペチュアル・レイ(MT)
MTに5連大ダメージ攻撃です。スチームジャッジ中に来ます。詠唱終わりくらいに「超硬化 」をしましょう! 足がないのでスタンでは止まりません。
後は既存ギミックの繰り返し!
このあとは、
蒸気ミサイル(MT攻撃)、カーネイジ(線)、ザコPOP、蒸気ミサイル(MT攻撃)、シードオブスカイ(AOE)、カーネイジ・ゼロ(ランダム範囲攻撃)、シードオブスカイ(AOE)・・・・・
と既存ギミックのみしてきます。
削りが遅いと、2回目のスチームジャッジが来ますが落ち着いて2回目担当の人が当たりに行きましょう!
ちょっと小話
アレキサンダー起動編は初の試みとして(今はスタンダードになっていますが)ノーマルと零式の難易度を分けたコンテンツでした。「零式は難しくしよう!」という運営の目論見通り、当時は実装1か月たってもクリアー者0という状況でした!
PLLで発表されたクリアー者の人数。
今では考えられませんが、ただこのことで「固定の崩壊」や「ミドル層の未踏破」が増えすぎて「律動編」をへて今の難易度に落ち着きました。
また、ネット掲示板では「まだ3層クリアーしてないザコおる???wwwww)」などと煽る人たちが多かった為、3層までのクリアー者は4桁は行っていると想定されていましたが、クリアー者が292人という大多数が「エアプ」だったことは判明した事件でもありましたw
起動編4層の感想
おそらくモルボルチャレンジの中で一番簡単です! 私の固定では未経験者がいましたが30分くらいでクリアーしました! 当時めちゃくちゃ苦戦を強いられたことを思い出しながらやっていましたw
この後は、地獄の律動編。。。(; ・`д・´) がんばるぞ~!
難易度は超簡単だったので!
(共鳴編零式1層をとした場合)